HOME > 質問広場 > くらし > 先に返事した結婚式をお断...

先に返事した結婚式をお断りしたいのです

2006.10.6 23:41    2 12

質問者: あいすさん(27歳)

来月末に職場の先輩の結婚式(挙式&披露宴)に職場の同僚女性4人で招待されています。全員出席の予定です。そのメンバーで余興の歌も頼まれています。
お世話になっている先輩なので楽しみにしていましたが、高校時代の友人が同じ日に結婚式(挙式&披露宴)をすることになり出席して欲しいと連絡がありました。できちゃった結婚で急遽日程調整して決まった日取りとのこと。
先に招待を受け返事をしている先輩の方に出席するのが常識なのは分かっているのですが、どうしても友人の結婚式に出てあげたいのです。
私の結婚式にも出席してもらっていて、自分の事のように喜び涙してくれた友人で、彼女の結婚はここ最近の私の中で一番うれしいことなのです。それくらい大切な友人です。
彼女には「急なことでゴメンネ。でもあいす(私)にはぜひ出席して欲しいし、スピーチもお願いしたいと思っているの。」と言われましたが、とりあえず事情を説明して即答はできないことを伝えました。
こういった場合でもやはり職場の先輩の方に出席するべきでしょうか?
先輩は事情を説明すれば快く分かってくれそうな気もしますが、失礼なことのような気がして言い出しにくいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その先輩とどのくらいの付き合いかにもよります。
この先の人生においても長く深く付き合っていくような大切な人ならばそちらに出席します。
が、会社でお世話になっている仲良し、くらいなら、申し訳ないですが、嘘をついてでも断ります。
「身内の結婚式」とでも言うかなと思います。
失礼なことは承知ですが、自分がよりお祝いしたい方、そして、私に絶対に来て欲しいとより思ってくれる方に行きたいとどうしても思ってしまうので。
先輩の式は、後輩がひとり抜けても、先輩にとって大切な友人が祝ってくれれば問題ないかなと。。。
失礼ではありますが、大切な友人の結婚式の方が大事です。

2006.10.7 18:54 11

ゆい(26歳)

事情を説明すれば、不快におもいます。友達をランク付けされたようで最高に気分悪いです。
自分にとって一番大切な友達だとか、一番うれしい出来事だとか、あからさまに「それに比べればあなたはどうでもいい」っていってるようで。
逆に「おまえなんか来なくていいよ」って思ってくれるかもしれませんが。
実際、そっちの友達のほうが大事だって自分でわかってますよね?
逆にあなたがそんなこといわれたらどうですか?
できちゃった結婚で急に日取りを決めた人は、遅かった分断られても仕方ないっておもってるはずです。
私の場合ですが、同じ日に同じ市内の式場で結婚式が重なってしまいました。友達にとってはもう一人の子とはすごく仲が良かったので断られるかなとおもっていましたが、
ギリギリまですごくやりくりを考えてくれて、
結局結婚式に途中から半分ずつ出席してくれましたよ、タクシーで移動して。
せっかく呼んで頂いたお祝い事だし、どっちも大事な友達だからって言ってくれました。
どっちかといえば、できちゃった結婚の子の方こそ、遅れた分事情を説明すればあきらめてくれるとおもいます。
…最悪の場合、先に頼まれてた結婚式のことをすっかり忘れてたと先輩に謝ってキャンセルさせてもらうしかないのでは?

2006.10.7 08:58 10

クランベリー(29歳)

私も4年前に、あいすさんと同じような事がありました。
 4月に職場の同僚の結婚式が前々から決まっていて出席する事になっていました。
 出席の返事をした後に、大親友が秋の予定の結婚式が妊娠したので早くなって4月になりました。それが、職場の同僚と同じ日だったんです…。
 親友には私の結婚式も出てもらったし、行きたかったんですが、親友には事情を話して欠席しました。
 私は、先に返事をした職場の同僚の結婚式に行きました。行くと返事をしておいたのに、友達の方に行きたいからと断ったら、職場の同僚はとても悲しい思いをしたと思うので、これで良かったと思っています。
 その親友とは…結婚式は行けなかったけど、今でもとっても仲良し、一番の友達ですよ。

2006.10.7 09:39 12

かばりん(33歳)

私も同じようなこと、ありました!大昔で気が弱かったので先に約束した方のほうへ出席しましたが、今考えるとうまく断れば良かったなぁ・・と思います。これは、先に約束した先輩の人柄によると思いますが、「一番仲の良い大親友が結婚することになってどうしてもそちらに出たい」と正直に話すしかないと思います。結婚式ってかなり先だから、それ以外に断る理由がないんですよね〜・・。それにプラスしてウソになっちゃいますが、「大親友が結婚後、遠くへ引っ越しちゃうんです」って言うとか・・。どちらにしても断られたほうはいい気分はしないですから、その後のフォロー(贈り物など)は忘れないように。うまくいくようにかげながら応援してますね!

