HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 賃貸契約で・・・

賃貸契約で・・・

2003.10.8 20:03    0 18

質問者: 水玉さん(30歳)

いつも楽しく拝見してます。
今度、引越しをする事になり先日新居の契約に行きました。
敷金・礼金を支払うつもりで行ったのですが、他に「消毒料」(ハウスクリーニング)1万6千円・・というのが記載されていて「え!こんなのかかるんですか?」と聞くと「皆さんに御願いしてますので」と不動産屋に言われました。
普通、今までに住んでいた方の敷金や家賃で次に入る人のために
キレイにしませんか?
それとも普通の事でしょうか?
何回か引越しして来て、こんな料金を取られるなんて初めてで・・・
ご意見お聞かせください!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

消毒料というのは初めて聞きました。普通は入居する前に
管理会社がやるのが普通ですよね。
なぜ入居者の負担なのでしょうか?
うーん・・なぜ新しく入居する方に負担させているのかはわからないですが
契約書とかに入居の際に消毒料を負担することなど記載されて
いたらやらなければならないのかもしれません。
どうしても納得いかなければ消費者センターに相談するのも手ですね。

でもハウスクリーニングは前に住んでた方の敷金でやるものでは
ありませんよ。管理会社がやるべきものなのですが前に入居してた
人に負担させる所が多いからそういう情報もあるのかもしれませんが。

ハウスクリーニングは管理会社がやるべきものだと思います。
入居者・退去者共にやるものではないはずです。

10

だぶるぷりん(25歳)

私は、大手不動産屋で働いてるものです!!
私も、「消毒料」とは聞いたことがありません!
契約時にも結構お金がかかりますが(敷金、礼金などで・・・)
退去するときにも結構お金がかかりますよ!気をつけないと!!
個人の不動産屋などで借りたりすると、退去するときに「敷金の2ヶ月分は必ず頂きます。」とか契約書などにかかれていたり。。。その2か月分は不動産屋が取ってるのに!
部屋を借りるときは、部屋も大切ですが、どこの不動産屋で借りるか、すごく大切ですよ!!

8

コスモス(22歳)

ハウスクリーニングは払う必要ないと思います。
基本的にクリーニング代は、大家さんの負担のハズです。

私は半年しか入居していないコーポを退去する際、
ハウスクリーニングやら畳表の総替えやらで、
敷金の殆どが返金出来ない、と言われた事がありますよ。

あまりにも理不尽で納得がいかず、
消費センターに相談する傍らインターネットで自力で調べ、
書籍やらも購入して徹底的に管理会社と話をしました。
結果、キッチンの汚れたクロス1部分とか、
こちらが汚した箇所のみで2万円も払わずに済んだと思います。

1番肝心なのは契約をする時ですよ。
入居する際は「契約書」を良く読んでくださいね。
仲介会社によって、大家さんに有利な内容で
出来てる契約書があります。
(入居屋は退去時にクリーニング代を払う、とか。)

私の場合も無知で、そういう契約書にサインしていましたが、
それでも”裁判に持ち込みますよ!”とか、
相手の言っている事の非常識さを筋道を立てて話をすれば、
解決する事も可能だと思います。

1番大切なのは「契約する時」です!
敷金は基本的に全額返金されるお金ですから、
自分が不利になる内容の仲介会社で契約するのはやめましょうね。

7

みみずく(31歳)

私、それありました。結婚して初めてのところだったので、疑問に思わなかった・・・そのかわり(?)敷金礼金が、安かったような・・・

8

みんみん(30歳)

はじめまして。
私は1年半前に今のアパートに引っ越ししてきました。
家も消毒どうされますか?と聞かれましたよ。
家は新築だったからしなくても良いかなと思いしませんでした。

前回の引越の時のことは覚えていませんが今回は言われましたよ。
強制じゃないと思いまがどうなのでしょう。

8

桃の木(26歳)

だぶるぷりんさん返事ありがとうございます。

早速、消費者センターに聞いてみたら「消毒料」は契約とか法律では普通無いが、家主さんの意向でする場合、払うのが嫌だったら交渉する事も出来るとの事でした。今回送られて来た契約書を見ると「消毒料」は記載されていませんでした。又、その中(契約書)に退去時に室内クリーニング代を請求します・・とあり
普通でない汚れで敷金から引かれる場合はしょうがないけど
別途で室内クリーニング代を請求されたら怖い・・と思って
不動産に連絡してみました。
不動産は「現状復活と言う意味です」と言い、「入居者が故意で作った汚損以外に室内クリーニング代を請求される事ではないですよね?」と聞くと「はい、ただ汚れ具合によります」との事でした

