HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療、次のステップ

不妊治療、次のステップ

2006.10.2 20:53    0 2

質問者: ミュータンさん(31歳)

現在、不妊治療1年目です。
といってもここ3ヶ月ほどお休み中ですが…。次のステップはどうしようかと悩んでいます。
3年前に自然妊娠で流産後、その1年後に科学流産をしています。
昨年から治療に通いはじめ、基本検査で左卵管閉鎖?と診断され確定はできないので選択式で卵管造影をしてみては?と言われましたが、最初の造影検査が痛くてその時は検査をするのをやめてしまいました。その後、クロミッドを4ヶ月で結果がでず、HMG注射で4ヶ月で結果がでず、次は人工授精をすすめられました。これまでの排卵誘発剤での排卵はことごとく閉鎖している側ばかりが排卵していて、排卵してほしい右側では卵は育つものの排卵日が近づくとだんだん小さくなってしまい、このまま人工授精を選択するかもう少し注射でがんばってみるかどうしたらいいのか考えていたら結論がだせずに通院もやめてしましました。閉鎖しているほうばかりが排卵していては人工授精してもどうなのかなと思いどうしたらいいのか悩むばかりです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私は、一度流水検査を受けて、問題ないという結果でした。その後、違う病院で自然妊娠もせず、タイミングでもうまくいかず、嫌になり休んだりして、2回人工授精をしましたがだめでした。
それで、先生から造影を勧められ、検査をしたところ、問題が見つかりました。
ハッキリとはいえませんが、卵管造影では、問題がある場合の方が痛みがあるということです。(つまっているから圧がかかるそうです)
私は、痛みはありましたが、短時間だったので乗り切りました。

卵管が詰まっていては、何度人工授精を試しても無駄だったのです。なので、早い段階で卵管造影をすればよかったと後悔しています。何よりも時間は戻ってこないので。

評判のいい、信頼のできる病院、先生を探して、試してみてはどうでしょうか?
妊娠されたこともあるのだから、大丈夫ですよ。頑張りませんか?

2006.10.7 15:50 11

モカ(38歳)

モカさんこんばんわ。お返事ありがとうございます。
ここで諦めるわけにはいきませんよね!モカさんの言うように、現在は転院も考えています。
確かに今まで通っていたとこの先生には聞きたいとがあっても、言い出せないことが多々あり、あとでこっそり看護師さんに聞いちゃったりして、でもなんの解決にもならないんですよね…
前向きに頑張ってみたいと思います。
悩んでいてもしょうがないし、なにより時間は大切ですからね。
ありがとうございました。

2006.10.11 22:13 11

ミュータン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page