HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高槻市で不妊治療をされて...

高槻市で不妊治療をされている方。

2003.10.8 23:48    2 28

質問者: RUUさん(32歳)

こんにちは。
地域限定の話題で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

大阪の高槻市で不妊治療をされている方、どちらの病院に通われいらっしゃいますか?
私は、結婚前からPCOの治療で、渡辺婦人科に通っていました。
02’の3月に不妊治療に変更しましたが
クロミッドの副作用が激しく、秋にAIHをし陽性反応が出たのも
つかの間、科学的流産に終わりました。
今年に入り、治療の行き詰まりを感じ、枚方の石田病院さんに転院。
病院の紹介に”ラパロも出来る”と書かれていたのに、
実際は他の病院で入院・手術をする事を知り、不信感を持つようになりました。

そこで、本題です(長くなってすみません)。
転院するなら、”市川婦人科クリニック”しか、頭に浮かばないんですが、
皆さんはどこで治療をされてるのでしょうか?
また、市川さんに通われている方がいらっしゃれば、良いところ、悪いところ、
なんでもいいですので、情報をください。
また、ラパロする事を考えれば医大に直接通う事も考えていますが、
通われている方はいらっしゃいますか?

なんでもかまいません、小さな情報でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は以前、市川婦人科クリニックに通っていました。
本やネットなどの情報で、評判がいいと聞いて。
今からやく3、4年ほど前です。

けれど、実際に行ってみたら何で評判がいいのかわからなくなりました。
まず受付の方の対応。何人か交代で入っておられましたが、みんな笑顔も親切な言葉もありませんでした。
それどころか、何故か患者をにらみ付ける人が1人いました。
目つきが悪いだけなのだろう、と自分に言い聞かせていましたが、話し方も無愛想、嫌々しゃべってる感じがしました。

診察は基本的に看護婦さんがします。
先生は1人しかいないのに、患者は部屋からあふれるほど来ているので、
1人ずつに対応できるはずもないです。体外受精も先生がやってたから、診察が中断することもしばしば。
要所要所で先生と会うことはありましたが、ゆっくり話せる状態ではありません。

で、診察してくれる看護婦さんですが、カウンターにズラっと5,6人横に並んで、
それぞれの前に患者が座って話します。
もちろんプライバシーなんてあったもんじゃありません。
それでも応対がしっかりしていればいいのですが、いかにも私の方が知識あるんじゃないか
と思わせるような、頼りなそうで若い看護婦さんもいて、その人に質問をすると、
「・・・・ちょっと待って下さい」と言い、いちいち先輩看護婦に聞きに行きます。
その頃の私は、不妊治療を始めてすぐだったので大した知識も無かったのですが、その私が頼りない
と感じるほどということです。

先生は優しい方です。
エコーで卵胞を確認しながら「お!いいタマゴが育ってるよ。大丈夫やからね!」
などと、励ましの言葉もくださいました。
ただ先にも言ったように、先生と話せることはほとんどありません。
何の為に病院に通っているのだろうと思い、転院しました。

以上、よくない情報になってしまいましたが、参考にしていただければと思います。

2003.10.9 21:47 22

ちびこ(30歳)

市川さんは、やめた方がいいです!絶対に!賛否両論でしょうけど、私の場合は最悪でした。卵管造影で、両方の卵管が詰まっていると診断され、通水、体外受精3回、結果が出ず、転院。
転院先の病院で、卵管造影したところ、両方とも通っていて、アゼンとしました。誤診だったようです。
まだ、医大の方がいいと思いますよ。卵管造影も、医大の方が痛くないと聞きますし・・。頑張って下さいね!

