HOME > 質問広場 > 不妊治療 > デュファストンは生理が遅...

デュファストンは生理が遅れますか?

2006.10.4 08:53    0 5

質問者: むくさん(37歳)

今日で排卵13日目でデュファストンを飲んでいます。
2日前から風邪を引いてしまい、
昨晩からは39度の熱が出ています。
風邪薬を飲みたいのですが、
もし妊娠していたらと思うと(数日前は痛かった胸の張りも今はまったくないので可能性は低いですが)、薬を飲むのをためらっています。
排卵12日目に妊娠検査薬をフライングしましたが陰性でした。
熱があるため、基礎体温もあてになりません。
デュファストンを飲んでいると生理が遅れる等ありますか?
やはり風邪薬は生理が来る迄我慢した方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


なぜか2〜3日ぐらい遅れていたように思います。

それは自分が期待して緊張して
体が反応してしまっていたからなのか
お薬の影響なのかわかりませんが。

2006.10.4 10:31 58

優(26歳)


デュファストンは黄体ホルモンのお薬なので、生理が遅れることも十分考えられると思います。
黄体ホルモンが高いうちは生理はきませんので。
でも、デュファストン服用中でも生理来たという人もいるようです。
一概には言えないのかな〜と思います。
はっきりしないでごめんなさい。

市販の妊娠検査薬でも実際に妊娠していると、生理予定日前に反応が出たという方も多いですので、12日目でも反応はあるのかも・・・。
でも、その検査薬は生理予定日当日から使える早期妊娠検査薬ではなくて、生理予定日がすぎてから使えるというものですよね?
だとしたら・・・どうなんでしょう。
お薬の件はかかりつけの婦人科に相談してみてはどうでしょうか?
いいアドバイスが聞けるかもしれませんよ。

2006.10.4 11:28 63

菜の花(27歳)


 はじめまして。
 発熱されているようで、具合はいかがですか?
 わたしの経験ですが、デュファストンを飲んだ周期は高温期が伸び、数日生理が遅れました。体温も一段高めでした。 
 39℃の熱はそのままでは心配なので、婦人科にご相談されるといいと思います。わたしは妊娠4ヶ月のとき腎盂炎で発熱し、内科に行ったら婦人科で診てもらうよう言われました。妊娠に影響のない薬については、婦人科医の方が詳しいようです。抗生剤や解熱剤の中には、妊娠もしくはその可能性があっても服用できるものがありました。
 早く体調がよくなりますように。そして治療が実りますようお祈りしていますね。

2006.10.4 18:28 31

マモ(28歳)


皆さん、丁寧なお返事を有難うございます。まだ熱が下がらないので、婦人科に電話したら受付の人(?)に「熱があるなら、他の患者さんに迷惑だし、家で大人しく寝ていなさい」と言われてしまいました...。
今日もまだ高温期でしたが、頭痛も酷いです。
私の場合は高温期が延びているだけかもしれませんね。
レスを下さり、本当に有難うございました。

2006.10.5 08:50 33

むく(37歳)


 むくさんへ
 まだ具合悪いようですね。心配です。
>「熱があるなら、他の患者さんに迷惑だし、家で大人しく寝ていなさい」と言われてしまいました...。
 これはあり得ません(怒)。
 わたしも妊娠4ヶ月で腎盂炎で高熱を出したとき「感染症だと他の患者さんにうつすといけないから…。」と言われました。でも断ることはせず「来院されたら受付で申し出てください。」と言われ、そのようにしたら奥の部屋にすぐ通されベッドに横になることができました。(実質隔離ですが…。)
 受付の方は看護師だったかしら。この頃はクラークさんであることも多いです。とにかくこんな対応はどうかと思います。
 婦人科がダメなら内科にでもご相談されてはいかがでしょう。婦人科での対応をもちろん伝えて。とにかく39℃の熱は放置するに不安です。
 お大事になさってくださいね。

2006.10.5 19:26 34

マモ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top