HOME > 質問広場 > くらし > 保険に加入しようと思いま...

保険に加入しようと思いますが告知書について教えて下さい!

2006.10.1 19:09    1 4

質問者: 匿名さん(25歳)

ガン保険や介護保険に加入しようと思い、いろいろ調べて資料請求し、実際申し込む事になりました。そこで告知書という欄に最近3ヶ月以内に医師の診察、検査、治療、投薬を受けたことがありますか?と、過去2年以内に医師から経過をみるために定期的な診察、検査をうけるよう指導されたことがありますか?と、過去5年以内に7日にわたり医師の診察、検査、治療、投薬を受けたことがありますか?という項目がありました。
私は去年の年末に腹痛の為婦人科に行ったところクラミジアと診察され1ヶ月間投薬を受けました。そのあと何ヶ月か後に検査してもあまり数値は変わらず徐々に数値は減っていきますといわれ子供も欲しいし体の事が心配だったので、今年に入って不妊治療専門の病院に転院しました。そこでもクラミジアの検査とエンドトキシン検査を受けましたがクラミジアはまだ数値が残っていてエンドトキシン検査もちょっと数値が高いということで1日分薬を処方され様子を見ることになりました。ディファストンも処方されました。こんな状態なのですが告知書にクラミジアなどの申告をしないと契約が解除されたり給付金の支払いを受けられない事があるのでしょうか。
保険会社の代理店が主人の会社の子会社なのでクラミジアとか不妊とか情報が漏れないかと心配な部分もあって躊躇していますが正直に書かないことにはとても抵抗があります。もしも書かずに申し込んだ場合どうなってしまうのか、そしてもし書いて申し込みした場合加入出来るのか教えていただきたくスレ立てました。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お返事ありがとうございました。夫の子会社といっても仕事上まったく関係ない会社なので知識がなくみなさんのご意見がとても参考になりました。
そしてホルモン剤を投与していると通院も死亡も加入出来ないという事に驚きました。
保険に入れない代わりに働いて貯金をためようと思います。

2006.10.3 08:48 11

匿名(25歳)


それは書かなきゃならんでしょうね。
それで不妊担っているかもしれず
何らかの手術などしないといけないかもしれませんし…。

っていうか
旦那さんの働いている会社の子会社なら
だんなさんが一番よく知っているのではないですか?

2006.10.2 08:04 12

優(26歳)


こんにちは。
保険の告知は実際のところ正直に書かなくても加入出来ると思いますが、いざ保険金を請求する時になると、保険会社は健康保険の履歴や病歴などを調べて告知義務違反があるかどうかを調べたりします。絶対にとことん調べる…とは言い切れないかもしれませんが。
また告知義務違反が明らかになった場合は、契約を解除されたりすることも。
この場合既に払い込んだ保険料が戻るか戻らないかは保険会社によります。
またある一定の期間(保険会社によって違うと思います)を過ぎると契約解除にはならない場合がありますが(悪質な場合は除きます)、その場合でも告知義務違反があれば保険金の支払いはされない可能性があります。
仮に保険金が支払われたとしても、後でわかってしまった時に保険金の返還をしなければならない…なんてことも可能性としてはあります。
告知を正直に書けば、保険の加入を断られたり、もしくは保険料が上がったり、その病気に関係する体の部分の病気は不担保とする、などの対応がされることが挙げられると思いますが、保険会社によって様々なので、告知してみないとわからないです。
どこまで調べるかなどは実際は賭け的要素が高いかもしれませんが、私個人の意見としては正直に書いた方がいいものだとは思います。

2006.10.2 11:00 11

あんこ(27歳)


書かないで申請して問題なく加入できたとしても、いざ支払いという時になって『深刻モレがありましたので、保険金はお支払いできません』と言われてしまうと思いますよ。
そうなってくると、保険料を払うだけ損をすることになってしまいます。

あと黄体ホルモンのお薬(デュファストン)を飲んでいらっしゃるようですが、ホルモン剤の服用歴がある場合、最終投与から5年は通院保障はもちろんのこと死亡保障すらつけることはできません。
私も保険加入しようと思った時にはすでにホルモン剤を使っていたので、死亡保障すら付けられない状態でした。
その分、ちゃんと貯金しなきゃなと思っています。

2006.10.3 00:28 13

菜の花(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top