HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食べる事が苦痛です

食べる事が苦痛です

2002.9.18 19:32    0 4

質問者: 匿名さん(秘密)

こんにちは、いつも為になる情報を読んで参考にさせていただいております。今回は相談(というよりも愚痴です)をさせて頂きたくて書き込んでいます。

実は最近、食欲が無くなってしまいました。
食べ物を見ても食べたいという気持ちが湧きません。
むしろ逆に色や形が気持ち悪いと思ってしまう事もあります。
無理して口に入れても咀嚼している間にのどに違和感を感じ、
飲み込むのが気持ち悪くて辛いんです。
丁度風邪で熱がある時に物を飲み込むのが辛いような感じでしょうか?
味もあまり美味しいと感じられず、結果少量しか食べられなくなりました。激痩せと言う程ではありませんが8月から比べて2〜3キロ痩せてしまった様です。

原因として心当たりが2つありまして、
一つは祖母の事。末期の癌で現在入院中ですが
スプーン一匙を食べる事も難しい状態です。
その様子を見てからというもの、あんなに細くて小さい体の祖母が
苦しんでいるのにこうやって美味しい物を食べる事は罪だ、と
感じてしまうようになりました。
もちろん、私が元気でいる事を祖母は望んでいると思います。
罪だと感じる事が無意味だという事も知っているんです。
でも頭で理解していて悲しみを意識しないように
楽しい事を考えてもどうしても食べれません。
祖母を亡くすという事を受け入れられない自分がいます。

もう一つは旦那の仕事で海外赴任が決まった事。
これはまだ先の話ですが私にとっては初めての海外生活なので
少なからず不安があります。
こちらも楽しい事を想像しているのですが1人になると
どうしようもない不安が沸き上がってくるんです。

結局原因は私の精神の弱さなんだと思いますが・・正直辛いです。
周囲には新しいチャレンジとか大丈夫とか言っているけど
やっぱり恐い。押し潰されそうです。でも逃げたくない。
私ってきっと、つまらないプライドが高いんでしょうね・・・。
自分の事で精一杯のくせに祖母の事で体まで壊して。。
本当にばかだと思います。

最近では食事の準備もおっくうで1人の時は何も食べません。
料理も手抜き、になりつつあると思います。
家族に迷惑をかけるわけにもいかなし、元気にならなくちゃと
自分を励まして頑張っているつもりですが
逆にそれが自分を追い詰めいているような気もしているんです。
そんな訳でジネコさんで愚痴を聞いて頂きに来たんですが・・
暗〜い話でごめんなさいね。
(こんな話、読んでくれている方いらっしゃるかしら?)
トントン拍子に過ごしてきた人生でしたが
やっぱりどうしようもないことや苦しい事もあるんだなぁって
実感しました。
皆さんは本当に辛い時、どうやって悲しみや辛さを
乗り越えていますか??
変な質問なので気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。
でも、今の私には本当にわからないのです・・・。

最後に、私は感情的になって書き込んでいると思います。
意味が通じない部分があれば、申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、精神的に苦痛なんですね。私だって海外赴任なんて聞いたら、ショックですよ。遊びにいくわけじゃないし、暮らすわけだから、ナーバスになるのわかります。精神的に弱いなんて自分を責めないで下さい。
大体の人が精神的に弱いんですから。
私だって、普段は気の強い女で通ってますが、小さなことでどうしようもなくなったり、胃がいたくなったりします。

あんまり、自分を責めないで。

食べるのが苦痛ならせめて飲み物で補給したらどうでしょう?
なるべく栄養のある飲み物などで。あとプリンとか。

昔、私も食欲がない時、甘いものでしのいでました。親が癌になり、仕事も忙しく、自分も病気になり、もうどん底の時でした。
5kgほど痩せて、もともと痩せてるほうだったので、周りに心配されましたが、だんだん食欲も戻ってきました。

ゆっくり解決して下さい。

6

@すいか@(秘密)

おばあさんのこと、御主人の海外赴任のこと、いろいろ不安とのこと
で、つらいお気持ちをお察しします。
(ごはんが食べられないってすごくつらいですよね)
文章を読んで少し気になったのは、気分が抑うつ的だということです。
‘その様子を見てからというもの、あんなに細くて小さい体の祖母が
苦しんでいるのにこうやって美味しい物を食べる事は罪だ、と
感じてしまうようになりました’
これって少し抑うつの症状のような気がします。
心療内科に行ってみるのはどうでしょう?
もしかしたら軽いお薬で少し楽になるかもしれませんよ。


7

りこ(秘密)

ばかじゃないですよ。
とっても心の優しい方なんだと思います。

食べたくないのなら食べなくてもいいじゃないですか(^^)
一食や二食抜いたところで死に至るわけじゃないですし。
海外赴任が不安なら、その不安を旦那さんにぶつけてみましょう。

全部自分で背負える人はいません。
皆、周りの人に迷惑をかけながら、かけられながら、生きているのです。
私も、どうしようも無いときはいつも両親や友人、恋人に頼って、
助けてもらって乗り切っています。
背負えないモノは、周りの人に預けてしまいましょう。
大切なのは、匿名さんが匿名さん自身を守ることだと思います。
焦らず、がんばらず、ゆっくりと時間をかけて回復してください(^^)

7

うらら(25歳)

こんにちは(^-^)/
うちもすぐ食欲に出ます(普段は大食い)

うちもママの闘病で 去年の今頃から春まで本当にきつかった
育児と介護で 痩せるってよりやつれるって感じ
でもママに『あたしの分まで三食食べなさいよ』って言われたの
よく考えたら 確かにそうなんだよね
苦しんでる直接の痛みは 願っても分けてもらえないけど
付いているこっちの笑顔は 分けてあげられる
気持ちは ほしくなくても
身体は おなか鳴らなくても機能するためにほしがってる
介護の側が 肌の艶がなくなったり 元気でいれなくなったら
病人に心配かけちゃう・・・ってうちは泣きながら食べたよ
自分のために食べれなくなたら
『この一口は○○の為!』って食べてみよう
○○は おばあちゃんでも子供でも未来に授かる赤ちゃんでもダーリンでもいいの
あとは ゴミだしの為とか階段上る為 洗濯の為でもね
海外にうちは行ったこともないから住むとなると大変だ!って漠然としかわからないけど どこに行く予定なの? 
うちのママなら『まだ見ぬ不安って取り越し苦労が半分』だって言いそう
悩むことが重なって大変だけど 精神的に参った時こそ食べなきゃ!
身体壊したら もっとネガティブな考えから抜けれなくなっちゃうよ(^0^)
うちもプリンに賛成!!出来ることからゆっくり始めてね

7

ルンバ(19歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top