2003.10.10 00:16 13

ヒッキー(秘密)

こんにちは。石田に通っていました。ラパロも経験しました。
ラパロが石田で出来ないのは総合病院ではないからだと
思います。ラパロの場合、全身麻酔なので麻酔医が必要
なのと、それなりの機材(?)が必要なので、石田だと
出来ないのではないでしょうか。

私を担当した先生はラパロの権威で、1000例以上経験
があるそうです。腕は確かです。ラパロの事故が最近多発
しているのを考慮すると、私は良い先生にあたって幸いで
した。石田の先生の特徴は、ラパロ後に、手術のビデオを
夫婦で見ながら、先生がどこをどう対処したかを説明して
下さります(しかも無料で)。私はこれが普通だと思って
他の医者に通っていた友人等に聞いたら、そんなことをす
る医者は極めてまれであり、また、相当腕に自信のある医
者だね、と感心していました。

今は石田に通ってないそうですが、参考まで。

2003.10.10 14:20 14

ラパロしました(40歳)

RUUさんはじめまして。
わたしは北摂に住んでいて、市川クリニックを受診しました。高プロラクチン血症と黄体機能不全がありました。近くの病院がいいと思い市川を一度受診しましたが、不妊治療で有名なクリニックだけあって患者数が多く、非常に混み合っていました。わたしは初診の一度だけしか行きませんでしたが、診察は流れ作業的だし、Dr.とゆっくり話をする余裕なんてないし、女性のみが対象になるため主人にも参加してもらうことが出来ない病院でした。患者への言葉がけも冷たく、他にもいろいろな面でプライバシーの保持が出来ていないと感じたので行くのをやめてしまいました。その後梅田にあるクリニックに通い始め、こちらはプライバシーの保持に関して配慮がなされていてよい印象を持っています。ただ感じ方は人それぞれでわたしには合わなかっただけかもしれないので、一度受診してみてもいいかもしれません。ラパロ等は受けていないので情報がありません。すみませんm(__)m
信頼できるDr.と出会えるといいですね!がんばってください!

2003.10.11 09:50 13

にゃんこ(29歳)

RUUさんはじめまして
私もPCOと高プロの治療をしています。
ただ、新大阪でフルタイムのお仕事をしていることもあって
梅田のKクリニックまで通っています。
高槻は病院数も多く選択肢も広いとは思いますが
逆に高槻市内に拘る必要はないのでしょうか?
阪大もそんなに遠くないですし。
良い病院にめぐり合えますよう祈っています。

2003.10.12 16:54 18

チロ(29歳)

私は市川婦人科クリニックに通ってます。ヒッキーさんは否定派なんですね・・・。私はいい病院だと思いますよ。賛否両論あるんですか。私は否定意見初めて聞きました。勉強になりました。そうですよね、全員が賛美するとこなんてないんですよね、きっと。でも、卵管通ってるのに詰まってるって・・・ひどいですね。それ聞いてちょっとショックです。私は卵管は通ってたんですけど、もしかして、通ってないってこともあるのかなあ・・・。ちょっと不安になりました。

ちなみに、私は枚方から高槻に通院しています。枚方のイワサクリニック(一応ここも不妊治療の看板あげてますよね)にちょっとだけ通ったことあるんですが、市川さんに通ってみて、違いに驚きました。ちなみにイワサは有名らしいですけど、本当に最悪です。

市川さんは、診察以外は主に看護師さんと治療方針などを話すんですが(もちろん、大事なことは先生が決めます)丁寧だし、先生もやさしいし、私はいまのところ、信用しています。

2003.10.14 19:38 8

もも(33歳)

追伸です。上のレスを読んでちょっとわかりにくかったかな、と思って、、、。石田でラパロが出来ない、というのは、石田病院内では
ラパロが出来ない、という意味です。石田で不妊治療を担当している
先生(副院長)が、ラパロの時だけK病院という京都の総合病院を使
ってラパロの手術をします。勿論手術の担当は、石田の副院長先生で、
補佐にK病院の先生が付きます(麻酔医もつきます)。

手術後、退院してからはまた石田病院で副院長に引き続きみてもらい
ます。

RUUさんが、石田病院の先生自体に不満があるのでしたら、転院した
方が良いと思いますが、もしも、ラパロを他の病院で行うのが嫌な
だけでしたら、それだけが理由でラパロの権威(石田の副院長はラパロ
を他の病院で教えた経験もあるそうです)である先生をやめてしま
うのは勿体ない気もします。

