HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お菓子関係の学校

お菓子関係の学校

2003.10.9 07:31    0 6

質問者: ぱてぃさん(20歳)

こんにちわ。今まで自分が何をやりたいのか見えなかったのですが、
最近ようやくパティシエという仕事がやってみたい。と思うようになりました。

手っ取り早くどこかの店でただ同然で働きながら修行も考えたのですが、まず専門学校等の学校へ通いたいのです。

そこで卒業経験された方いらっしゃいますでしょうか?
東京周辺で探しています。

できれば調理教室のようではなく学校法人のようなところが希望です。
せっかく見えてきた自分の将来、いろんな情報が欲しいのでどうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こちらに書くよりパソコンで色々学校を検索してみて、資料を集めたり体験入学を行っている学校もあると思いますので、そういうのにどんどん参加して、自分にあった学校を見つけたほうがいいと思います。
東京周辺ならたくさんあると思いますよ。
あとはケイコとマナブとか資格関係の本も今は書店で売っています。

>手っ取り早くどこかの店でただ同然で働きながら修行も考えたのですが、まず専門学校等の学校へ通いたいのです。

考え甘いですね。パティシエに限らず料理の世界はとても厳しいですよ。ますは掃除と食器洗いから始まりますよ。いきなり食材に触れさせるようなことはないと思います。

2003.10.10 14:36 6

匿名(秘密)

日本菓子専門学校いいですよ。
私は通信教育を受けたのですが、先生も生徒もみんな熱心で、かなり勉強になりました。
私が受けたのは 5年前くらいで今はちょっと変わってるかもしれませんが、材料、器具、包材等 本格的で お菓子も一人一台作ります。

2003.10.10 21:16 7

モモ(35歳)

はじめまして、ぱてぃさん。 若い子が将来に希望を持って、頑張ろうとしている事に感動して出てきちゃいました。

私も、元パティシエです。学校は、大阪の「辻製菓専門学校」という所を出ました。
そこでは、基礎をみっちり教えられ、材料を無駄にしない精神やいろいろな役に立つ事を教えてもらい、良かったと思っています。
東京には、国立にあると思いますけど、一度体験入学とかに参加してみてはどうかしら?
他の専門学校も見て、自分にあった所が良いと思います。

ただ、専門学校は短い期間の中でカリキュラムがビッシリなので
正直大変です。私の場合、お菓子屋さんでバイトしながらだったので、
かなりハードでした。

料理業界の仕事は、ほんとに「やる気と根性」です。
勤務時間は長いし、体力と精神面が強くないと続けられないです。

これからの、料理界を若い世代の方がどんどん活躍される事を
願ってます!

がんばってね。

2003.10.13 11:28 6

すみれ(秘密)

ケーキ屋で働いています。私は販売の方ですが、うちの店にも毎年何人も洋菓子学校を卒業した人が入って来ます。
でも学校を出たからってパティシエにはなれません。知識がいくらあっても実践出来なければダメなんです。逆に学校は行かなくてもなれます。
学校では、小麦粉について、砂糖の働き、コーヒー紅茶の授業、お花やラッピングの授業、調理実習などがあります。
授業料の他に材料費道具代がかかります。学校は所詮、商売です。生徒はお客さんです。それらをお金を払って学ぶより給料(ただ同然じゃありません)を貰って学べるケーキ屋に入った方が早いし身につきますよ。
厳しいそうですが学校出ても就職してやっていけなければお金も時間も無駄になってしまいます。
うちでは入って直ぐ計量をやらせてくれて、まずプリン類から始まり牛乳や釜の温度を任されます。その後簡単なケーキ何種類かを任されます。カットやデコレーションのナッペと搾りは難しいので初めはやらせてもらえません。

因みにうちのチーフは学校に行ってません。高校卒業してケーキ屋に入り10年目で自分の店を持ちました。今居る職人さんも学校出た人はいません。
本当になりたいのならまずケーキ屋に入った方がいいです。
学校はいつでも行けますから。夢が叶うといいですね。頑張って下さい。

2003.10.14 01:37 8

匿名(秘密)

みなさんありがとうございました。1番目の匿名さん。申し訳ないけど言わせてください。実は父は料理人です。店ももってます。この世界がどんなに他の職種よりつらいかなんて自分が一番よく知っています。最初から食材に触りたいなんて一言も言ってない!!かなり頭にきました。

専門学校も説明会に参加しても生徒の生の声が聞けないし、本を購入してもそれも同じ・・。
私なりに卒業した方、その世界で働いている方の生の声が聞きたかったから載せました。父は料理の世界であってお菓子ではないから。

ここに載せている方ある程度自分でも他でもかなり調べてからもっと情報が欲しい知りたいと思って載せている方もいると思います。
いきなり考えが甘い!なんて言わないでほしい。

すみれさんありがとうございます。実は私の中学の先輩が辻を卒業していて話を聞いたのですが、授業内容まで聞けなかったのですごくためになりました。

2番目の匿名さんも現場の生の声ありがとうございます。私も実際現場で修行も、と夢のひとつの方法と思っています。父がそうだった。
現場で働き、夜間学校を・・。と考えていたので、両方の方のご意見が知りたかったので・・・。

モモさんもありがとうございます。通信という方法は考えつかなかった・・。みなさんの意見とても参考になりました。

考えが甘い!と言われたのが残念ですが、「人に教えてもらう勇気」は一生忘れたくないです。

2003.10.17 08:00 6

ぱてぃ(20歳)

2番目の匿名です。
そんな事で頭にきちゃダメですよ。
修行にしろ学校にしろ何かを学ぶ時は周りに耳を傾け素直で謙虚な気持ちが無ければ何も学べないし成長しません。
パティシエになっても同じです。
お客さんはちょっとした事でも苦情を言って来ます。
常にお客さんの満足のいく商品を提供するには苦情を言われた時こそがチャンスなんです。
やる気と根性だけでは成功しません。プライドを捨てる事も大切ですよ。
お父様の姿を見てきたと言う割には根本的な所が分かってらっしゃらないように思えました。

2003.10.19 01:49 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page