HOME > 質問広場 > くらし > 厄年に義理家族から何かも...

厄年に義理家族から何かもらいましたか?

2006.10.2 17:51    19 14

質問者: ぺったんさん(32歳)

先日厄年の誕生日を迎えました。
結婚して以来、義理家族からはお誕生日のプレゼントをもらったことがないので、厄年と言えども今回もないだろうな〜と思っていました。
案の定何もありませんでした。
(ちなみに昨年の義父母の還暦の際には10万つつみました。)
しかし、私の実家の両親は、嫁が厄年を迎えるのに、何もしないのはおかしい!!と怒っているのです。
私の同級生に聞くと、年始に義母から、スカーフやネックレスをもらったと言っていました。
みなさんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの方では厄年にはだいたい新しい訪問着などを母から娘へ贈る人が多いですね。義両親から何かもらうってことはないようです。
うちのほうはお祓いと同級会がありますが、地方によってはお祓いなども個人でやる以外ないところもあるようですし、地域差だと思えばいいのでは?
私としては孫にだって何一つ買ってくれない義両親が、嫁の厄年にお金使うなんて思えませんけど(笑)

2006.10.3 08:54 19

鬼嫁(29歳)


厄年に贈り物なんて初めて聞きました!
どちらにお住まいの方なんでしょうか?
その土地土地で風習とかもありますから一概には言えませんし。


でも、義母なり、実母なり、から、結婚後まで何か貰おうっていうのはどうかと思います。
でも、そういう私も義母から誕生日に贈り物をされます。
実母からはありません。
義母は私たちが義両親にしょっちゅう贈り物をしてるので悪いと思って贈ってくれてると思います。
でも私は有り難く受け取りますが、いつも申し訳ないなぁと思いますよ。
ここでよく見かけますが、親から貰って当然って思ってる方にびっくりします。


そろそろ自立しましょう。
誰かから何かを頂くってことは、例え親であれ誰であれ当たり前ではありません。
感謝しなくてはいけませんよ。

2006.10.3 08:36 30

ももじろう(26歳)


皆さんお返事ありがとうございました。
うちは四国のとある地域に住んでいるのですが、厄年には長いもの(ベルトやネックレスやスカーフ等)を贈る風習があるみたいで、それを知っている義理家族から頂けなかったことを寂しく感じていました。
皆さんの意見を聞いて、全国的には、厄年をあまり重要視されてないと知り安心(?)しました。

2006.10.3 08:20 19

ぺったん(32歳)


義理家族から誕生日プレゼントなんかもらうんですか?知らなかったなあ。小中学生じゃあるまし...

2006.10.2 21:36 26

やまどり(35歳)


お誕生日のプレゼントなんてもらいませんわよ。子供ではあるまいし。
ましてや厄年に何かもらうなんて聞いたことございませんわね。
親もそんなことしていませんでしたし。

2006.10.2 22:19 23

エリザ(25歳)


実の親からも何ももらってませんが?
そういう風習があったんですか?
私は東京の隣りの県ですが、どちらにお住まいですか?

2006.10.2 22:56 10

りり(35歳)


何かもらうと厄落しになるのですか? 知りませんでした。
誰からも何ももらってませんが…。

2006.10.2 23:17 12

華(37歳)


厄年に何かいただくって初耳です。
周囲でもそんな話聞いたことがないです。
いただく理由は何なんでしょうか?
興味があります・・・

2006.10.3 00:03 10

チーズケーキ(33歳)


同じ歳ですね!

うちも何もありませんでしたよ。
でもそういえば、今年の誕生日には珍しくプレゼントをもらいました。いつもはメールだけなので珍しいなぁって思っていましたが、もしかして、厄年だったからなのかな?
ちなみにプレゼントは、商品券数万円でした。

でも、義両親から何もないからって、怒ることでもないと思いますよ。もし両親と義両親の地域が別であれば、地域によって厄年を重視するところとしないところがあるので、もしかしたら義両親の地域は重視しないところだということもありえます。
ちなみにうちの場合、両親も義両親もどちらの地域も全く重視しないのですが、私がいま住んでいる地域が物凄く厄年を重視する地域なので、その話を両親にしたところ、気を遣っていろいろと調べて厄払いになるというプレゼントを贈ってくれました。

2006.10.3 02:13 10

もも(32歳)


地域によっては長い物(ネックレス)などをいただくというのがありますが、
今の時代はそういう風習のあるところでも実際に戴く(あげる)事ってもう無くなったのではないでしょうか。

ちなみに私は義両親、実両親から誕生日等でもプレゼントなどいただきません、
反対に子供(私達)からはプレゼントしますけどね。
あまり気になさらずに。。。

2006.10.3 09:10 14

のどか(37歳)


厄年に贈り物をするなんて聞いたことありません。贈る習慣もありません。
でも、還暦はお祝いするのは当たり前のことだと思いますよ。

2006.10.3 06:15 12

いぬ(秘密)


 私は、もらいましたよ。
正直、驚きました!(^^ゞ

 義母から、百貨店で購入した
『キーホルダー』で、
 何でも、七色の物を身につけると、
災いから遠ざけてくれるという縁起が
あるらしく、
黄色の皮に、七色のスパンコールが付いた
キーホルダーでした。
(ブランド物ではありません。)

 私の母は、祖母に大変イジメられて
来たのを、私は見ていたので、
(プレゼントなんて、とても、とても(-_-;)
独身の頃、私も嫁いだら、イジメ
られるんだろうな・・・、
なんて思っていたら、

 全然、違っていました。

今、嫁いで、
ホント、義母から、物を貰うなんて思っても
みませんでした。

 厄年だけでは無く、
誕生日や正月等にも、『おこづかい』
を、義両親から頂いたりします。
(義兄嫁さんも頂いています。)

大変、有難く、感謝しています。

2006.10.3 09:42 9

まるご(32歳)


神奈川出身ですが、貰いましたよ!一緒にベルトを買いに行きました。誕生日プレゼントも毎年貰っています。

2006.10.3 15:14 6

のの(33歳)


私も四国に住んでいます。厄年には実母からネックレスを貰いました。
その土地の風習だと思います。

2006.10.3 18:45 6

ぷに(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top