HOME > 質問広場 > 不妊治療 > もう一人、あとどれだけ頑...

もう一人、あとどれだけ頑張れるのでしょう。

2006.10.5 19:57    0 3

質問者: りこさん(39歳)

5歳の息子がいます。2年前に次男を出産し、その後すぐに次男は病気で亡くなりました。
それからずっと子供をもう一人なんて思えずに過ごしてきました。主人が長男の為にもう一度頑張ろうと前向きになってくれても、次男の事を思い出すたびに、また赤ちゃんを望むことができなくなってしまったんです。
その当時は近所のお友達も二人目、三人目ラッシュで、その元気な赤ちゃんを見るたびに声を出して泣いてしまいそうで、それでも奥歯をかみしめて友達の育児のお手伝いをしたり、ずっと傷ついた部分を見せずにやってきました。でも、本当はやはり羨ましくて、友人の子を抱かせてもらうたびに長男が「OOちゃんはうちの赤ちゃんになるの?」と期待しながら聞くのも何ともいえない辛いことでした。
成長していく長男も、どうしてうちの赤ちゃんだけがお空に行ってしまったのか何度も聞いてくるし、自分一人では寂しいよと言います。
そして長男がはっきり「赤ちゃんがまた来てくれますように」と言い出して私の心も「もう一度」と思えるようになりました。
不妊治療はまだまだ初心者で8ヶ月になります。弱音をはける立場ではありませんが自分で頑張ろうと思う以上に息子の言葉に後押しされています。卵管造影、血液検査、フーナーテスト、hcgまでやって、ふと、自分はどこまで頑張れるだろうかと思います。
今月は、期待していましたが、生理前に不正出血があり、そのまま生理になってしまいました。女は悲しいことにリミットがあります。私と同じくらいの高齢でがんばっていらっしゃる方、私に元気を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。私も病気で子どもを亡くしました。他に子どもがいなくて・・
13回忌が終わってやっと前向きに考えることが出来、去年の春から治療に通っています。
去年の秋からは体外にまでステップアップしました。3度目で妊娠できたのですが、11週で流産。悲しみの中手術を受けました。
それでもあきらめられなくて、また採卵をして移植を頑張りました。
でも結果は6週で流産。先月のことです・・ 
でもでも、私たち夫婦は子どもが抱きたいんです。もう一度あのぬくもりに触れたいんです。
幸い、受精卵があるので・・来月にはまた凍結胚移植を受けることに決まっています。
きっと、卵子が採れるまではこのまま頑張ると思います。まだあきらめるには早いですもの。
りこさんも、一緒に頑張りませんか?同じ年齢と言うことで、思わず書き込みしています♪

2006.10.6 13:02 7

ひな(39歳)


ひなさん、ありがとうございます。
お返事を読みながら胸が詰まってしまいました。励ましてもらったのにお返しできる良い言葉がみつかりませんが、もう少し私も頑張ろうという気持ちになりました。ひなさんは、体外をされているのですね。私もあと1回タイミングとhcgで様子を見てそれ以降は、もっと上を考えることになると思います。
先月は、タイミング期間中は毎日仲良くして頑張りました。頑張った分だけ駄目だったときは本当に落ち込みます。私にとってのタイムリミットは40歳かなと最初に思っていたので。
でも、昨年、友人のお姉さんが42歳で初産、女の子を出産し、とても大変だったけれど幸せそうなお顔を見て勇気づけられました。「一緒に頑張りましょう」と言って下さってありがとう。
ひなさんにもどうぞもう一度かわいい赤ちゃんが来てくれますように。私からも一緒にがんばりましょうと言わせて下さい!

2006.10.7 10:39 8

りこ(39歳)


りこさんはじめまして。つらい経験をされたのですね、さぞおつらかったことでしょう。長男君のことば胸に響きます。私も時々顔を出すHPがあります、よろしければ是非のぞいてみてください。

お互いがんばりましょうね。

2006.10.7 12:32 8

りょう(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top