HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘にも腹立つけど〜でも普...

娘にも腹立つけど〜でも普通・・・

2006.10.5 18:13    0 5

質問者: ことぱぁさん(38歳)

娘は小学2年生です。
週に1度英語教室に通ってて(自宅からすぐ近くなので自分で行き帰ります)そこで一緒になるお友達ととても仲が良く帰路が通り道と言う事もあって頻繁にウチに遊びに来たりします。(3時前後に帰った頃)
先日〜いつもより遅い時間から英語教室が始まり当然帰りも遅く(5時近く)我が家も「さぁそろそろ夕飯の準備だなっ」と家計簿つけてたら、いつものように帰った娘がマンションのオートロックのチャイムを鳴らしカメラには娘とお友達そしてお友達のお母様と妹さんが映ってました。
娘は下から「ねぇ〜○ちゃんウチに上がってもらっていい?ねぇいいでしょ〜♪」その横でお友達の○ちゃんも「遊びたい!遊びた〜い!」とはしゃいでました。
正直「え゛〜っこ、この時間からぁ??」と思いましたがお母様(カオ見知り)も横で普通(遠慮もせず)に立ってらして断るワケにも行かず上がって頂きました。
お友達のお母様はいつもより時間が遅かったのでお迎えに行って娘と一緒になったそうで〜娘が誘ったのかお友達が行こうと言ったのか・・・で我が家に来たそうです。

お茶やお菓子を出し、子供達はドタバタと遊び私は「早く帰らないかなァ〜」と思いつつお母様と世間話をしてました。
〜で結局お帰りになったのは6時半過ぎでした。

お友達御一行が帰られた後、私は娘にかなりキツく叱りました。
「こんな時間から遊ぶ時間じゃないし、みんなで暮らしてるウチなんだから勝手にあなたの判断でおいでおいで〜とされたら困るからっ!!」と・・・。
でも〜娘にも腹が立ちますが普通、普通寄りますか?夕方の時間に約束もしてないヨソのお宅に・・・。
私もお友達だけだったら「もう遅いし、また今度にしよう」と当然断っていたと思います。
そのお友達もどうやら我が家が好きみたいで早い時間の時にも頻繁に来るのですが〜いくら自分の娘が望んだからと言って良識あって同行してたら普通止めたりしませんか?

何だかモヤモヤと嫌な気分が続いています。これから先もまたこんな事あるなら嫌だなぁ〜(お友達は「今度はいつ遊べるの?とはしゃいでた)私の心が狭いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、私だったら5時近くに遊びに来て6時半過ぎに帰ってくれたのならギリギリ許容範囲かなぁと思います。なにより、ことぱぁさんの文面から娘さんとお友達がすごく遊びたがっている様子が伝わってきてなんだか可愛くて許してしまう気になってしまいました^_^;
この時期の子供って、夕方お友達と遊ぶのを何より楽しみにしていますよね。私の子供の頃もそうでした。そして、居心地の良いお家に子供って遊びに来たがります。私は、妊娠中でこれから女の子を出産予定ですが、何年か先、娘の友達にはたくさん遊びに来てもらえるような家庭にしたいですね。

2006.10.6 00:25 6

ゆず(32歳)

悪いのは娘さんと向こうの方々だけですか?               

厳しい事言わせていただくと他人と言うのは必ず自分の常識とは違う常識を持っています。

ちょっと今日は・・と思った時点で「ごめんなさい、今日は遅いので・・・」で済むはず。
もしくは○時までよ、と決めればいいだけです。
自分でラインを引かなかったトピ主さんの責任も重いです。

子供が勝手に呼んで悪い。
向こうも配慮がない。
こればかり考えていてはこれからもこんなこと沢山出てくるでしょう。

普通はどうですか?
とか
心が狭いですか?
とか心配するよりもっと心配する事があるのでは?                
だって
【あちらは味を占めて今後もバンバン利用するでしょう】                          今までもお礼も手土産も何もなしですよね。
今度からは向こうの娘さんと妹さんもセットで来ますよ。         
もちろん親は来なくて保育園状態に。  

そのうち夕ご飯も食べたいと言い出して・・・・。                              ってイヤでなければもちろんいいんですけどね。

2006.10.6 01:35 9

めんたんぴん(3歳)

わかります、わかります。
5時過ぎても6時過ぎても当然のように帰らない人っていますよね。
ご飯支度とかどうするんだろう?っておもっちゃいます。
私は夕飯はきちんと作って皆でゆっくり食べたい派ですので、適当なものを並べて適当に食べるのが嫌です。
主人は帰りが遅いですが、やっぱり生活パターンというものがあるので、5時過ぎるとなんだか落ち着かなくって人とゆっくりおしゃべりなんてできないし。
これからは「もう夕方だからごめんね、もっと早い時間にね」とお友達に言って、そのお母さんには「すみませ〜ん、また来てくださいね」とにこやかにすまなそうに、キッパリ言った方がいいです。
子供さんにも「夕方以降は家に帰る時間で、遊びに行く時間じゃないの。だからちゃんとお母さんに怒られるからごめんねっていいなさい」って躾けたほうがいいとおもいます。

2006.10.6 16:09 7

チキン(29歳)

そのお宅によって、時間の使い方ってあると思いますので、お子さんのお友達の家では、5時から遊ぶのは、常識の範囲なのでしょう。
夕飯も遅いとか。
5時ごろからお菓子など食べたら子供だったら、夕飯も食べられなかったでしょう。

はっきりと「夕飯の支度してるので、今度ゆっくりと・・」と言ってみても良かったかもしれませんね。
お友達やそのお母様達を招き入れておいて、帰った途端、お子さんをきつく叱ったとありますが、お子さんにとっては、理不尽過ぎると思います。
しょっちゅう遊びに寄っているのでしたら、お子さんには、「あまり遅い時間に誘ったりしないでね。」程度でよかったと思いますよ。
でも、それを言わなくても、相手のお母様、ことぱ〜さんの早く帰らないかな〜と思っていたのを察知して、もう寄らせないかもしれませんが・・・

2006.10.7 01:57 9

ベテランママ(38歳)

スレ主です。
そうですね・・・娘や相手方を責める前に私が「もう遅いからまた今度〜」のセリフが言えなかったのが一番ダメですよね。

またこんな事が〜と起こることを心配する前にコチラがきちんとした姿勢を示さなきゃますますイヤな思いしますよね。

ただ娘もお友達付合いが楽しいあまり舞い上がってるようなところもあるので〜それを注意しつつ私も毅然とした態度で居たいと思います。

2006.10.7 07:01 8

ことばぁ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page