HOME > 質問広場 > くらし > 有名大学院卒の彼と中卒の...

有名大学院卒の彼と中卒の私・・・

2006.10.2 19:32    0 13

質問者: ayaさん(21歳)

はじめまして。
初めて投稿させていただきます。
私は今、結婚を前提でお付き合いしている彼氏が居ます。
私は小、中と、成績も悪く、運動神経も鈍く、何を取っても人より遅れていました。
性格も少々だらしが無く、
彼には「料理が好き」などと、
家庭的な面をアピールしてきましたが、
本当は家で家事手伝いなんてした事がありません。
料理も苦手です。
さらにうちは両親が離婚していて、親戚との付き合いも殆どありません。

一方彼の方は親戚付き合いも幅広く、両親とも医者で開業医をしており、彼自身もそこを継いで行くことになります。

以前、学歴やこれまで育ってきたお互いの家庭環境の違いを気にして
私が別れ話を持ち出した時、彼は「学歴等、気にしない」と、強くて一途な思いを話してくれました。
それでも、これから先、
結婚式や親戚の集まる行事があれば、やはり自分の身分を恥じてしまう気がします・・・不安でなりません

私は彼の事が好きですし、家庭に入ったら苦手な家事も克服して、良妻賢母を目指したいと思っています。
ただやはり身分の違いが有る事や、自分の能力が劣っている事を考えると、将来がとても不安です・・・

私と同じような境遇で、ご結婚されて、結婚後幸せでうまくいってるよっていう方がおられましたら、お話を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し私とは違うかもしれないけれど、似てる部分もあるので。

私は専門学校卒、彼は海外と日本で大学を卒業でご実家のご両親とも有名大学を出てビジネスをされています。

結婚する時は正直反対されました。何が理由かははっきりは言われませんでしたが、明白ですよね。

しかし結果から言うと、私も現在は努力してますのでなんとか上手く行ってます。
主人が全面的に私の見方に成ってくれているのもあるのですけれど。

学歴がどうのこうので気に成る位ならそれくらいの気持。

どうしても好きで結婚したいなら一生懸命頑張る事ですよ。 頑張ってね!

2006.10.3 08:58 13

同じ(25歳)

学歴が低い人はひがみやすかったり、「どうせ〜」と無気力だったりします。
でも逆に低いことを言い訳にしなくて、それをバネにがんばっている人もいます。

前者は見てて本当に哀れですが、後者は高学歴の人から見ても感心します。

後者になって人一倍努力すればいいのではないでしょうか。
努力もしようとしないで「幸せになりたい」なんて誰でも無理です。

2006.10.3 09:33 14

あんこ(29歳)

>家庭に入ったら苦手な家事も克服して、良妻賢母を目指したいと思っています。

今から努力したほうが良いと思います。
結婚したからできるものではないです。料理教室やマナー教室に通ってみるなど、出来ることからやってみるといいんじゃないかな。

2006.10.3 09:49 20

ぐるりん(31歳)

結婚って、恋愛とは違って家族の結びつきという側面もあります。

はじめは恋愛の勢いをかりて、数年はうまくいくかも知れませんが、一緒に暮らすようになり、子育てをするようになると、生まれ育った生活環境の差に自分も周囲も苦しむこともあります。

コンプレックスがあるようでしたら、早めに克服されることをお勧めしたいです。

結婚した後も、相手のご両親、身内との親族としてのお付き合いは永遠と続くわけで、苦手意識が高いと、とても辛いかも知れませんよ。

身内に医師がいますが、たまたま短期の仕事で地方の事務の若い女性と知り合い、結婚しました。

家事は得意で子どももすぐに生まれ、もう何年も経ちますが、それでも親族は未だに「●●は金目当ての若い女に騙されて丸め込まれた」と、彼女の家柄や人となりを快く思っていないようです。(これは個人的な人柄にも寄りますが)

ayaさんは幸いにもまだまだお若いのですから、大検にチャレンジしてみたり、料理や手芸など得意分野を増やし、がんばって自分の苦手意識をなくすなど、回りにもわかるような努力をしっかりしてから、時間をかけてお相手のご両親、親族とも友好な関係を作り、それから結婚されてもじゅうぶん遅くはないと思いますよ。