以上参考まで。

2003.10.14 22:35 8

市川さんは私も一年前通院していました。
でもプライバシーがなさすぎで毎回泣いて帰っていました。
先生にもほとんど診察してもらうことなんてありませんでした。(検査以外)
看護士さんもいい人と良くない人がいたし、受付の人はもう最悪でした。
あと待ち時間なんかも、ものすごい長いんですよ。ほとんど先生の診察なんて受けないのに・・・
会計だけに30分以上はあたりまえで、あれ?忘れられてる?なんて思って受付に行くと「名前呼びますから!」と冷たく言われる始末!
全体的に、見下されているイメージがありました。

でも評判はいいので、私だけこんな想いするのは・・と悲しかったです。

2003.10.14 22:56 11

よいよい(秘密)

こんにちは。私は、枚方に住んでてももさんも書かれてるイワサクリニックへ1年ちょっと通ってました。はっきり言って最悪でした。仕事をしていたのでイワサにしか通えなくって仕方なく通院してましたが、このままイワサに通院してても妊娠できないと思い、仕事を辞め神戸の不妊専門病院に転院しました。
市川も転院先の候補でしたが皆さんが書かれてるような評判を他の掲示板で見たので行くのを止めました。イワサよりかましだとは思いますが。
イワサは何年も前に雑誌に載った記事をいまだに待合室に額に入れて飾ってあって「患者さんが納得するまで丁寧に説明」とか記事には書かれてるんですがまったくのうそです。患者の気持ちや身体の状態なんかお構いなしで毎周期誘発剤を打たれ身体はぼろぼろでした。
IVFもまったく間隔をあけずにやられ身体はボロボロ。副医院長には、上手くいかなければすべて歳のせいにされました。おまけに、ロング法の方がショート法よりHMGの注射の回数が多くなるのにショート法の方が多くなるとか言われるし。?っと思い聞きなおしてもショート法の方が多いって答えたのでまったく不妊の知識がないんだなっと思い見切りをつけて転院しました。どんな事があってもイワサにだけは通院しない方が良いですよ。

2003.10.15 14:28 8

ぱっくん(秘密)

皆さん、親切に教えていただきありがとうございます。
やはり、市川さんで良い印象がある人は少ないようですねぇ。

ちびこさん。
私も本やネット、それから自身のHPを見る限りでは良さそうな感じを
受けました。
でも、実際通われている方の印象は、良くなさそうですね。
頼りにならない看護婦さんに説明されても・・・。
やはり、先生に診ていただきたいですよね。

ヒッキーさん。
そんなことがあるんですね。
両方とも問題ないのに、詰まってるだなんて。
ホントに”唖然”とすると思います。

ラパロしましたさん。
そうなんですか。あの歳で1000例以上って
すごいですよね?
ラパロの件で迷ってはいるものの、まだ石田さんに通っています。
リセット完了で、明日から注射をしに毎日病院に行く事になります。
もしよければ、入院先の病院の印象や、入院日数、費用など
詳しいことを教えていただけないでしょうか?
入院日数は、「3日」と聞いたのですが”3泊4日”ということでしょうか?

にゃんこさん。
患者数は、ホントに多いみたいですね。
通われてる方の良い評判はあまり聞かないのに、何故患者数が多いのか不思議です。

チロさん。
フルタイムのお仕事との両立は、大変ですね。
梅田や、豊中の病院も考えましたが、
毎日通うかもしれないことを考えると、躊躇します。
でも、もうちょっと視野を広げてもいいかもしれないですね。

ももさん。
私とは逆に枚方から高槻に通われてるんですね。
ももさんにとっては、良い病院なんですね。
ホントに賛否両論です。
”イワサクリニック”のことは、よく知りませんが
選択肢には入れないようにします(笑)

よいよいさん。
「プライバシーがない」というのは、よく聞きますが
そんなにないんですか?
会計で30分以上ってのも、考えものです。
それに、見下された気分にさせられた日にゃ・・・私も泣くかも?です。

ぱっくんさん。
神戸まで通われてるんですね。
いいDr.にめぐり合えましたか?
仕事をしながら通える病院って、あんまり多くないですよね。
何があっても、イワサには通わないようにします!

