HOME > 質問広場 > くらし > 旦那のスーツ(ズボン)の...

旦那のスーツ(ズボン)のアイロン

2006.10.4 14:00    4 6

質問者: りんさん(秘密)

こんにちは。
専業主婦で時間もあるし、金銭面のやりくりからクリーニング代を節約しようと思い、旦那のスーツ(ズボン)はクリーニングには出さずアイロンがけをしていますが、なかなか上手く出来ません。

旦那からはセンターライン(?)の折り目をしっかりつけて欲しいと言われていますが、どうもピッシリとはならず…。これは素人のアイロンでは限界があるのでしょうか。
スーツにアイロンかけてらっしゃる方、上手くできますか?
旦那は営業なので、毎日スーツですし、しわくちゃになります。ズボンプレッサー買おうかなあ?
もちろん、季節の変わり目にはクリーニングします。

私がOLだったころは洋服をバンバンクリーニングに出してましたが、結婚すると結構お金がかかる事に気がつきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ウチはスーツはほとんど着ないのですが、やっぱり着るときもあります。そんな時は「あて布」をしていますよ〜。売ってる薄いネット状になっているものではなく、ハンカチ等を使っています。また、プレスをしっかり付けたいとき薄めのタオルなどをあてるのもオススメです。で、あて布の上からスチーム(霧吹き)をタップリ目にかけると結構ちゃんとプレスが出来るしアイロンのかけすぎによる「光る」ということが軽減されると思います。

2006.10.5 08:59 10

ひまわり(28歳)


私も毎日アイロンをしています。
スチーム機能を使って、ゆっくりアイロンを当てていくと、きれいに仕上がります。(クリーニング屋を経営している方が、ゆっくり当てるのがコツとおっしゃっていました。)
そして月に一度、クリーニングに出して、センターラインを維持しつつ、アイロンをした方が、きれいに保てますよ。
毎週クリーニングに出すよりは、節約でき、かつキレイに仕上がります。

2006.10.5 11:32 8

ひまわり(30歳)


私は毎日アイロンをあてていますよ。
私の主人も営業で車での移動なので、膝部分のしわがすごいです。毎日かけないとラインがわからなくなるし、毎日アイロンをかける事で主人の気持ちも違うと思うので…
私はハンカチを当て布代わりにして、ハンカチも一緒にアイロンを当てています。アイロンのスチームを使ったり霧吹きをかけてみたりと、その時のしわ加減で使い分けています。
ズボンプレッサーも持ってますが、セットするのが難しくてうまくできなければ、アイロンでもとれないしわになってしまったりするのでお勧めはしないです。
大変ですが、毎日のアイロンがけを試してみてください。

2006.10.5 12:50 8

リコ(28歳)


りんさん。こんにちは☆
私も、きっちりライン付けしたいタイプなので、まずシワを伸ばすスプレーをしてハンカチで当て布をしてアイロンをかけ、そのあと、のりスプレーをして当て布をしてアイロン・・・といった感じにします。きれいなラインが出ますよ!

2006.10.5 12:52 7

はるママ(25歳)


うちは、ズボン専用のプレス式のアイロンを使ってます。ズボンの折り目を合わせて、サンドイッチのように上下で挟んでランプが消えたら出来上がってます。主人の父が服飾関係の仕事をしていたので、スーツに関してはものすごく気を使うようで、結婚したときに、今まで使用していたプレス式のアイロンをもらいました。主人も営業なので、折れ目がなくなるとだらしないと思っているようです。毎日アイロンをかけるのは大変なので、プレス式のアイロンはおすすめします。値段は、分かりませんが挟んでおけば5分で仕上がるので楽ですよ〜

2006.10.5 13:47 7

ぬう(31歳)


みなさん、やっぱりアイロンされているのですね。
ゆっくりスチームをしながらかけると上手くいくのですね。やってみます。
薄い布で当て布をしていますが、アイロンを力強く当てすぎると、生地が傷む気がして、いつもさっさとしてました。もうすこし丁寧にやってみます。
プレスアイロンはとても便利そうですね。

今までは自分の洋服はお金(クリーニング)で解決してたので、え?スーツに自分でアイロンするの??と初めは抵抗がありましたが出来るんですね。
それに男の人がスーツのセンターラインを気にしてたなんて初めて知りました。私、他人のスーツなんてみてなかったし…
それにしてもみなさん、旦那さまのためにきっちりアイロンをされてて勉強になります。ありがとうございました。

2006.10.6 10:13 5

りん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top