HOME > 質問広場 > くらし > 不規則な仕事って、妊娠し...

不規則な仕事って、妊娠しにくいのかなぁ?

2006.10.1 20:54    0 4

質問者: けろろさん(33歳)

結婚して2年になります。
私には弟が二人いるのですが、今年になって、どちらの弟にも二人目が出来ました。それなのに私は一回も妊娠すらしたこともありません・・・。めでたいと思う反面、うらやましくて素直に妊娠を喜べない自分に嫌になることもあります。
意を決して今年の8月からやっと病院で検査を受けてみました。調べてみると、子宮筋腫があり、しかもプロラクチンがやや高め(上限値ギリギリらしいです)で、黄体ホルモンも低め、基礎体温はバラバラで、今月からテルロンを内服することになりました。自分が妊娠しにくい体質であることがわかって、ちょっとショックでした。
仕事柄夜勤もしますし、不規則な生活でホルモンバランスも乱れてしまうんでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専門家の方に話すのも変な感じですが・・・
体調があまり良くないのは、確かに妊娠には負担が大きいかも知れませんが、仕事が不規則でも結構妊娠できますよ。
現在妊娠して仕事は辞めましたが、それまで派遣ですが、昼夜勤で車部品製造工場に勤めていました。
一日中立ち仕事で、周りは騒音で、油や粉塵がすごかったです。残業も多いと4時間とかありました。
私の場合、年齢的に心配もありましたたし、半分諦めがあったのですが、無事今回妊娠しました。
お仕事大変でしょうが、疲れをためないように頑張ってみてくださいね。

2006.10.2 06:29 13

にんぷ(35歳)

やっぱり、多少の影響はあると思います。私の職場でも不妊や生理不順の人が多いです。夜勤をやめてすぐに子供を授かった友人も何人もいるため、私もそろそろ夜勤をやめたほうがいいのかなーなんておもっています。二十歳の頃は何ともなかったのに、年とともに骨身を削る思い出夜勤をこなしています。・・・なんだか私の愚痴になってしまいましたね。でも職場の上司に相談したりして夜勤回数を考慮してもらうのもありかなとおもいます。

2006.10.2 08:43 16

みーすけ(31歳)

確かに、仕事柄不規則だとホルモンバランスが乱れる場合もありますね。
私の母はけろろさんと同じ、看護師です。そして4人の母親です。
兄(33)・兄(32)・私(29)・妹(22)という感じで順調に授かっております。がっ!しかし!!娘である私は、結婚2年目間近にして、一度も妊娠せず。
今年の夏から婦人科で検査をしましたが、血液検査での数値は全て問題なし、基礎体温も2層で『なんでだろう?』って感じです。
あと残された検査は、精液検査と卵管通水検査です。私は子宮内膜症をもっているので、卵管が癒着しちゃってるのでは・・と勘ですが思ってます。
検査して卵管の通りがよくなったら妊娠できるかも!っと期待してます。
赤ちゃん欲しいのになかなかできないと、人の妊娠に素直に喜べないのって本当よくわかります。自分はなんて冷たいんだろうっていっつも自己嫌悪です。
だいぶ長文になってしまいましたが、けろろさんは不妊の原因がわかった訳ですし、お薬で十分改善できるので心配しないでも妊娠できますよ!
お互いがんばりましょうね!o(^^)o

2006.10.2 12:17 35

まる(29歳)

スレ主です。返答が遅れてしまい、すみません。<(_ _)>
結婚して地元を離れたこともあって、こういう事を話したりできる友人も少なくなり、不安でした。
皆さんから不規則な仕事をされていても、妊娠されたというお話しを聞いて、とても励みになります。いろいろなアドバイスを頂くことができ、嬉しかったです。
最近、テルロンを飲み始めたせいか、胸のはりが減ってきて、乳首の痛みが減りました。やはり高プロラクチン血症の影響があったんだろうと思います。今度こそ、妊娠できるチャンスが
来ればいいなと思いつつ・・・
私もいつか念願の赤ちゃんが授かるように、頑張ります!ありがとうございました。(長くなってしまい、すみませんでした。)

2006.10.4 08:46 30

けろろ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page