良い先生にめぐり合えるかどうかって、大事ですよね。
実際に通われている方の情報は、本当に為になります。
ありがとうございました。

2003.10.15 15:42 8

RUU(32歳)

RUUさんがかかっていらっしゃるのはN副院長先生ですか?そうでしたら
ラパロの経験数などを直接聞いてみると良いですよ。

K病院ではプレステイ2日、手術日、あと3日の計6日でした。プレステイ等は仕事をもっている方なら短縮できると思います。

一緒について下さったK病院の若い女医さんも仕事が丁寧で、好感が持てました。石田の副院長も仕事が丁寧ですが、さらに上をいく丁寧さです。

またご質問があればどうぞ。

2003.10.15 17:23 9

こんにちは。
私も、家から近いこともあり、友人の紹介で市川さんに通ってました。
皆さんも書かれてますが、先生に診察して頂けるのは、
カーテン越しの内診の時ぐらいです。
タイミング法の時は、初診以来、先生にお会いする事はなかったです。
子宮卵管造影や、子宮鏡などの検査結果は、
グループで結果を聞くので、プライバシーなんてあったものではありません。
良く言えば、不妊で悩んでるのは、あなた一人じゃあないのよ!皆で頑張りましょう!みたいな感じでしょうか?!
で、主に診察(?!)して頂く看護士さんですが、
信頼できる、親身になって聞いて下さる方に当たれば良いのですが、
それ以外の方だと、大切な一ヶ月が・・・。
受付の方も、病院の顔ですからね・・・。
私の場合、2年間通いましたが、先生の診察結果と看護士さんの説明が、あまりにも違いすぎ、何の為にあるカルテなんだろうと。
毎回、こちらが一から説明をしないといけなかったです。
体外受精を視野に入れてたので、この病院では納得のできる治療はできないと思いました。
病院との相性があると思うので、良い悪いとは言えませんが、
先生は、とても優しく良い先生ですよ!
(なので、通われてる方が多いのでは?!)
医大は、通院した事がないので、ごめんなさい。
お互い頑張りましょうね!
余談ですが、看護士さん、受付の方、次々ご懐妊されるんです。
オメデタイのですが、お腹を見るたび溜息が・・・。

2003.10.16 13:03 11

れい(秘密)

私は市川さんに通院して、無事子供も生まれました。

そして、みなさんがおっしゃる通り、プライバシーはまるでありませんでした。
卵管造影の時、日を設けて一度に20人位受けるのですが、それ自体流れ作業で、その後の説明は、みんなの前で名前入りのレントゲンを見ながら、「あなたは卵管が詰まってるね」などと説明を受けます。
その回の人の物ではないのかもしれないけど、名前入りのレントゲンで、子宮筋腫やポリープの場合は、この様になっているなどの説明も受けました。
私はたまたま卵管が詰まってたりしてなかったけど、何か問題があった人はすごくショックだったろうと思います。

そして普段の診察は、看護士さんや検査技師さん(皆女性)達が、しきり無しのカウンター越しで応対、説明してくれます。
聞こうと思えば、隣の人の話は丸聞こえです。
看護士の中に一人、いつもケンカ口調の人がいて、私は偶然ですがこの人に当たってしまう事が多くて、嫌でした。
私が市川先生に直接診てもらったのは、初診と卵管造影後の説明の時と内診の時だけでした。

もしRUUさんの不妊の原因が重ければ、このプライバシーのなさはすごく心の負担になると思います。
「ラパロしました」さんが通われている病院に、このまま通院された方がよいのではないでしょうか。

2003.10.16 21:18 9

ガッチャン(36歳)

