HOME > 質問広場 > くらし > 初めて空き巣に入られました。

初めて空き巣に入られました。

2006.10.3 20:17    0 3

質問者: ぺんぺんさん(35歳)

先日、家族と食事をして帰ってくるとしばらくして床に泥がありました。ん?と思いきや旦那が窓をみると割られてました。我家は賃貸のマンションタイプの1階です。ベランダの鍵の付近ガラスを割り、開けて入ったようでした。しかし、部屋は荒らされた様子はなく、盗まれたものも今のところありません。もともと我家には金目の物は無いんですけどね。刑事さんや警察の方6名も我家に来てくれました。被害はガラス代だけですが知らない人が入ったと思うとものすごく気持ち悪いです。荒らされてはなかったものの床掃除が大変でした。また、来たらどうしようとか犯人はどこかで見ているのかなあなど周りの人がみんな犯人に見えるほど恐怖でいっぱいです。雨の日に洗濯を干したままだったので良くなかったようです。いままで防犯意識がかなり低かったので反省です。皆さんも気をつけてください。空き巣は侵入まで3分、物色5分と言われています。侵入までの時間を延長させ、諦めさせるための手段として補助鍵、ガラスに貼るフィルム(割れにくくします。)などがあります。今一度、見直してみてください。金銭的なダメージももちろんですが精神的にも結構くるものです。体験談でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変な思いされたんですね〜。
うちも前に住んでいたマンション1階で空き巣に入られましたよ。
しかも2回も。
さずがにヤバイと思ったし精神的にまいって引越しましたけど(今はマンション5階なので快適です)
最初は大きい窓を割られ、500円玉貯金の3万くらいと、2回目は小窓を割られ何も取られませんでしたけど足跡が残っていました。
窓にフイルムを張ったりしたのですが、逆効果で綺麗に窓ごと剥がれてしまってました。
それからの事、1階は絶対にダメだな〜って思ったし、出かけるときは晴れていても日中でも雨戸を閉めなくてはいけません。なので前はずっと雨戸を閉めきっていた時もありました。
でもシャッターを閉めても居ませんよ〜ってアピールしているみたいだし、開けっ放しで洗濯物を出しっぱなしでもすぐ帰ってこなくてはいけないしってとても大変でした。
本当にどろぼうっているんだな〜って実感しましたよ。気をつけないといけませんね♪

2006.10.4 09:57 11

みゆ(32歳)

うちの実家も数年前にやられました!
一軒家でしたけど…雨戸を閉めていたのに雨戸を外して、ガラスを切り取られました。留守がちだったので狙われたようですが、刑事さんによれば同じ日にご近所に空き巣被害が3件。はしごをしたようです。ご近所は庭の物置を足場にして2階から進入したようです。私の知り合いは就寝中に侵入されました。
実家は家の中で大型犬を飼っていたのですが。。。相手が犬好きだと番犬になりませんね〜
私は今マンション最上階ですので安心?ですが、最近は屋上から侵入されるケースもあるようで。。。こわい。
被害に会うまでは「盗られるものないよー」と思ってたのに、家の中に他人が入ったと思うだけで気持ち悪くてこわくてしばらくかなり過敏になりました。

2006.10.4 12:28 8

秋(27歳)

雨戸を閉めて出かけられてはどうでしょう?

私の住んでいる地域は(都心周辺です)出かけるときはみんな閉めていきます。

私は元々そのような習慣がなかったし、閉めたらいないことをアピールしてて危ない?と思ったのですが、閉めているとこより閉めていないところのが入りやすいということを言われたので、閉めるようにしています。

うちの実家も空き巣に入られたことがあります。現金をとられましたが、空き巣でよかった、家にみんながいるときだったら殺されていたかもしれないんだから、と両親は言っていました。

本当に怖いですよね。何もなくてよかったですね。

2006.10.4 17:14 8

怖いですね(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page