HOME > 質問広場 > くらし > この先子供ができなかった...

この先子供ができなかったらどんな生き方をされますか?

2006.10.4 14:44    1 11

質問者: まろんさん(34歳)

タイトル通りの質問です。

自分が子供を出産し成長を見守りいつかその子供が結婚し孫が生まれ・・・こんな人生を私も想定してきました。
もちろん今はまだ子供をあきらめた訳ではありません。

でもふと想定外の人生を考えると、自分はそれ以外にどんな人生を望んでいるのか判らないのです。

20代の頃はキャリアアップに燃えていた時期でもあったので、もし子供ができなかったら私は仕事に生きるなんて考えていましたが30代半ばになって考えも変わりました。仕事なんかに全人生を捧げたくないと。

夫婦で海外移住?(以前ずっと海外に住んでいたので。)
それももうなんだか疲れるな・・・などと他に自分が望む道を見出せないのです。
全てが妥協に思えてきます。

でも一番望む道がもし叶わなかったら他の道に人生の楽しみや希望を見出すしか方法がありませんよね。

皆さんはどうですか?
何か考えたりされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、結婚して7年間妊娠できず、病院へ通い、やっと妊娠できたと思ったら流産…
その時に、あなたと同じようなことを考えていました。
しかし、夫のギャンブルによる借金が発覚し、10年間裏切られていたことに気付き、離婚という道を選びました。

独身に舞い戻った今、2人でどのような人生を生きていけば…と考えていたのが、状況が一変してかわったことで、
人生はどう転がるかわからない。これからの計画を立てていても、それがまた違う方向へいっちゃうかもしれないのです。
ですから今を楽しく生きることが一番大切なんだと思いました。

子供をあきらめないで頑張る私が好き!って思える人生も素敵だと思いませんか?
あきらめてしまったとしても、これからご夫婦で新しい道を探すのも楽しいじゃないですか♪

まろんさんがおっしゃるように、望む道がかなわなかったとしても、また新しいなにかを見つけることだと思います!

私はまさかこんなことになるとは思ってもいなかったけど、現実をしっかりと見つめて、これからの新しい人生を楽しもうと思っています。

2006.10.4 23:50 25

夢見心地(32歳)

私も最近考えます。この先子供ができて、親子共々一緒に成長していくんだろうなぁなんて考えていましたが、なかなか授からず時間は過ぎていき・・。結果、私は子宮内膜症が見つかり現在治療中です。
勿論まだあきらめてません。これからも夫婦で頑張っていく予定ですが、もしできなかったら・・とふと考える時もあります。
私は治療に専念する為に仕事を辞めてしまったのですが、現在は就職活動中です。家にいると余計に考えてしまって。あとは取得したい資格があり、学校(週2くらいのペースで)にも通おうと思っています。何かに集中できる時間を作ろうと思って。何もしていないと、この先どうなるんだろうって考えてしまうんですよね。
あとまろんさんは、ご主人様と色々出掛けたりとかしてますか?私も旦那も出掛けたり旅行したりが大好きなので、よく色んな所へ遊びまわってます。二人だからこそ色々と楽しめるのかな・・。なんて思ったりもします。お互い対話する時間もきちんと持ちます。そう思うと、もしこの先夫婦二人きりだったとしても、さびしくはないなって思うのです。

2006.10.4 23:55 15

ユナ(31歳)

私は子供がおらず、不妊治療中です。
私もこのところ、子供ができなかった場合の人生について考えることがあります。

例えば金銭面について、
今は将来の子供の為の教育費等も考慮しての貯金プランですし、子供に残せる財産も作りたいと思っています。
でももし子供を諦めたら、死後にお金を残しても仕方がないので、夫婦でいっぱい旅行をしたりおいしい物を食べたりして人生を満喫し、財産は残さず使い切ろうと思います。
もし残りそうなら、全額を子供の役に立てられるボランティア団体に寄付したいです。

あと、将来は子供に譲ろうと思って買った、一生物の宝石や着物やアンティーク家具なども、年齢と共に徐々に処分して、夫婦が死ぬ時は身軽になっておこうと思います。

私も独身時代はキャリアに燃えていましたが、妊娠を考えるようになってからは仕事は趣味の範疇です。
でももし子供を諦めるとなったら、仕事もまた頑張ってみようかなと思っています。
仕事に捧げる人生という訳ではなくて、自分が死んだ後に子供というDNAを残せないから、せめて仕事で生きた証を残したいなと思うんです。何か後世に残るような功績のある仕事ができたらいいなって。人に使われる仕事ではなく、起業して業績を上げて、将来は後に引き継いで、創業者として名を残すのもいいなとか考えます。

あと今も既にボランティア活動をしているのですが、子供を諦めたらそちらの活動ももっと積極的にしていこうと思っています。
病気の子供をサポートするボランティアなので、他人の子供であったとしても、何か役に立てたら嬉しいなって思って活動しています。

移住についても、子供ができたら子供の故郷を作りたいので移住はしたくないと思うのですが、子供ができなかったらあちこち気ままに転々として暮らすのも楽しいかなって思います。
現在の持ち家は処分して、賃貸のマンションやアパートに住んで、3〜4年住んで飽きたら引越。
夏になったら涼しいところへ、冬になったら温かいところへ、っていうのもいいなぁとか考えます。

どれもこれも、夢見たいなことですが、そうでもして明るい未来を描かないと、なんだかくじけそうになってしまいます。
でもやっぱり一番は、夫と子供との明るい家庭です。
お互いに、早く赤ちゃんに会えますように!!