お返事、遅くなってすみません。

ラパロしましたさん。
計6日ですかぁ・・・結構長いですね。
先生に聞くのが一番なんですけど、ちょっと怖い感じが・・・。
でも、がんばって聞いてみます。

れいさん。
>良く言えば、不妊で悩んでるのは、あなた一人じゃあないのよ!
皆で頑張りましょう!みたいな感じでしょうか?!
なるほど。なんだか納得しました。
先生が優しい方みたいなんで、なんだかもったいないですね。
それに、看護士さんや受付の方のご懐妊・・・縁起が良さそうな感じもしますが、やはり辛いですよね。

ガッチャンさん。
レントゲンもみんなの前で見るんですか!
それはすごい。
問題があった方は、ホントにショックでしょうね。
聞かされるほうも、いい気分じゃないだろうし。

ラパロを実行するかは、ひとまず措いといて
今の病院にお世話になることにしました。

2003.10.20 18:06 8

RUU(32歳)

こんにちは。言い忘れましたが費用は11万位でした。夫がかけている保険で半分は戻ってきましたし、高額医療保険料を払った関係で年末調整でいくらか戻ってくると思います(私は扶養家族に入っています)。

石田ではN本院長とN村副院長にしかかかった事がありませんが、どちらも話やすい方ですよ。N本先生は穏やかですし、N村先生はちょっと厳しそうに見えますが、治療方針などについては患者の話をよく聞いて下さいますし、すべるギャグを言って笑わせてもくれます(汗)。

ラパロに関しては、チョコレートのう種等緊急性のある病気が見つかっていないのでしたら、あせらなくても良いと思います。

処で、RUUさんは体外受精をしはってるんですか?私はまだ人工授精止まりで、体外を考え始めています。色々と情報交換が出来ると良いですね。

同じ病院に通っていますので、どこかでお会いしてるかもしれませんね(^^)。それでは!

2003.10.22 15:06 9

ラパロ(40歳)

こんにちは、前に書き込みさせていただいたももです。このスレは私にもとても参考になりました。みなさん書かれているように、市川さんはプライバシーは確かにあまり守られません。私はカウンターで看護婦さんと話す内容くらいだったら、まあ、しょうがないか、と割り切っていました。赤ちゃんができるんならこれくらい我慢しようかな、というか。

でも、れいさんやガッチャンさんが書かれているように、卵管造影の検査結果を聞くときはさすがに「これってアリなの?」と思いましたね。私が受けたときは7〜8人で、たまたま卵管が詰まっている人はいなかったのですが、「まさか、卵管詰まってる人がいても同じ調子でみんなに発表していくのか?!」と驚きでした。あれ、先生のキャラで許されているのかなあ。

あと、受け付けの人と看護婦さんの対応ですが、受け付けの人は確かに「やさしさがあふれてる」感じではありません(笑) よく言えば、忙しいんでかなりテキパキしてる・・・と言った感じでしょうか。でも、特にケンカごしだったり冷たすぎる・・・までは私は感じませんでした。看護婦さんも一人を除いて全員やさしい感じの方です。多分、ガッチャンさんが書かれている「ケンカ口調の人」ではないかと思います。待ち時間は、私はあんまり「長い」と思ったことはないのですが・・・。たまたますいてる日に行っているのかも?

先生は何人かの方が書かれていますが、やさしくていい先生だと思います。確かに、タイミング法だけだとあまり直接診てもらえませんが。

だらだら書いてしまってすみません。私自身このスレを見て、今の状況をちょっと考えさせられました。市川さんに疑問を持っている人が、こんなに多いんだなーということがちょっとショックでしたし。

RUUさんとラパロしましたさんが通われている石田病院、プライバシーが守られているようですし(他のスレでも見ました)枚方市内にあるなら、わざわざ高槻まで行く必要ないかなあなんて気がしてきました。

RUUさんは高槻から枚方へ通うの、大変じゃないですか? 