2006.10.3 10:13 15

koko(3歳)

学力と良妻賢母は違うものだと思います。料理のうまい・ヘタも、学力よりはカンや経験だと思いますし・・・。
スレ主さんがいい奥様になることと学歴はあまり関係ないように思います。
ただ、学歴が理由でそのように感じられるなら、今から大検にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
合格できたら、そのように感じられる必要はなくなりますヨ。
お互いの気持ちを一番に考えてみてください。
彼のご両親様に受け入れてもらえたら・・・と思います。

2006.10.3 10:41 10

KY(35歳)

学歴やら家柄の違いばかり気にされてるようですが、家事一切やったこともないのに料理が好きなんて嘘で固めている方が問題じゃないですか?
若さゆえに好きだと言ってくれてるうちはいいけれど、それだけではいずれ愛想尽かされるのは目に見えてます。今できないのに結婚後に頑張れば家事くらいなんとかできるって思ってるのも違うと思います。
本当に好きで結婚したいならまだ21歳ならせめて通信制や定時制高校くらい入るよう頑張るとか、今から家事一切主婦並みに毎日やるとか、
同じような境遇で幸せになった人を探して安心するより、努力したらどうですか?
あなたからみたエリートだって生まれつきの才能一つで努力もなしにエリートになったわけでもないし、エリートが全員すばらしい家柄ってわけでもないんです。
皆、努力してるんですよ。
まだ21歳なら自分の実力顧みるよりもっと向上心があってもいいけど。

2006.10.3 15:55 8

雲上人(28歳)

気にすることないと思います。
むしろ彼は、そういうアナタだから選んだということは考えられませんか?
私の知り合いで「結婚相手の学歴は自分より下じゃないとイヤダ」という考えの男性もいます。自分と同じレベルの職業や学歴だと気後れしてしまう、、、ということらしいんですが。
そういう本当のホンネの部分って普通オトナは口に出したりしませんが、まあ、でもありえる話だと思います。
無理に対等になろうとしなくても、ayaさんが自信をもてるジャンルで頑張ればそれが一番うまくいくと思います。

2006.10.3 11:13 6

逆よりマシでは?!(30歳)

うちは身内に医療関係者が多く、私達夫婦も開業してます。
うちの場合、学歴で反対されることはないですが、結婚後妻として母としての頑張りは必要とされます。
もちろん、周囲から強制されるわけではなく、当人に自覚が出てくれば、夫婦で頑張るようになるので、恐れることはありません。

スレ主さんは既に自覚をお持ちのようですし、相手も味方をしてくれるのですから、前向きに頑張ってくださいね。

あと、夫が開業医になるのが分かっているのなら、妻が医療系の資格を持っているとかなり役に立ちますし、親戚からも好感を持たれますよ。

私達夫婦は元々そういう大学に進学したので、既に資格を持ってましたが、親戚の中には、高卒で資格も何も持ってない方が、嫁いできた直後から、開業医の妻であることを自覚し、頑張って看護師の資格を取りました。
当初、影で悪く言う人もいたのに、今となっては、頑張り屋で夫のサポートをしっかりしている良い嫁さんと身内で評判です。

2006.10.3 11:36 9

ゆきんこ(38歳)

どこで学んだかということよりも

何を学んだか。

じゃないでしょうか?

