HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドの副作用で苦し...

クロミッドの副作用で苦しまれた方いますか?

2006.10.2 22:54    13 5

質問者: マシュマロさん(35歳)

ジネコではいつも勉強させてもらっています。検査の結果、排卵の力が弱いのと黄体機能不全ぎみということで初めてクロミッドを使ってみました。 服用1日目から頭痛と下腹部痛がありましたが症状も軽かったので気にせず過ごしていましたが3日目からはかなり辛くなり最後の5日目は飲むことが出来ませんでした。クロミッドは副作用も少なく不妊治療でもよく使われているとのことであまり心配せずにいたのですが・・・
私のように飲み始めてすぐに頭痛や下腹部痛の副作用が出た方いらっしゃいますか?
急に体調が悪くなり自分の体ではないような感じでかなり凹んでいます・・
来週の診察を待たず、今週診てもらおうと思います。
仕事も辛いです・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飲んで何日か胃がムカムカして吐き気がして軽い悪阻みたいな症状はありましたね。実際には本当の悪阻はもっともっとひどいものでしたが。
あと排卵するであろう時期になるとなぜか必ず40度近い高熱が出ました。
風邪だったのかもしれませんが年に一度程度しか風邪引くことなどなかったのに毎月ちょうどそんな感じだったので薬のせいでは?と思ってました。
で、クロミッドはあわなかったのか排卵は一度もなく終わりました。
やっぱり薬である以上は合う合わないはあるとおもいます。

2006.10.3 10:34 29

AI(28歳)

高プロラクチン血症という病気と言われ半年近くクロミッドと他の薬を飲み続けていました。私も産婦人科系の薬は飲むだけでいつも頭痛がしたり吐き気がしたり、その話は先生にはしたことがなかったですが、そんな状態で飲み続けましたよ(>_<) その薬が合ってない可能性もあるので、私みたいに我慢せずに1度先生にお話してみるのもいいかもしれません。  ちなみに私は半年間頑張って飲み続けて、やめた次の月に正常な排卵が自分で起きてくれるようになったのか、赤ちゃんを授かることができました。 ホルモン系には元々弱いみたいで、妊娠してからも頭痛などなどに比較的他の方よりも悩まされているみたいですが、頑張ってます。  あまり無理しないように、頑張って治療してください!!

2006.10.3 12:09 13

bambi(25歳)

こんにちは 私もクロミッドの副作用がひどかったです。私の場合、ものすごく不安になり、動悸、息苦しさ 鬱の症状になり、半年飲んでいましたが、本当につらかったので先生に言って薬をやめたら、症状が治まりました。マシュマロさんも、我慢せず先生に相談してみたらいいですよ。

2006.10.3 15:18 20

ゆめ(34歳)

私は激しい下腹部痛で、性交もままならなかったです(>_<)いくら排卵しても性交できなきゃ意味ないということで、先生に副作用が強くて自分に合わないと訴えたのですが、「排卵痛だから仕方がない」と却下されました。
その後も何周期か飲んだのですが、だんだん性交が苦痛になってきて性欲が低下。
このままじゃ駄目だと思い、他の病院へ転院しました。
転院先の病院で、薬が効きすぎる体質だということが分かり、「クロミッドも気をつけないと多胎児になる可能性が大きすぎるから、薬の量を調整しながら治療していきましょう」と言われました。
マシュマロさんもよく先生と相談して、もし副作用のことをあまり気に留めてもらえないようなら、転院も考慮されてみてくださいね。
お互いに早く赤ちゃんに会えますように!

2006.10.3 17:39 17

もも(32歳)

皆様お返事いただきまして有難うございます。そうですよね。なにも我慢することはないですよね。クロミッドの副作用でよく言われるのは長く続けると頚管粘液を少なくしたり、子宮内膜を薄くしたりと聞きますが、しかし人によって副作用は様々ですよね。
ただ服用して急激に体がおかしくなる事なんてあるのか?と不安でいっぱいでした。飲むのを止めてからは頭痛はなくなったのですが、下腹部の引きつった感じと足の方まで痛くなってきてしまったので、病院に行こうと思います。自分の健康は自分で守らないと!
ですよね。
私は一年半前に流産を経験してその後
なかなか授からない為、不妊治療を始め、今回初めてのお薬だったので少し赤ちゃんに近づけるかな?と思っていました。自分に合った治療法を見つけたいです。
皆様もお体に気をつけてお過ごし下さい。本当に有難うございました!

2006.10.4 00:50 14

マシュマロ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page