HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ひどい!!悔しい!!(保...

ひどい!!悔しい!!(保険会社)

2002.9.18 22:55    0 10

質問者: マダム子さん(秘密)

ちょっと聞いてください。
私たち夫婦はある大手の生命保険会に入っています。
入ったきっかけはその営業レディーが知人知人だったことでの紹介でした。

昨年、二人目が生まれて赤ちゃんの保険を勧められたのですが家計に
余裕がなく断りつづけていたのです。
最後には「名前だけ貸して。2ヶ月で解約するから。契約期間中の
保険料はこちらもちだし迷惑もかけないから。」ということであまりの
しつこさと「ノルマがあるからかわいそうかも…知人の知り合いだから
悪いことはしないだろう。」という気持ちから数ヶ月のことって言う
感じで契約しました。
数日後、解約の用紙まで本人のいうまま書いてきちんと渡したのに
その後、まったく解約されなかったのです。
発覚は普段使わない銀行からの引き落としの通帳を記帳したところから。
早く気が付かなかった私も悪いですが、信用していたのになんだか
利用された気がして悲しいです。

あわてて本人に連絡をとったところ「あ〜はは〜忘れてた。。。」の
一言で謝罪もなし。
ちなみに引き落とされたお金は半年以上にもなります。
ひどいと思いませんか?
もう信用できません。ちゃんと書類まで書いて渡したのに放置されてた
って言うわけですよね。
なんか会社ぐるみで営業成績を上げるためなのかなって思っちゃいます。

長々と書いてしまいましたが同じような経験をした方、いらっしゃいます
か? また途中で解約した方も…(;^_^A
何でもいいので意見下さい。
(ただし落ち込み中なので見て悲しくなるようなレスは欲しくないです。
ごめんなさい。)


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

それは悔しいですねえ。本当に「キィ〜」って思いますよね。

約束なんだからお金、返してもらったらいかがですか?
だめもとで交渉してみたらいかがですか?
「知人の知人だから信用したのに・・裏切られた気持ちです」
ってはっきり言ってやったらどうですか?

相手はきっと口のうまいやり手でしょうから、初っ端から
ガツンと言った方がいいですよ。
もしご主人がOKなら男の人から言ってもらった方が効き目が
あるかもね。

祈!健闘!!

11

まり(秘密)

ちょっと反れてるかも知れませんが、私の主人は保険のことは無知。
しつこいセールスのお姉ちゃんに、ノルマかなんか知らないけど、「今。入ってる保険よりこちらのほうが保障がアップしますので、すぐ乗り換えましょう!」「用紙はこれです。印鑑は、私が用意しましたので、すぐ書いて出してください。日にちがない」とか言って、(だまされそうになった主人も大いに悪いんですが)用紙に書いて出したんです。
で、後から「やっぱり印鑑が違うので、印鑑持って来てください」と
言われてから、私にわかったしだいで・・。(家の大蔵省は私なので)
印鑑をセールスが用意するのって犯罪でしょ!
すぐ解約させました。その事件から、(そのセールスのしつこさにも頭にきましたが・・。)大手保険会社の信用はゼロです。

14

保険大嫌い(秘密)

マダム子さん、ひどい話ですね。その大手生命保険会社の本社の苦情係りとかにこんなことをそれたと、相談してみてはどうですか。どう考えても生命保険
を2ケ月かけることがマダム子さんの利益になるとも思えないし、半年以上も
お金を払わされて損ですよね。本人に直接言ったり、本人の上司などに言うと
もみ消されるかもしれないので、本社に直接相談したほうが良いのではと思うのですか。

7

にゃんたま(34歳)

こんにちは。
名前を貸すというのは本当に慎重にしたほうがいいですよ。
今回はいい勉強になったと思うしかないですね〜(^_^;)
お金についてはその人が払うと言っていたのですから、その知人から返してもらえないのですか?
返ってこない確立のほうが高いとは思いますが、そんなに悔しいなら一応言ってみてはいかがでしょう?