長文すみませんでした。

2003.10.22 18:58 8

もも(33歳)

色々と人によって感じかたがちがうんですよね。
私は卵管造影の時一人だけ両卵管が詰まっていたんです。
他の方には勉強になったかもしれませんが、私の身にもなってほしいです。
(今は転院して通水したら通ってたんですけどね。)

うちは男性不妊もあって、精液検査を二回しただけでいきなり九州の病院を紹介するからと言われました。他になんの診察もなく・・・。泌尿器科の先生はいないですから仕方ないですが。大阪の病院で紹介をお願いしても、「あなた達はこのあたりでは無理です。」と婦長さんに言われました。

他にもこの病院で嫌なおもいをたくさんしました。

後で聞いた話なんですが、重度な患者さんは診てくれないそうです。
だから成功率が高く有名だとか。

私はここで受けた精神的苦痛を一生忘れられないと思います。

こんな人もいるんだねって知ってもらえるだけで少し救われます。

2003.10.24 01:20 11

はなまる(秘密)

はなまるさんの病院は高槻、枚方のどちらですか?

2003.10.24 12:20 8

Qちゃん(秘密)

あれ・・ごめんなさい。病院の名前記入忘れてしまってました。
高槻の市川婦人科です。

2003.10.24 15:37 9

はなまる(秘密)

ラパロさん。
何度もありがとうございます。
11万円で状況が良くなるなら、やったほうがいい気がしてきました。
私の場合、緊急性はないのですが、PCOのため
なかなか思うように卵が育ってくれないのです。
注射での誘発も、なかなか主席卵胞が育たず(小さいのは山ほど出来るんですが)
注射も自費の範囲に突入して、大出費です。
「毎回そんなにお金をかけるなら、ラパロしたほうがいい!」と
なんとか実行できるように、思案中です。
体外受精は、まだしていません。
体外受精するにも、卵を育てなくっちゃいけないですから(ToT)゜。
先は長そうです。

本当に、情報交換できるといいなぁ。
きっと、どこかでお会いしてるんでしょうね。

ももさん。
私もこんなにレスがつくとは思ってなく、本当にありがたく思っています。
市川さんの対応がいいかどうかは別にして、ももさんにとって合っている病院なら、ショックを受けずに、治療を続けてもいいんじゃないでしょうか?
でも、皆さんのお話を聞いてると「石田さんは良い病院なのかも?」と思い直しました。(転院を考えてた私が言うのもなんですが)
ももさんが「転院したい!」と思うときが来たら、石田病院さんを候補に入れてみてください。
高槻から枚方に通うのは・・・交通費がもったいないのでチャリンコで通ってるんですが、毎日通うのはちょっと疲れます(^-^;
ももさんは、バスですか?
バスだと楽なんですけどね〜。今の我が家に、往復¥440はきついです( ̄▽ |||)アハハ、、、

はなまるさん。
書かれている内容は、市川さんの方でしょうか?
九州の病院を紹介されるなんて、ビックリです。
 >「あなた達はこのあたりでは無理です。」なんて
そんなことありえない!じゃないですか!
ホントに酷い!

その後、良い先生に出会えたんでしょうか?
難しいですが、嫌な事は忘れましょう。
辞めてからも苦しめられるなんて・・・
「アホかボケ〜!」で、終わらせましょう。
私も一緒に言いますから!

2003.10.27 12:28 8

RUU(32歳)

RUUさん、ホントすごくレスがつきましたね。RUUさんがこまめにお返事されているせいもあると思いますよ。お返事があると、書き込みした方はうれしいですもんね。

RUUさん、自転車で通ってるんですか?! すごい、エライです。私は高槻まで車で通ってます。と言っても、市川さんに駐車場はないので、松坂屋に停めて、2000円分買い物をしています。こう書くとすごくお金かかってそうですけど、実は、いつも商品券を買っています。それで、いるものを買って(主にパンだなあ)おつりをもらう・・・なんてことをもう1年もやっています。せこいですよね・・・。

RUUさんは月にどのくらい通われているんでしょうか? 私はせいぜい月に3〜4日くらいです。卵胞の育ち具合によって変わりますが。余談ですが、私は以前高槻にも住んでいたので、何となく高槻は懐かしく、病院に行った日はいつもあちこち寄り道してから帰ります。