何だか今回の契約時から不信感が募ってしまう不動産でしたので
退去時には、それこそ揉めるような予感です。

6

水玉(30歳)

現在、賃貸契約のマンションに住んでいます。
入居のとき、やはり「消毒料」のようなものを支払いました。
私も疑問に思ったのですが、よくよく聞いてみると、
前に住んでいた方のお金でクリーニングはしてありますが、
そのほかに防虫なども兼ねて入居する方には費用がいる。
といわれました。
確かに高いとは思いますが、ウチのマンションは“バルサン”などの
防虫剤も使えないので、入居の前にしてもらえてよかったと思っています。
納得していないのなら、内容をもう一度よくご確認されてはどうですか?

8

リコ(30歳)

ウチは引越してきたときに、しっかりと徴収されましたよ。
消毒料金。

でも、だいぶたった後で『消毒するのを忘れたので、料金を
お返しします。』と管理会社から振り込まれて来ました^^;。

正直にお金を戻してくれたのはうれしいですが、消毒されて
いないのかー?と微妙です(-.-;)。

管理会社によって違うのかな? 
ちなみにウチはCMでよくながれているところですよ。

6

ちよ(37歳)

こんにちは。

消毒料ですが、これは借主負担ですよ。
管理会社負担の場合もありますが、
私はいままで何度も払ってます。

消毒というか「消毒&水周り清掃料」です。
キッチン・洗面台・バスはどんなにきれいに掃除しても、
掃除しきれないのです。
次の方のために必要と思いますよ。

かびやぬめりの原因は住んでいた人の老廃物です。
自分の老廃物がそのまま残るのも気分悪いですよね?
もし退去後、しばらく入居者が決まらないと、
カビはどんどん増殖し、
ぬめりから悪臭を放つのです。

自分が借りた際にきれいだったなら、
原状回復の条件として、
負担すべきでは?



6

ぶぶ(秘密)

私もこの間、引越しで敷金の事でもめていました!
やはり「ハウスクリーニング代」を請求され 畳の色あせ・壁紙の張り替えで
合計26万って言われ、激怒しましたよ!!
消費センターに相談したら、敷金から一切払う必要も、無いって言われ
壁紙も生活していたら、自然に汚れてしまうし畳も日にあたれば色あせる事は
仕方が無い事だそうです。ハウスクリーニングは、大家か管理会社が次に入居する方のためにする事で 入居者の負担では無いですよ!
後 契約書も読んでおいた方が、良いですよ 契約書に書いていなければ
する必要も無いので・・・たまに他の物件の契約書を見て書いてあるって
言い張る管理会社もあるので・・・

7

ぴよこっち(25歳)

こんにちは。

私も前のアパートでハウスクリーニング代というものを知り
驚いた一人です。

その時は、新築のアパートだった為「うちは結構です」と
お断りしました。

今回 引っ越してきたアパートは社宅扱いなので(築3年)
クリーニングしたのかさえよく分かりませんが
必要でないなら断っても良いのでは??

ちゃんとした答えになってなくてごめんなさい。

6

すみれ(秘密)

うちは入る時に払いましたよ。当たり前かと思ってました。
だって前の家でも払ったような・・・
転勤族なので次の引越しでもチェックしてみようと思います。

6

まんまる(秘密)

CMでよく流れている大手賃貸専門不動産屋で、以前、働いていました。
今はどうなのかは分かりませんが、私が働いていた時は「消毒料」というものありました。
それは、ハウスクリーニングとは全く別の物です。
新しい入居者が入居される前に、害虫駆除などを目的に行っていたと思います。ただ、強制ではなく、入居者様に一応お聞きして、不要と言われればしていませんでした。
ただ、その「消毒」の依頼を受けた分だけ、担当者にバックマージンが入るようになっていたので、みんな無理をしてでも依頼を受けようとしていた人が多いです。
料金も当時で1万5千円だったと思います。

もしも、気になる事があるのであれば、直接聞いてみてはいかがですか?