2006.10.3 14:17 9

あい(30歳)

こんにちは。
私の親戚にも彼女が中卒で
旦那さん(私の親戚側)が
超有名国立大学院卒エリート官僚
の夫婦がいますがやはり結婚時は
大反対されてました。

でも彼女は「学歴で反対されようと
彼が私を選んでくれた」という事実を
大切にしてたしマイペースに
結婚生活を過ごしていたようです。
きっと最初は親戚の集まりなど
嫌だっただろうけど
常に笑顔で明るい子なので
周りのオバサン達もすっかり彼女の
ファンになってしまい
今では「良いお嫁さんで羨ましい!」
なんて言われてるくらいです。

高学歴であってもなくても
上手くいくものは上手くし
行かないときは行かないですよ。

肝心なのは2人の想いです!
今のayaさんの心がけや
頑張ろうという想いがある限り
大丈夫ですよ!自信持って!

彼があなたを選んだんだから!!

2006.10.3 17:57 8

むー(秘密)

いつも思うのですが
学歴が高い=人間が出来てるとか
仕事が出来る・なんでも出来るでは
決してありませんよ。
他に誇れるものがあるなら
それでいいと思いますし
そう言う人は自信から輝いてますよね
ただ他の方も書いておられましたが
家事が出来ないのに料理好きとか
そう言う背伸びは駄目です。
その背伸び意識が余計に自分を
コンプレックスへ追い込んでるのです
親戚などの前で恥てしまう=又背伸びになってしまうのではないですか?
あなたは自分が出来る事をすべきです
それでいいと言ってくれる人なら
結婚されるといいでしょう。
ただ親戚の風当たりも多少覚悟して
おく必要はありますね。
ちなみにウチの兄は一流大卒で相手も
それなりの人と結婚しましたが
嫁に頭のいいヤツはアカンと
今になって言ってましたよ。
いい奥さんになれる自信があるなら
学歴は関係ありませんよ
がんばって

2006.10.3 19:34 10

匿名(30歳)

ayaさん、こんばんは。
私たちは今年の春に結婚しましたが、少し状況が似ているかなと思いお返事します。
主人は一流理系国大の院卒で、私は三流私大中退です。今、とてもうまくいっていますよ♪一番大事なのは、彼との、信頼し合いサポートし合うチームワーク作りだと思います。私たちの場合は、婚約→結婚式→結婚生活(慣れない家事と格闘している内に妊娠し、また急遽土地を購入して戸建てを建てることに…)を通じて、お互いの得意不得意がわかり、少しずつチームワークができてきています。
主人は何でもできるヒト(お料理も得意!)ですが、よく見ていると抜けているところもあり、私のようなおばかさんにも助けてあげられることは結構ありました。二人でお互いに認め合い助け合って幸せに暮らしている姿を見れば、彼の周囲の方々もayaさんのことを認めざるを得ず、偏見を捨てて暖かく迎えてくれると思います。
とりあえず、あまり無理のないところから彼との生活に向けて取り組みを始めてみてはいかがでしょうか?お料理教室に通ってみるのは、とてもいいと思います。
卑下なさることなんか全然ありませんよ♪文章から、聡明で思いやり深く素直で前向きな方であることがわかります。人生のベストパートナーとして彼に選ばれたのはayaさんなのですから、どこへ行ってもプライドを持って堂々としていれば良いと思います。そして彼と力を合わせて幸せな生活を築いていってください。
余談ですが、私は、主人の知人(大学教授や一流企業の研究者が大半で、奥様も元同僚や院の同期という場合が多いようです。)とのパーティーなどでチンプンカンプンな話題になってしまったときは、話の邪魔にならないように気をつけながら知らない言葉について「それはどういう意味ですか?」などと率直に聞いてみるようにしています。皆さん意外と喜んで、わかり易く説明してくれて盛り上がりますよ。

2006.10.3 20:41 9

ロビン(40歳)

たくさんのご意見を頂き、ありがとうございました。

確かに私には努力が欠けていると思います。
そして彼に対して、見栄を張ってしまった事を後悔しています。
これをきっかけに自分を少しでも変えていく努力をしてみようと、強く思いました。
一日でも早く素敵な女性になりたいです。
ありがとうございました。

最後に、ムーさんのカキコを読んで、涙が出てしまいました・・・
ほんとうにありがとうございます。

2006.10.3 20:45 10

aya(スレ主)(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page