そうですね、私がいいと思っていれば市川さんでもいいと思うんですが・・・石田病院は近いのが魅力だなあと思います。歩いて行けますし。いい病院のようですし。(このスレを読むまで、不妊治療に力を入れてるなんて、全然知らなかったんですよ)私の場合は、高プロラクチン血症なのですが、他にこれと言った理由がなく、でも、治療を始めて1年、全然妊娠の兆しはありません。正直焦っています。何か変化が欲しいなという気もします。

もしかして、病院変えたらできるかなあ? なんて、甘い考えだとは思いますが・・・。

石田病院のことで教えて欲しいんですが、市川さんでは、毎月卵胞の育ち具合と、内膜の厚さをチェックして、タイミングをもつ、もしくは人工授精をする、そして、生理が来たら4日目までに薬をもらう・・・という手順なんですが、石田病院ではどうでしょうか? 何か違いはありますか?

またしても長文すみません。

2003.10.28 01:34 10

もも(33歳)

RUUさん、こんにちは!
↑にも出てきました、れいです。
私は、転院した先でAIHで妊娠したものの外妊。
片方の卵管を失って、この1年半治療をお休みしてたんです。
皆さん頑張ってられるのをみて
私も、頑張って治療を再開しよう!と。
自分に喝を入れる為、出てきてしまいました(笑)
RUUさん、皆さん、お互い頑張りましょうね!

2003.10.28 11:17 10

れい(秘密)

RUUさん、はじめまして!
私も以前石田病院に通っていて、今は市川クリニックに通ってます。なので、いろいろ参考になり、ついつい書き込みしてしまいました。

市川クリニックは、たくさんの人がいるわりには思ったより待たず(いつも30分〜1時間)オ−プンな感じで、先生も看護士さん達もやさしくて、話しやすく、いい印象を受けたので”頑張ろう”って思い通院しています。確かに先生の診察がなく帰ることもありますが、大事なことは先生とお話ができます。新しい看護士さんかな?って思う人もいます。みなさんの書き込みの通りプライバシーはあまり守られてません。ほんとオ−プンな感じです。みんな同じ気持ちで通院しているし、まあ少しぐらい仕方がないのかな〜ってあまり気にしていませんでした。

石田病院は予約をしていても前の人の診察内容によって待ち時間が長くなったりしました。(1,2時間はいつも待ちます)          毎回先生が見てくれます。治療手順はだいたい市川クリニックと同じ感じです。                            先生も看護士さんもやさしく、市川さんと同じ印象です。
友人の紹介で転院しましたが、良くない書き込みを読んでいると、転院して良かったのかな?って少し不安にもなります。      

市川さんは毎月妊娠した人の名前が貼ってあったり、御礼の手紙がたくさんあって、励みになるのですが、石田病院さんは今年に入りどれくらいの人が妊娠されているのでしょうか?教えてください。

病院との相性も人それぞれで、どこの病院が良い悪いかは、わからないです。不妊治療ってほんと大変です・・・

長々とすいませんでした・・・

2003.10.29 14:07 11

オレンジ(35歳)

石田病院に通っているので、わかる範囲でレスしますね。

ももさん
>石田病院のことで教えて欲しいんですが、市川さんでは、毎月卵胞の育ち具
>合と、内膜の厚さをチェックして、タイミングをもつ、もしくは人工授精を>する、そして、生理が来たら4日目までに薬をもらう・・・という手順なん
>ですが、石田病院ではどうでしょうか? 何か違いはありますか?

ほとんど一緒です。石田の場合は生理が来て3日目から私の場合はクロミッドを10日分、AIH後は10日間デュファストンを出されます。

オレンジさん
石田の不妊治療でどの位の人が妊娠したかはわからないです。今度お医者様にそういったデータがあるか聞いてみますね。妊娠した人の名前が壁にはってあるのは私だったらひくかも(汗)。

あえて石田の欠点をあげると、

*予約をしても時間通りにいかない事が多い。
*妊婦さんと一緒の時が多いので、妊婦さんを見て落ち込むタイプの方は不向き。
*これはメリットかデメリットかわかりませんが、私が予約なし、つまり飛び込みで行くと、すごーーーく待たされる時と、並んでいる人がいるのに優先的に診察してくれる時があり、いったいどういう基準で順番が決まるのかが謎です。

