HOME > 質問広場 > 不妊治療 > この左半身の足の痺れは何...

この左半身の足の痺れは何だろう・・・(急ぎですが長文です)

2006.10.3 15:11    0 4

質問者: あわあわさん(30歳)

不妊病院に通い始めて3ヶ月のあわあわと申します。現在はタイミングのみで薬などは飲んでいませんが、黄体ホルモンのバランスが少し悪いので来周期よりセキソビットと飲む予定です。妊娠するには鍼灸は良いと聞いていたので前もって鍼灸院は探していたのですが、先週の金曜日(ちなみに今日は火曜日)左手首から先だけが朝からジーンと痺れていたので、早く妊娠したい気持ちもあり今だと思い生まれて初めて鍼灸院を尋ねました。それで左手の痺れは治まりホッとしていたのですが昨日の晩、夕食を食べ終えて一息ついた頃から今度は左足にジーンとした痺れがきて、一日たった今でも痺れた飯の症状です。前回も今回も左半身だけ・・・これって脳の病気に関係あるのでしょうか。仕事柄パソコンは外せませんので毎日手や目には負担をかけていますし、慢性の肩こり症です。昔バスケットボールをやっていた関係で腰痛症でもあります。以前使っていたベットが合わず腰痛がひどい時期もありました。私は無意識に右半身をかばうような体勢で立つ事が多いので、それで左半身に症状が出てきているのかな?年齢も今年で30歳になり、体に色々出てくる頃なのかもしれませんが、左半身のみというのがとても気になります。念のため、あさって脳神経外科病院には行くつもりですが今日の時点で高温期8日目なので、CT、MRI、レントゲンなどのきちんとした検査を受けていいものやらどうやらで、悩んでいます。胃のムカつきもあるのですが、これが妊娠の兆候なのか、脳の病気の前ぶれなのか、単に胃もたれなのかも今の時点ではわかりません。何でも結構王ですので、何かご意見がありましたら回答宜しくお願いします。長文、失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専門家ではないので、話半分で読んで下さいね。

痺れの原因は色々あると思うのですが、私の場合は左足の甲、小指周辺が痺れてずっと感覚がない時期がありました。

整形外科へ行きましたが塗り薬を出されただけでした。
全然改善もしませんでした。
それからどれ位、経ったか覚えてはいませんが
酷い腰痛に襲われました。
結局はMRIによりヘルニアと判明。
(それが明らかになるまで長い道のりを経たのですが割愛します。)

仕事柄、手首や肘、肩辺りが痛みを伴う事や
痺れる事もありました。
近くの病院へ行きましたが「多分、腱鞘炎でしょう。」と。
やはり改善される事はなく、時間と共に痛みが治まったり出たりしていました。

ある時、腰痛の治療の為にと行ったカイロプラクティックで、それが頸椎からきている痛みだと言われました。
妙に納得しました。
そこに通院する様になり改善へと向かいました。

今でも痛みはあります。
誤魔化し誤魔化し、なんとか仕事を続けている状況ですが、やはり身体を休める事が1番の様に思います(ストレスをかけない)。
どうしようもなく酷い痛みの場合はペインクリニックという手もあるそうですが、私は未経験です。

どうぞお大事になさって下さいね。

2006.10.3 20:04 9

みんと(秘密)

あわあわさん初めまして今晩は。
記事を読ませていただいて思ったのは坐骨神経痛または腰部のヘルニアかなと思いました。
あと、鍼治療を受けた場所が腰や足なら
ひょっとしたら刺激が神経まで行ってしまったからかなとも思いました。
脳の障害ではないとは思いますが検査をしておいたほうが良いと思います。
また結果を聞かせていただければ幸いです。

2006.10.3 20:53 9

トラ吉(30歳)

みんとさん、トラ吉さん、早々のお返事ありがとうございました。

みんとさんへ。

かなりお辛い状態なんですね。原因がはっきりしないままの期間が続いていたとの事で、その時のお気持ちお察しします。みんとさんのご意見を読ませていただき私もやはり腰からの痺れなのかな・・・と感じました。これからどんどん寒くなり腰痛症には辛い季節になりますが、気をつけてお仕事頑張って下さい。

トラ吉さんへ。

専門の鍼灸師の方からのご意見、とてもありがたく読ませていただきました。初めての鍼灸は、初めに両腕の手首に近いところと、両足の甲の部分に針をしてその後、肩・背中から腰にかけて全体的に針と灸をしてもらいました。その時、ちょうど左足の甲のところに刺した針が痛くてやりなおしてもらったので、それが神経を刺激していたのかな?念のため明日、予定通り脳外科病院へ行くので結果が分かり次第、またお返事させて頂きます。

お2人とも、ありがとうございました。

2006.10.4 17:58 8

あわあわ(30歳)

投稿者のあわあわです。遅くなりましたがトラ吉さんへ、脳外科病院へ行った結果をお知らせいたします。結果、脳には特に何も悪いところは見つかりませんでした。それなのになぜ痺れがあったのか、今となっては分かりませんが鍼灸をした旨を先生に伝えると、もしかしたら神経を刺激してしまったのかな?と言われました。それともうひとつ。実は昨日、妊娠が判明しました!妊娠の兆候のひとつだったのかもしれません。現に今は手も足も痺れは全くなくなりました。お騒がせして、申し訳ありませんでした。

2006.10.9 11:23 6

あわあわ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page