6

あくあ☆(30歳)

水玉さん
だぶるぷりんです(再び)

契約書に消毒料の事が書いていないのでしたら無理に支払う必要は
ないと思いますよ。もう一度交渉なさってみては?

私は前にアパートを退去する時に敷金(12万円)では足らないので追加で
約10万円ほど請求されたんです。約2年住んでいただけなのに・・・。
よくよく見積書を見るとはっきりいって部屋の原状回復どころがリフォーム
でした。部屋の総替えって感じです。消費者センターへ言った所、最終的には9万円の支払いで済みましたが(でもまだ納得いかないものもありましたけど)、本当に驚く出来事だったと共に、賃貸アパートの入居・退去については
とても勉強になりました。

現状回復=部屋を完全(新築のように)に元に戻すという意味じゃないし、
生活する上での汚れなどは払う必要はないんです、本当は。

だけど、契約書に書いてある事は法律に関わらず印鑑を押している以上
認めている事になるので従わなければならないみたいです。。。
なので契約書はよーく読んだ方がいいですよ。
別途ハウスクリーニング代として多額を請求されたら嫌ですし。
私もそれだけ請求された他に、なぜかハウスクリーニング代3万円も
請求されました。払わなかったですが。

7

だぶるぷりん(25歳)

皆さん色々と教えてくださってありがとうございました。

「消毒料」を取るって事が初めてで、何か腑に落ちない気持ちになってましたが、何人かの方は経験があるそうで勉強になりました。
退去時の敷金返金については今まで「敷金はかえってこないもの」という考えがありましたが、今回の引越しの件で知り合いに聞いたり、ジネコさんで教えていただく事で「自然汚損では返金してもらえる」って事を知り、今後は
何かあったら消費者センターに伺おうと思います。

ありがとうございました。

6

水玉(30歳)

ハウスクリーニング代金ですが、これは借主が支払う義務はありません。
例え、契約時の書類に「退去時にクリーニング代金を支払う」と明記
されていてもです。これは、次の借主のために大家さんが支払うもので、
多くの判例からもそうなっています。国土交通省が定めているガイドライン
にも、記載されているはずです。私も、以前の部屋を退去するときに請求
されましたが、このことを話し、支払う義務がないと強気でいきました。
結果、そのクリーニング代は戻ってきました。

大事なのは、泣き寝入りをしないこと。それから私達も賢い消費者になる
ことだと思います。

7

ING(27歳)

はじめまして。私も「消毒料」を請求されたことがあります。たしかミ○ミ○でした。学生時代から5〜6回引っ越しを経験していたので、初めてこの「消毒料」を請求されたときは「ん?」とおもいました。何故なら引っ越そうとした物件は築30年のアパートだったからです。
すぐ入居する予定だったので、消毒はいつするのかと思い、あの部屋を消毒されるのですか?どのような消毒ですか。と言う質問をしたところ、しどろもどろの返事。多分新人だと思います。はじめから頼りなかったから。
揚げ句の果てに「消毒作業は行いません。一律に請求しています。」という訳の判らない返答。さらに「必要な項目ですか?」と突っ込むと、「いえ、要らないと言われるのであれば省くことも出来ます。」といわれ、「消毒しないんだからこの項目は外して下さい。」と言ってはじめて取り消されました。言ってることは矛盾して、不信感がつのりましたが、幸い大家さんとのトラブルもなく4年後に円満退室?しました。
ポイントは、お金を振り込む前に疑問点を解決することだと思います。払ってからではどうにもならないことが多いです。善良な業者ばかりでは無いのだと勉強になりました。

6

あや(32歳)

随分前にお返事したのですが、投稿されていなかったので再投稿です。

「消毒料」(ハウスクリーニング)とのことですが、
うちの場合は、ハウスクリーニングとは別の、害虫のためのものと言われました。
前の方が住んでいた時に発生したダニやゴキブリを駆除する、という物で、
気にしないのであればしなくても構わない、とのことでした。
その時は、気持ち悪いので一応お願いしましたが、
次に引っ越した時には消毒をお願いしないで、自分でバルサンなどを焚きましたが、
今度は虫が出て来る出て来る(;_;)
バルサンでだいたい駆除できたと思っていましたが、
引っ越して間もないのに、今まで見たことのない虫がたくさん出て来る!
ちゃんと業者に消毒してもらっていたら、こんな事にはならなかったかもと、
ちょっと後悔しています。

8

ノビィ(28歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top