2006.10.7 11:05 10

ふろ〜ら(33歳)

事情を説明すれば快く分かってもらえるはあなたの甘えのように思います
先輩も大人の対応でいいよと言って下さると思いますがそれは本当にいいよではありませんよ。
どっちを優先するかよりあなたはそう言う人の気遣いに理解されてない事が
問題だと思います。
何でもそうですがキャンセルされる側と言うのは正直辛いもんです
それが結婚式だと尚更ではないでしょうか?。
まずそのお友達に先に先輩の結婚式に
出席の返事をしてしまったと伝えるべきだと思います。
本当にそのお友達がいい方ならお友達の方がいいよと言ってくれるはずです

2006.10.7 12:25 14

匿名(30歳)

私なら先に返事をした先輩の結婚式に出席します。気持ちはわかりますが、数ヶ月かけて準備してきた先輩の気持ちはどうなるのでしょうか。
来月末というなら、席も決まり引き出物も決め、打ち合わせも最終調整に入っていると思います。そんなときに、『親友が同じ日に結婚式するからいけません』なんて言われたら、ものすごく不愉快に思うと思います。
先輩は快く許してくれると思う、なんて言ってますが、あなたの願望では?

断っても職場に今までどおりいられますか?先輩が変わらずに面倒をみてくれると思ってますか?絶対にしこりが残ると思います。

2006.10.7 13:08 8

ゆな(30歳)

上に途中で移動して半分ずつと言うような事例が紹介されていますが、結婚式の中座は大変失礼に当たります。
本人達が良くても昔ながらの考えを持つ親や親戚の中には常識を重んじる方もいられると思います。
なので安易に半分ずつなんて言う判断をしないでくださいね。
横になってしまってすみません。

2006.10.7 13:16 7

おばば(40歳)

先にOKしているんだし、先輩の結婚式に出るべきなんでしょうが。。

私だったら、どっちが大事か、今後会社を辞めても先輩と付き合うかで決めるかもしれません。
どちらも大事だ!というなら、先にOKした先輩の結婚式に出ます。
会社関係の人って、会社にいるときは仲良くしててもどちらが辞めたりすると疎遠になったりしませんか?
高校時代の友人(大親友と仮定)ならこれからもずっとつきあうことになるだろうし。。

断る理由は、自分の姉妹が急に同じ日に結婚することになって、とか嘘ついちゃうかも。。それなら先輩も納得してくれるかと。
嘘つきたくないなら、正直にいうしかないかなぁ。あとは、最初は高校時代の友人の結婚式が先に決まっていたのですが、延期になったと聞いていたので先輩の結婚式にOKだしたが、予定通りやることになってしまって。。とか言い訳するとか。。(いいわけがましいでしょうか。笑)

2006.10.7 13:36 7

ぽぽ(31歳)

先に約束したほうを優先したほうがいいと思います。
これが、身内の不幸、事故ということであれば、招待した側も納得すると思いますが、親友の結婚式だからということでお断りすると、先輩との関係はうまくいかなくなるのでは?
結婚式が終わった後も大変だと思いますよ。式に招待された同僚の人達の中にも、そういう行動に対して非難する人が出てくるかもしれません。
来月末ということは、もう先方では席も決めていると思います。
ご経験されてると思いますが、結婚式の席って決めるの大変じゃなかったですか(会社関係は特に)?
親友を大切にされる気持ちも分かりますが、先約があるということなら親友なら理解してくれるのでは?
断られる先輩の気持ちになって決断されたらどうかなーと思います。

2006.10.7 15:32 8

ミルミル(30歳)

私も先にOKした先輩の結婚式に出席します。
事情を話したら先輩はわかってくれる・・・それはどうかなぁ?
やっぱりとても失礼で、私なら不快になります。
事情はわかるしあなたの気持ちも理解できるけど、自分にとっても大きなイベントですもの、ハラタツし、正直この先あなたとどう接するか考えてしまいます。
お友達は、『できちゃった結婚で急遽日程調整して決まった日取りとのこと』なので、断られることもあると分っておられるでしょう。結婚式の多い季節だし。
2次会があるなら、それは友達のほうに行きます。

2006.10.8 09:08 7

ちょけ(34歳)

最終的にどちらを選ぶかは、あいすさんの自由だと思います。
でも、もし先輩の方をお断りするにしても、先輩にも同僚にも絶対に本当の事を話してはいけません。
人間性、疑われちゃいますよ。
できる限り角が立たないような言い訳を考えて下さい。
一番いいのは、それぞれの式場が近く、時間差もかなりあって、両方行けたらいいんですけどね…。

2006.10.8 11:54 7

ちさと(34歳)

難しいですね・・・
私の夫が同じような事態に陥っていました。
大学時代の友人にご招待されてOKしましたが、お式の半年くらい前だったので、招待状ではなく、まずは電話での約束、という形でした。
すると、しばらくしてから高校時代の大親友に同じ日にご招待さて・・・。

この人は、私たちの結婚式で友人代表でスピーチをしていただいた方で、どうしても、彼の結婚式で自分もスピーチしてあげたい!と夫は悩みました。

結局、大学時代の友人にはありのままを伝え、二次会だけの出席ということになりました。でもその方は、快く許してくれたとの事です。ちなみにわだかまりは全くなく、今も仲良しですよ。
誰にでも、この人のお式だけは譲れない!っていう人、いますよね。友人もわかってくれたのだと思います。

夫の場合、招待状はまだでしたし、男同士ってわりとサッパリしているし、職場の女のドロドロ、周りの冷ややかな目、というようなこととは無縁だから、ちょっと比較にならないかもしてませんが・・・。
あいす先輩も、きっとわかってくれますよ。結婚式には、せめて祝電を打ちましょう☆
ただ、余興まで引き受けているのが、というのが難しいなと・・・。一緒に歌うはずだった3人にも、同じように事情を説明し、わかってもらわないといけないので、大変ですね。でも、きっと大丈夫。頑張って!

2006.10.9 15:43 8

やお(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page