HOME > 質問広場 > くらし > ドタキャンの連絡

ドタキャンの連絡

2006.10.5 21:07    0 5

質問者: モネさん(27歳)

私には12年来の親友がいます。
その親友から遊ぼうと誘われ、こちらで
その日の為にお菓子を用意して待ってい
ました。
が約束の時間の二時間前に「仕事が昼前
に終わらないかも」とメールが入りその
後「とりあえず終わったら連絡します」
に続き結局夕方5時に「今日はごめん」
のメールが。

普通当日のドタキャンって電話かけませ
んか?
彼女は前にも私が待ち合わせ場所の駅に
着いた頃に「友達の祖父が亡くなったか
らいけなくなった」とメールしてきたこ
とがあります。(しかも大雨の日)
当日のドタキャンをメールだけってどう
思いますか?
ちなみに彼女は幼稚園の先生です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に仕事だったんですかね〜?『ちょとおくれる』ってゆうような内容でしたらメールでもいいけど、『行けなくなる』ってゆう内容だったら電話で言って欲しいですよね。ってゆうか、それは平日で残業なんですか?それとも土日とかですか? 仕事の状況で急に『今日は無理っぽい』ってことは昼間でも判断できそうで、だったら迷惑掛けるから昼の時点で『今日は忙しいので』って考えれそうですよね。その日の内に夜でもいいから改めてお詫び見たいな誠意を見せて欲しいですね。
私にもたまに遊ぶ子でドタキャンする子はいます。でも、他の友達と『またか』と言いながらあきれてる時もあります。1対1の場合は更にむかつくと思いますよ!!

2006.10.6 10:49 7

10月さん(28歳)

それはそれは不愉快な思いをされましたね。私はモネさんタイプとお友達のタイプ両方持っているのですが恥ずかしいし、反省しました。
私も含め親友さんは非常識ですね。

私の場合は当日のドタはしませんが遅刻はあります。元々の予定時間までには必ず連絡致します。電話(電話だと言い訳しちゃうので)よりメールの方が素直に謝ることが出来るのでメールで済ませ、逢った時に再び深く謝るようにと、次回は絶対遅刻しないという自分なりのルールはあります。遅刻は親友だからこそ出来る業であって・・・他では遅刻してません。←あッ!ルーズな人間の言い訳ですね・・・。

私の親友には不愉快な思いをさせていました。でも今はそのちょいルーズさが気楽で良いと言ってくれて親友の方も時々ルーズになります。お互い許しあいだと彼女は言ってくれて、そう言われると逆に反省しますね。

モネさんの親友とモネさんがどの位のお付き合いか分かりませんが自分の意見を時にはぶつけてみる(怒らないで普通の会話の中で話をする)のも良いのではないでしょうか?
こっちは気にしていても案外相手は気づかないタイプだったりってよくありますよね?この怒りどこにぶつけたら????って時。

そのことを話す事によって友情を深めるきっかけになればいいかなと思います。
深める気がないならば野放しで〜!
基本的に肯定はしませんが、そういういい加減な人もいることも分かって下されば幸いです。

2006.10.6 12:46 9

hy(27歳)

想像力のない友人ですね。
もしメールに気が付かなかったらと考えないのでしょうか。
当日のキャンセルならなおさら早く確実に連絡がつくように電話します。

それに、見極めの悪い友人でもあります。当日キャンセルでも早いうちに断ればその後の時間を他のことをして過ごせたかもしれないのに、ひっぱるだけひっぱってメールで「ごめん」だなんてあなたの一日を無駄にしたんですよね。

こういう事ってはっきりと言わないと分ってもらえませんが、言っても分らない人っていますからね。
これからもお付き合いを続けていくなら根気よく言うしかないですね。
もう嫌だわと思うなら約束をしないことです。
お互いに当日都合が良かったら連絡取り合って今から会いましょうと。

2006.10.6 13:30 6

いちごみるく(秘密)

モネさんの友達はモネさんが待ち合わせの場所の駅に着いた頃にメールして来たんですよね。こんなギリギリの時間にドタキャンするなら、電話して謝るべきだと思いますけど…。

私も仲の良い友達に当日ドタキャンされた事がありますが、当日の朝電話で「子供が夜中に突然熱を出してしまって、今日は遊べなくなったの。ごめんね」と言われました。その時は全く嫌な気持ちにはなりませんでしたよ。

2006.10.6 15:40 7

かばりん(33歳)

横ですが
実は私もそのお友だちと一緒で,何でもかんでもメールで済ませるような人でした.
しかし,時々こういったスレタイをアップしてくれたおかげで
自分のしていた過ちがわかって勉強になります.
きっとそのお友だちも無知なのかもしれませんね.

2006.10.8 10:39 8

ひょっとこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page