HOME > 質問広場 > 不妊治療 > あり得ない場所から歯が生...

あり得ない場所から歯が生えてきました。

2006.9.29 22:05    1 5

質問者: ドキンちゃんさん(30歳)

現在左上に親知らずが少しだけ生えている状態なのですが、今日歯石を取りに歯医者に行ったら、その親知らずの上にもう一本歯が生えていると言われました。
かなり上の方でしたが、私はその歯が親知らずだと思っていたんですが、親知らずとは別の歯でした。
その歯は去年ぐらいから少しずつ生えてきて今は米粒ぐらいの大きさです。
いずれはその歯も親知らずも抜く事になると思いますが、先生も珍しいケースだと言っていました。
私と同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
もし同じような経験をした方がいらっしゃったとしたら、歯を抜く時は大学病院等を紹介されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わたしも、小さな歯、ありました。
というか、見た目はミニチュアの歯ではなく、プチッと歯茎の側面から白くて硬くて、米粒よりももっと小さいものが生えていて、なんだろー、と思っていたのですが、高校生のころ、歯医者で「あなたは、普通の人より前歯が一本足りない。多分これが、歯だったのでは。」と言われました。歯医者で取ったか、自分で引っ張って取ったかは覚えてないのですが、大学病院には行ってません。
ちなみに、妹は一箇所、歯が横に2本並んで生えている所があります。歯医者でも、特に抜かなくてもいいと言われてるらしいですが、磨きにくいみたい。
私も妹も、割とあごが細いのですが、関係してるのかな?

2006.9.30 09:16 7

なな(28歳)


時々あることみたいですよ。

うちの主人は、歯医者にかかった際に
「下前歯の後ろの歯茎に突起があるよね。ここに歯が隠れているよ。」
というようなことを言われて意識し始めたとたん、ニョキニョキと生えてきました。
特に問題のないあものみたいで、放っといていいということを言われたみたいです。
場所によっては虫歯になり易かったりするので抜いてすっきりしたほうがいいかもしれませんね。

2006.9.30 11:09 6

パタ(27歳)


歯科医師から「過剰歯」だと言われませんでしたか?
もしそういった説明がなかったのなら、一度「過剰歯(かじょうし)」で検索なさってください。
色々分かると思いますよ^^

2006.9.30 17:46 7

かっちゃまん(25歳)


私もありましたよ。
右上の親知らずの横、ほほ側に小さな歯がありました。
親知らずがまっすぐはえているなら、別に両方一回で開業医さんでも抜歯できますよ。
私はたまたま、下の親知らずのせいで蜂窩織炎?になってしまったので、下と上と一緒に大きな病院の口腔外科で抜歯しましたが・・・。
でも上の抜歯はすぐでしたよ。

2006.9.30 20:36 5

kanakana(30歳)


皆さんお返事してくださってありがとうございました。
過剰歯というのがあるんですね。初めて知りました。
ネットで調べたらいろいろと説明が出てきました。
私も多分その過剰歯に当てはまると思います。
皆さんの意見とても参考になりました。ありがとうございました。

2006.10.1 14:58 10

ドキンちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top