2003.10.30 19:45 11

ラパロ(40歳)

ラパロさん、レスありがとうございます。そうですか、ほとんど同じなのですね。クロミッド10日分ですか。それは人によって違うんですよね? ちなみに私はずっと、5日目からクロミッド5日分だったんですけど、最近セキソビットに変わりました。デュファストンというのは、体温を上げるお薬でしょうか? 市川さんでは注射です。薬の方がいいなあ。

ラパロさんもAIHをされているんですね。また質問で申し訳ないんですが、石田病院でのAIHは痛くないでしょうか? 私は先月初めてAIHに挑戦したんですが、あまりの痛さにびっくりしました。本とかにも「痛みはほとんどない」って書いてあるし、説明でも痛みはないってことだったのに、すごく痛くて・・・生理来たら、また来月もかあ・・・ってげんなりしちゃいました。

2003.10.31 00:08 11

もも(33歳)

こんにちは。まだ、見ていただけてるでしょうか・・・?

ラパロさん。
ももさんとオレンジさんの質問にお答えいただきありがとうございます。
本当に妊婦さん、多いですよね。
「ホントに少子化はすすんでるのか??」と、いつも思います。
治療がいい感じに進んでるときは、妊婦さんや赤ちゃんを見ても
ほほえましく思えるんですけど、
思うように結果が出ないときは、結構悲しくなります。
退院する赤ちゃんとご家族が通られるときは特に・・・。

ももさん。
ももさんの質問でラパロさんと1つ違うのは、生理が来る前に”判定日?”があるんです。私だけでしょうか?
私も今のところ、タイミングの段階なんですが卵胞チェック最後の日に
「じゃ、2週間後に来てください」と言われます。
でダメだったなら、次の周期の相談をして、誘発剤を渡されるか
注射で誘発する場合は、開始する日にちを教えてもらう。といった感じです。

石田さんのご近所にお住まいなんですね。徒歩で行けるなんて・・・転院迷いますね(^-^ )
市川さんには車で通われてるんですね〜。いいなぁ。
商品券で駐車料金をクリアされてるなんて!
その手、いただきます!
私は免許があるものの完全な”ペーパー”なもんで、乗れません(T▽
T)
だんなの仕事が休みの日だけ、乗っけていってもらってます。
車乗れたら楽なのになぁ・・・。

れいさん。
私も外妊経験者で、卵管が一本しかありません。
一生懸命通って、やっと育った卵胞が卵管のないほうだと凹みますが
可能性はゼロではないですし、先生も「がんばろう」と言ってくれるので、
どっちの排卵かあまり考えずにがんばってます。

治療再開!がんばりましょう!

オレンジさん。
はじめまして。
市川さんは、妊娠された方のお名前を掲示されてるんですね。
私なら・・・「いつか自分も!」って思うかなぁ。
でも、治療が長引けば、やっぱり辛いかも?
石田さんは、治療されてる方で何人ぐらい妊娠されてるのかなぁ?
気になりますよね。

本当に治療は大変ですけど、希望は捨てずに、辛くならない程度にがんばろうと思います。

2003.10.31 17:02 8

RUU(32歳)

すみません、もうひとつ質問忘れてました。石田病院でのAIHはいくらかかりますか? 市川さんでは22000円くらいでした。他のホームページでAIHは8000円くらいだったというのを見たことがあるんですが、その差に驚いてしまいました。もしよろしければ教えて下さい、お願いします。

2003.11.6 23:09 8

もも(33歳)

すみません、生理3日目から飲むのはクロミッドではなくセキソビットでした。

それから、私は今までAIHを6回していますが、一度も出血したり痛かったことはありません。一瞬で終りますし、違和感や異物感も残りません。今まで当たらなかった(妊娠しなかった)のでなんともいえませんが、AIHの腕も確かだと思います。

2003.11.7 19:51 9

ラパロ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page