2006.10.5 00:58 13

もも(32歳)

もし子供が出来なかったら・・・
考えたくないですが、時々かんがえてしまいますね。
私は、夫を愛しているので、夫には幸せになって欲しいと思っています。
だから、もし私が子供を産んであげられなかったら、離婚を申し出るかもしれません。
若い女性と再婚したら、子供が出来るかもしれないので、子供の居る人生を選択するチャンスを、夫に与えてあげたいんです。
その後は、実家の母を看取って、自分ひとりになったら、離島の訪問看護師になって、お年寄りの役に立ちたいです。
それか、身寄りの無い子供を預かる施設で働きたいと思ってます。

2006.10.5 01:21 24

スネコ(35歳)

私も同じようなこと考えています。
まだ不妊治療始めて半年ですが、私達の場合は私に原因があります。無排卵、その上、子宮頸部にも異常があり、タイミングでは厳しそうです。
でも主人は「子供はほしいけど、自然妊娠がいい。それ以外の手段使ってまでほしくない。」と言います。
もちろん私は、授かる可能性があるならどんなことにも挑戦したいのですが、夫婦の意見揃わずに上手くいくとは思えませんし…。
今は「もし子供ができなくても二人で楽しくやっていこう。子供がいないからって卑屈になることはないし、夫婦二人だからこそ自由にできることもあるんだし」と言われ、もしできなかったら…という第二のプランも考え始めました。
働けるうちは働いて、フルタイムが苦になってきたらパートで、それも苦になったら専業主婦で…(その頃は50代になってそう)これくらいしか思いつきませんが(笑)あとは国内・外問わず旅行したいです。

2006.10.5 01:29 13

ぱーぷる(30歳)

子供は望んでいますが、今二人の生活も充分に楽しく幸せなので、できなかったらできなかったで今までどおりに暮らせばいいかなと安易に考えております。
妥協といえば妥協ですが、元々夫と一緒にいるために始めた結婚ですので夫がいればそれで満足です。

2006.10.5 03:52 7

ひお(34歳)

もし、子供ができなかったら私は仕事を始めるとおもいます。
そして、一年に一回は海外旅行、
学びたい分野があるので夜間の大学にも通うと思います。
夫は1年に一回海外旅行、英会話の勉強、スキューバダイビングを夫婦で習いたいと言ってます。
まろんさんは、子供がほしいという気持ちがすごく強いのでほかのことが
妥協に思えるのだと思います。

自分の望む道がかなわなかったら、ほかに見出すしかない・・・。ってさみしくないですか?
人生はたった一度しかないですよ。

2006.10.5 10:54 6

もか(30歳)

子宮体癌で子供は産めません。
夫婦ふたりで生きていく選択もありますが
我が家は養子について考えています。
不妊治療と同じで年齢制限があり
道程は険しいですが
とりあえず今少しづつ進んでいます。

この頑張りが報われなければ
夫婦仲良く趣味を楽しみ
一生を過ごす予定です。

2006.10.5 11:13 9

こはる(33歳)

私は子供がほしいとおもって2年経ちます。
先月初めに初妊娠で流産をしました。

今まで一日でも早く子供がほしくて毎日毎日そのことばかり考えて泣いてしまったり落ち込む日々。それが、流産後、ふとそれ以外の人生でも楽しく過ごせそうだなと不思議と思うようになりました。
流産したことは残念ですが、それまで何の変化もなく、いらいらしていたのが、妊娠できたという事実を大切にしようと前向きに考えられたこと、夫の支えのありがたさを実感できたことからだと思います。

夫婦二人、ラブラブですし、このまま外食、旅行、趣味を楽しんで過ごす人生も充分幸せだと感られるようになりました。

まだ子供をあきらめていませんが、以前みたいに追い詰めず、のんびりと。
できたらラッキーぐらいに思ってやっていこうと思う今日この頃です。^^

2006.10.5 15:32 8

おおりん(32歳)

私もなかなか赤ちゃんができなくて、よく同じことを考えていました。子供好きの夫なので、夫のことを考え離婚したほうがいいのか、なんて考えることもありましたが、やっぱり死ぬまで夫とは一緒にいたい。二人で出来ることを考えようと思い、若い頃はいろんなところへ旅行して早めに仕事を退職し、実家の山の中にカフェを開こうと思っています(夢ですが・・)この前、夫にこのことを話したら乗り気でした。でもやっぱり赤ちゃんが欲しい

2006.10.6 09:01 8

ぼぶのしっぽ(29歳)

スレ主のまろんです。
皆さん、お返事ありがとうございました。

子供がなかなか授からない辛さを毎日考えるより他の生き方を想像してこんなこともできる、あんなこともできるって考える方が楽な場合もありますよね。
でもこんなこと、あんなことがそんなに思い浮かばない。やっぱりまだ子供をあきらめていないからなんだと思います。

やるだけやって本当にこれはもう無理だと悟った時におのずと道は開けてくるのかも知れませんね。

皆さんのお返事も今後のヒントにさせて頂きます。
ありがとうございました。

2006.10.6 18:14 9

まろん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page