HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > これって夜泣きですか?

これって夜泣きですか?

2006.10.4 19:59    1 6

質問者: みきちゃんさん(32歳)

満8ケ月の赤ちゃんのママです。

最近ここ2〜3日、赤ちゃんが夜寝て
数時間後に起きて抱っこやおっぱい吸わせてしばらくすると寝る、
その後夜中ー朝までだいたい2時間くらい(まちまちですが・・・)
で起きて泣いてます。

赤ちゃんも眠いんだと思うんです、
目はつぶって泣いてます。

添寝してるので、泣いたときすぐに
頭をなでてあげたりそばによってあげるとすっと寝る場合もあるし、
それでも泣き止まないときはおっぱい吸わせてます。
5分くらい吸うと、ガクンっと寝に入ります。

これって夜泣きですか?

育児書とかに7〜8ケ月頃:夜泣きが始まる子も・・・
などと書いてありましたので自然と治ると思うのですが、

みなさんはどうしていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8ヶ月くらいだといわゆる夜泣きといわれるやつですよね〜・・・
赤ちゃんも日々成長していて日中いろんなことを経験するので夢に見るんでしょうね。
うちの子達は、昼間人ごみに連れ出したとき、交通量の激しい道をベビーカーを押して歩いたとき、初めての人に会ったとき、初めての場所に行ったとき、法事でいろんな人にいじくりまわされたとき(笑)・・・などによく起きて泣きました。今にして思うと、大人にとっては些細なことも赤ちゃんにはビックリ大事件なんですよね。
上の子で私もそれを学習したので、二番目は赤ちゃんの世界をあまり刺激しないようになるべくまったりすごしていたら、この子はほとんど夜中泣くことはなかったです。私のストレスは、たまの休日に主人や実家に預けてひとりで出かけることで解消していました。一月に一回くらいでしょうか。
子供の性質にもよるのでしょうが(友人の子はどうしても2歳過ぎまで2時間おきに起きて泣いていたそうです)こうしたことに気をつけてみると泣くことも少なくなるかもしれませんよ。
夜泣きしたときは、なでなでやおっぱいで寝入るときはいいですがどうしても泣きやまないときは明かりをつけて一度はっきり目覚めさせて、外の空気を吸わせるのもいいみたいです。
永遠に続くものではないですから、「ああ、また脳みそが成長しているんだな♪」と考えて気長に付き合ってあげてくださいね。

2006.10.5 08:24 26

まつ(40歳)

夜泣きは、だっこしても泣きやまない、ミルクを飲んでも泣きやまない事を言うはずなので、すぐ寝るんであれば夜泣きとは言わないですよ。おっぱいだけですか?お乳を飲むときに吸い疲れて眠ってしまい、また、お腹が空いて起きるのかも。もしかしてお乳が足りてないかもしれませんね。ミルクを少し足してあげるといいかも。

2006.10.5 07:45 13

うさのん(32歳)

みきちゃんさん。こんにちは☆
7ヶ月の息子を持つ母です。
みきちゃんさんの、お子さんは夜泣きではないと思います。おさのんさんと同じ意見です。何をやっても泣き止まないのが夜泣きと聞きました。
私の息子も夜中に最低1〜2回はグズりますが、みきちゃんさんと同じで添い乳をすると、寝ます。と、言っても眠気まなこでお乳を出し、くわえさせたら私は即寝してるから、いつ寝たかわからないんですけどね・・・。毎日気づくと丸出しです(笑)話はずれましたが、そんな感じで夜泣きではないとおもいまーす☆

2006.10.5 13:22 13

はるママ(25歳)

夜泣きは7,8ヶ月頃から始まることが多いみたいですね。赤ちゃんの半分くらいでしょうか。1ヶ月ぐらい続くので、親はフラフラになってしまいます。
夜泣きの原因はいろいろあるようですが、日中、目が覚めている間での興奮を夜中に思い出して泣くことがあるみたいです。「お母さんからの話しかけが大切」と育児書などには書いてあると思いますが、かまいすぎも夜泣きの原因になるのです。
夜泣きが始まってしまったら、しばらくは続きますので、昼間の外出も最小限度にとどめ、あまり興奮させず、話しかけすぎたり、かまいすぎたりしないように、気をつけるといいと思います。

2006.10.5 19:12 9

桜子(秘密)

夜中に起きて泣くのを夜泣きというらしいです。それがただひどいかひどくないかの差でおっぱいは赤ちゃんの精神安定剤らしいので泣いたら吸わせる。でよいですよ。あと離乳食始まってますよね??今からみるくを足すなんて絶対やめた方がいいですよ!!助産士さんがおっしゃってました。
おっぱい吸って寝てくれるなら全然いいほうですよ!!
ひどい子は夜中に車でドライブとかみたいなので。
わたしも、満一歳で断乳するまで夜中に5〜8回チョコチョコ泣いてはおっぱいで、寝乳にかかわらずきつかったです。
それが断乳したとたん全く起きなくなりましたよ〜。

2006.10.5 21:25 13

やどかり(26歳)

「夜泣き」に当てはまるのかどうかは分かりませんが、うちの娘が同じ様子でしたよ。
娘は7ヶ月頃から始まり、結局卒乳した1歳1ヶ月まで毎晩続きました。検診の時に先生に聞いてみたところ、添い乳でオッパイを加えて寝付く習慣がついているから、眠りが浅くなった時にオッパイを飲まないと(吸わないと)寝付けなくなってるからだと言われました。習慣、だそうです。
毎晩毎晩何回か泣き声で目が覚めて、だんだん苦痛になってきてませんか?私は苦痛になり、卒乳を決めました。卒乳したその晩は泣いたけど、翌晩からは嘘みたいに朝まで寝るようになりました。ふと目が覚めても、自分で寝付く方法を身に付けたんだと思います。
朝まで寝てくれるようになって、私自身は楽になったけど、オッパイを飲む姿をもう見れないのは寂しいものです。だから毎晩大変でしょうが、お子様に付き合ってあげて下さいね。

2006.10.5 21:47 5

ななこ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page