余談ですが保険の勧誘や商品(下着や化粧品など)の販売の仕事をはじめると友人をなくすってよく聞きます。
そういったトラブルが多いのでしょうね。
私も何度かそういう商品を勧められて嫌な思いをしあことがあります。
協力してあげる場合は自分が損する覚悟でしないと、友人・知人を失うことになることがあります。
私はそういった協力をするときは損覚悟ですることにしています。
(だから滅多に協力しませんけどね・・・)

6

まきまき(33歳)

マダム子さん、こんにちは。

いやなことに巻き込まれてしまいましたね。

口座振替がされてたってことですが、これは銀行印がないと申し込みできません。
文章から察すると、口座振替の申し込みをした覚えはないんですよね?
言われるままに判を押してしまいましたか?
にしても、申し込みには、銀行名や支店、口座番号も必要なので、マダム子さんが気づかない訳ないですよね?
偽造されてるってことはないですか?もしそうだとしたら、立派な犯罪になるので、断固とした処置をとるべきですよ。
今後もせめて判を押すときだけは、なんのための印なのか確認されるとよいですね。

因みに、ご本人が銀行に口座振替の中止を申し出ても、止めることはできません。生保会社経由になります。

生保レディを飛ばして、直接センターのようなところにTELしてたほうが話が早く進むと思います。

6

あっしゅ(秘密)

マダム子、始めまして。

もし、その生命保険の支社や本社が近ければ
直接、そちらに行って解約手続きをされた方が
速いし、すぐできますよ。
ご主人名義で契約されている場合、委任状が要りますので
書いてもらってください。
営業員がからむと、解約が難しいです。

名義貸しはいろいろと大変です。

4

maami(33歳)

はじめまして。ホントにひどい話ですね。

私も名義を貸しています。(ホントはこんな事しちゃいけないと思うのですが、相手(保険レディー)が主人の叔母なんで)
その時、叔母が言ってましたけど、契約したら1年は継続しないと保険レディーにペナルティがあるのよって、言ってました。
だから、私には1年したら連絡するから解約してねって。(私が入る気がないって言ったので)
お金は叔母が振り込んでくれてます。

まぁ会社が違うと2ヶ月でもいいのかもしれませんが、私の印象はわざと解約しなかったのかな?って思ってしまいました。

8

ちくわ(秘密)

はじめまして、マダム子さん。
読んでいて、「あ〜、分かる〜」と嫌な事を思い出してしまいました。
私は10年くらいまえに保険を解約した時、「もう、引き落としはないですよね?」と確認し、生保レディもないと言ったのでそれを信用し、口座には他のローンの引き落としに必要な金額しか残していませんでした。
それなのに、保険料は引き落とされ、引き落とされるようにしておいたローンは「残高不足です」という通知とともに、手数料を上乗せされた金額を、銀行に振り込みに行く羽目になりました。当時は、振り込みが平日しか出来なかったため、会社を遅刻して振り込みに行ったので、給料から引かれていました。
ローン会社への余計な手数料、振り込み手数料、遅刻分の給料、全部で3千円くらいでした。

とても怒った私は、保険屋に電話し、キレまくり、暴言を吐き電話を叩き付けて切りました。
その後、生保レディから謝罪の電話があり、デパートの商品券5千円分を頂き、私の口座には損害分の3千円を上乗せした保険料が振り込まれました。
私の怒りは鎮まり、許す事にしました。
でも、あの時、生保レディの対応がマダム子さんの担当者のようだったら、絶対に本社にクレーム入れたと思います。
泣き寝入りなんてやめてください。
健闘をお祈りします。

6

パイン(秘密)

それって、ひどいですね。
ちなみに私の知人も大手保険会社の生保レディをしています。
前に「ノルマとか大変でしょ?」と聞いたら
「月に一件新規か継続がとれればOKでそれ位はなんなく取れる
それより成績が月に一番だとボーナスが貰えるから
そっちを毎月めざしているの」
と言う事で、全部の保険会社がそうでは無いと思うけど、保険レディ
自身がノルマがきついと泣き落としで儲けている場合もあります。
やはり、ちゃんとクレームした方がいいのでは?
だって悪く言うと詐欺ですよね。

4

まっぴー(32歳)

みなさん、どうもありがとうございます!!
ちょっと見ないうちに9件もレスがついていてびっくりです。
まりさん、保険大嫌いさん、にゃんたまさん、まきまきさん、
あっしゅさん、maamiさん、ちくわさん、ぱいんさん、まっぴーさん。
見ていて大変元気がでました。

抗議の連絡を入れてからだいぶ経つのにまだお金は返ってこないし
何も連絡はきていません。
何度かやってみたんですけどなしのつぶてです。
もう彼女を通してのやり取りは無駄だと思うので直接大きいとこに
行って休み明けにでもクレームを入れたいと思っています。
もちろん主人と一緒に…
もちろん、お金は払いすぎた分返してもらうつもりでいます。
今回の件であまりにも不誠実な対応をとられたので我が家での
この会社の保険は一切解約することに決めました。
そんな人に大事なお金を預けることはできないからです。
今回の件で私も仕事を見つけるときは生保レディ−だけは
やめようと思いました。


5

マダム子(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top