HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ホルモン剤使用後の子作りは??

ホルモン剤使用後の子作りは??

2006.10.2 17:35    0 0

質問者: リコさん(30歳)

子宮内膜症の治療で点鼻薬のナサニールを使用し、早半年経ちました。今日で点鼻薬の使用が終了する予定の者です。子供も早く欲しいな。と思い、子作りを再開したいと思うのですが、この治療をされた方はどのくらいで子作りをスタートされましたでしょうか?
私の通っていた病院の先生に聞いても「まぁ11月くらいから始めればいいんじゃないの?子供ができなかったら、また4月にいらっしゃい」とだけ。後からもう少し詳しく聞けばよかったと後悔しております(>_<)
調べてみると、治療後は数週間から2ヶ月で生理が戻ると書いてあり、結構人それぞれなのかな。と思ってみたり。私の生理周期は29日くらいできちんとくる方なので、一応今月中旬あたりから基礎体温もつけ始めたいと思っていますが。
とりあえず焦らないで、3〜4ヶ月様子をみて子作りを再開すればいいとは思うのですが、過去を振り返れば、2年の赤ちゃん待ち。婦人科で診てもらったら、おそらく内膜症(軽度の内膜症)が原因で子供ができないのではないか?と言われ半年間の治療・・・。だったので、正直自分でも、早く子供が欲しいと焦ってはいるとは思うのです。それと内膜症の治療をしても、また生理痛が始まったり内膜症が再発する人も多く、そうなるとまた半年後に治療を再開する・・と聞いた事もあるので、非常に不安感もあります。
この治療をされた方はすぐに子作りしましたか?また、再発したり生理痛が再度ひどかったりしましたか?
私の周りは内膜症の治療をしたり、なかなか子供が授からなくて・・などの人がいなく、一人で調べたり考え込んでいる日々が続いています。同じような思いや体験談、アドバイスが聞きたく投稿させていただきました。
まとまりのない文章ですみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top