HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮頸ガンの検診について

子宮頸ガンの検診について

2006.10.6 21:58    0 7

質問者: ひなこさん(25歳)

こんにちは。

職場の健康診断(オプションの血液検査)で
子宮頸ガンに関する数値が少し高めだった
ので、要検査と判定されました。

というわけで、子宮頸ガンの検診を受診したいと考えています。
どこかの婦人科でガン検診を受信したことがおありの方、大体の料金や診察内容(痛み等はどうなのでしょうか)、かかった時間等を教えていただけないでしょうか?

また、お恥ずかしい話ですが今まで婦人科にかかったことがないので、内部の洗浄等をしていった方がよいのかも教えていただけると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は別に洗浄もせず、そのまま行きました。『ここ最近生理不順で色々検査して欲しい』との理由で行きましたので普通に行くより安かったです。少し驚かすようなことを言いますが子宮頚ガンで検査にひっかかたんですよね?私が検査した本当の理由は後輩が子宮頚ガンで手術をしたことからです。後輩も初め、数値が少し高いとの事で次の検査がそのガンが進む速度(?)を調べる検査をしたらしいのです。すると後輩はまだ23歳と若い事もありガンの進む速度が速いとの診断結果で手術をしました。この手術をすると子宮を削っているので流産しやすくなりますが、妊娠はできます。しかし放っておくとガンが進んで子宮を取り除かないといけないので二度と子供は望めません。後輩が言ってましたけど、医者に『昔、やんちゃしてたんだね〜!』
ってイヤミ言われたみたいです。何でもこの病気は複数の人との肉体関係があったり、早くに肉体関係を持つとなるみたいです。ヒトパピローネウィルスを持つ男の人と関係を持つとなるらしいです。なので遊んでる人はそのウイルスに感染する確率が上がるということです。後輩は今まで一人しか経験がありませんでしたが…。しかも感染してから2.3年してでてくるので例えば18歳頃よく遊んでましたって人は21歳ころとか…。一度、ネットで検索してみてください。みんな検診に行かないので知らないと思いますが、本当に検診に行ってよかったですね!!私も後輩から聞いてから初めてこの病気を知ったので怖くなりました。

2006.10.7 18:10 10

モモ(24歳)

体癌検査はとっても痛いらしいのですが、頸癌検査は簡単です。

私も受けましたが、少し違和感があっただけで、あっという間に終わりました。

内部の洗浄もしないで、普通に診ていただきました。料金は忘れてしまいました^^;

2006.10.7 15:30 10

モネ(32歳)

まず、膣などの内部の洗浄はしないで、外陰部のみを清潔にして行かれた方がいいと思います。

内部の洗浄をしてしまうと、オリモノの状態を診られなくなったり、オリモノを検査してウイルスや細菌の有無を調べることもありますので、内部の洗浄はしないで行きましょう。

子宮頸癌の検査ですが、子宮の入り口や、膣壁のあたりを綿棒の長いようなものでこすって、検査に出します。

痛みは全くないと言われる方もいますが、私は違和感があって、少し痛いと感じます。

初めて婦人科に行かれるということなので、頸癌の検査以外にも
血液を採って感染症などの検査もされるかもしれませんので、4000円ぐらいは持っていた方がいいかもしれませんね。

何事もなく良い結果が出るといいですね!

2006.10.7 15:54 11

ユウ(27歳)

横レスですけど・・・
ももさん、「何でもこの病気は複数の人との肉体関係があったり、早くに肉体関係を持つとなるみたいです。ヒトパピローネウィルスを持つ男の人と関係を持つとなるらしいです。なので遊んでる人はそのウイルスに感染する確率が上がるということです。」っていうのは、間違った情報ですよ。
まず、HPVについてですが、複数と肉体関係を持とうが、早くに肉体関係を持とうが、相手がHPVを持っていればHPVに感染します。処女で結婚しても夫がHPVを持っていれば感染する訳です。人数とか年齢とかは関係有りません。
HPVに感染した人間は若くして処女を捨てて多くの男性と遊んでいる、かのようなことを言う人がいることによって、HPVに対する偏見や検査に行くことを躊躇する人がいるんですよ。ネットでどのように調べたのか分かりませんが、間違った情報を書くのは止めてください。
次にHPVと子宮輕癌の関係についてですが、HPVに感染したからと言って必ず子宮輕癌になる訳ではありません。確かに感染が原因であるとは言われていますが、その人の免疫力や体力等によって必ず子宮輕癌になるという訳ではないのです。
あなたのほうこそもっとよく調べて、心配なのであればきちんと病院で診察を受けて、医師から正しい知識を教えてもらってください。

2006.10.8 02:58 9

さくら(32歳)

ひなこさん こんばんわ
不安な日々を送ってると思いますので
少しでも気持ちが落ち着けばと思い
経験談をお話しますネ!

受診の時の話は皆さんがおっしゃっている通り
内部の洗浄などしていくことはありません
初めは内診や細胞診だと思いますので
ほとんど痛みはありません
個人差があるかもしれませんが
私は全く痛みを感じませんでした
その結果、異常があれば組織診になりますが
組織診は痛かったです

私は?bで円錐切除手術をしました
本やネットの情報で「不特定多数とのSEX」とか「若い頃遊んだ」とか・・
気になって先生に聞いたところ
「ずいぶん古い資料をみたんだね〜」
と笑われました!
2年後、妊娠→流産を経験しましたが
初期流産と円錐切除手術は全く
関係ないと言われましたよ〜
ただ、早産の可能性は多少高いようですが
その時もきちんと処置方法があるようです
手術までは不安でしたが終わってみればアッと言う間でした

私の周りには手術した人が1人
要経過観察が1人居ます
ストレスや体調の変化でも左右されるらしいので、
解らない事はどんどん先生にそうだんして不安をなくして下さいね

2006.10.8 22:23 17

経験者です(32歳)

モネさん、ユウさん、モモさん、さくらさん、丁寧なレスをありございました(^^

・診察に関しては「少し違和感」「少し痛い程度」

・内部洗浄はしない

・4〜5000円くらい?

という事ですね。初診察でちょっと緊張しますが、自分の身体を守る為なので早めに行ってきたいと思います。

うーん「やんちゃしていてなるもの」というのは私は初めて聞きました(^^
でもモネさん、心配して書き込んで下さったんですよね。ありがとうございます(^^

さくらさんも、正しい情報をありがとうございました。今週行ってくるつもりです。
何事もないといいのですが・・・

皆様ありがとうございました(^^

2006.10.9 01:02 6

ひなこ(25歳)

経験者ですさん、丁寧なレスをありがとうございました(^^

初めての診察&もしかしてガンかも・・・という不安でちょっとだけブルーですが、皆さんのあたたかいレスを読んで「勇気を出して早めに受診しなきゃ!という気持ちです(^^

手術のご経験者さんなんですね。
色々教えていただいて心強いです(^^
私はまだ子供がいないので、その点でも色々不安がありますが、何よりまず自分の身体を大事にしなければ、と思います。
お友達の方の経過も順調だといいですね。

今日は祝日なので、明日か明後日には受診してこようと思います!
何事もありませんように(>_<)・・・!

本当にありがとうございました。
ジネコの皆様に感謝です(^^

2006.10.9 11:48 6

ひなこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page