HOME > 質問広場 > くらし > パートをしている方、雇用...

パートをしている方、雇用保険に入っていますか?

2006.9.30 21:26    1 2

質問者: ミラクルさん(31歳)

皆さんこんにちは。最近私はパートを始めたのですが、パート先で「きっと年間90万越えるよね?じゃぁ雇用保険かな」といわれました。恥ずかしながら、パートの雇用保険について勉強不足だったので、調べたのですが、「週20時間以上働く者」が対象となっていました。平成13年に法改正があったようで、「年間90万以上収入を得る者」は今は削除されたようでした。

確かに、雇用保険に入っていれば辞めた時に失業保険をうけれるメリットがありますよね。しかし、私は週に3日ほど入っていく予定で、そのつどシフトが違うので、「週20時間以上」は毎週働けるとも限らないのです。毎月雇用保険を払っていって(少額ですが)いざやめた時に「週20時間以上働いてない週があるから失業保険はだせません」といわれても悲しいですし。皆さんはパートで雇用保険に入っていますか?週何日くらい、何時間くらいで雇用保険に入っている、入っていないというお話を聞かせていただけたら、嬉しいです。ちなみに私はパートを始めるにあたって、所得税、住民税のことを考えて私の収入は100万未満という方向で考えていたのですが、雇用保険のことまで頭がまわっていませんでした…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ミラクルさんこんにちは^^

私は1日4時間週5日働いています。
パート先を選ぶ時に雇用保険がある所を選びました。
長期間パートを続けられるのであれば
入ってもいいと思いますが・・・

2006.10.1 11:11 26

ベル(35歳)


私は今現在、パートで週3日勤務なので雇用保険には加入していません。

たしか週毎の勤務が不規則でも
年間の総労働時間から、1ヶ月平均、そして1週間平均を出して 週20時間以上だったら雇用保険に加入・・・と計算されるハズです。

「保険料を払い続けたのに、退職(失業)後に失業保険は貰えない」となったら嫌・・・との事ですが、それは雇用保険に加入する際に週20時間以上の勤務かどうかを職安(ハローワーク)でチェックされ、それをパスして雇用保険に加入とならば「保険料を払っていたのに失業保険を貰えない」という事は有り得ないと思います。

安心してください♪

2006.10.1 22:50 13

ぶっちゃらまま(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top