HOME > 質問広場 > くらし > 夜にお菓子やアイスを食べ...

夜にお菓子やアイスを食べる夫に、ギョッ!

2006.10.7 07:29    1 7

質問者: ここいちばんさん(30歳)

夫は、ジュースお菓子アイスをいつでもながら食いしたいタイプの人間です。(わかるかしら?)私にとっての「コーヒーを飲みながらTVを見る・パソコンをする」という感覚で、コーヒーの代わりにお菓子やアイスを口にするようです。


おやつは3時とか夕方に食べるものとして子供時代を過ごした私には(きちんとテーブルで食べるほどお行儀の良いものではなかったけど)ちょっとない習慣なんですが、育った環境も違うんだし、私だって小腹が空いたらおせんべいのひとつくらいつまむこともあるし・・・と寛大な心で(?)いることにしてました。


そうそう、結婚当初はお菓子の買い置きはしていなかったのですが、私が仕事などで不在の時に家でのんびりおやつでも出来るように少々のお菓子を買うようしちゃったのです。が、あればいつでも食べちゃうんですよね!夕食の前後とかでも!たまに「今食べるんかい!」とイライラしちゃいます。言えばその時は食べるのをしぶしぶやめるんですが。


ところが先日・・・
夫が休みのある日、寝る前にその日3つ目のアイスを食べようとしたので、さすがにギョッとして「それは食べすぎなんじゃない!?」と言った私に「なんでだめなの?」と夫。
母に食事の前は「ご飯が食べられなくなるでしょ!」朝とか夜は「お菓子を食べる時間じゃないでしょ!」と言われそういうものだと疑問にも思いませんでした。
改めて「なんで?」と言われると説明が出来ない!!


本当は食事時にジュースが飲みたい夫は「ビールはいいのにジュースは何でだめなの?」、「食後にフルーツはいいのに(私的にはOK)なんでスナック菓子はだめなの?」
健康によくないから?子供が真似するから?(まだ子供はいませんが)そういわれて育ったから?(夫の実家ではいつでもお菓子OKみたいですけど)私がなんとなくイライラするから?(笑)


食べさせないためには買わなきゃ済むことなんですが夫を説得する理由と言うよりも、私自身が「そうだよね!」と自信を持ってダメだと言える理由が欲しいのです!

みなさんはどうお考えでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


先ほどのレスに付けたししますね。
>「ビールはいいのにジュースは何でだめなの?」「食後にフルーツはいいのに(私的にはOK)なんでスナック菓子はだめなの?」
これは、「基本的にお菓子やジュースは添加物が多いから体に良くないから」です。

2006.10.7 08:58 53

びわこ(30歳)


私の旦那様もアイス大好きですよ☆なので家の冷凍庫にはアイスは常備されています(しかもコーンが付いてるソフトクリームタイプが好き)。食後にアイスを食べながらTV見たりPC使ったりしてます。私的には子供みたいで可愛いと思っちゃってますが・・・。旅行に行ったときの写真には必ずその土地のソフトクリームを食べる旦那様の写真があるし、食べるときの幸せそーな顔がもうたまらなく可愛くて・・・。ただ、うちの場合旦那様が太ってるのでお徳用の小さいアイスで一日1個って約束はしてますよ☆

2006.10.7 09:26 45

あずき(23歳)


ははは、うちと同じですね。
うちの旦那も、食事前や食後でもチョコレートを食べたりスナック菓子を食べたりします。
(もちろん太ってます^_^;)
特に食後すぐお菓子を食べられると、料理が物足りないと言われているみたいで失礼だなぁと思いますね。それにお腹いっぱいでそんな物食べてもおいしくないだろ〜??と思います。
私が子供の頃は、スナック菓子を1袋食べたり、アイスを何個も食べたりしたら、母親には「塩分の取りすぎ!腎臓病になるよ!」とか
「糖分の取りすぎ!糖尿病になるよ!」と叱られたので、旦那にも同じように言ってます。
栄養は管理してるんだから、それ以上は摂取するなって感じですかね?
あとは「太るよ!」とも言っています。「今でも太ってるもん」と言い返してくるので、「もっと太るよ!」と言ってます。
本音としては、旦那の体が心配+不必要なお金を浮かしたい、見ていてだらしが無いからですね。

2006.10.7 08:54 14

びわこ(30歳)


私もここいちばんさんと同じ感覚です。親にも「おやつはおやつの時間に!」と育てられました。やはり育った環境の違いが一番大きいのだと思います。「どうしていけないのか?」って上手く説明できなくてもなんとなくいけない意味が分かるってことありますよね!!それを説明するのは、うーん、難しいけど。食前のおやつは、「ご飯が食べられなくなるからダメ」でいいですし、食後のおやつは、カロリーの取りすぎで病気になる、だらしない!で十分ではないでしょうか?私はずっと保母をしていましたが、普段からダラダラお菓子を与えられてる子供は、自分の思い通りにならないとすぐ泣いたり、癇癪起こしたりする子が多かったです。やはり、規則正しく生活することとか、食べたい=我慢するって大事なのではないかと思います。そしてそういう子に限って、「どうして?なんで?」って理屈っぽく聞いてきます。ジュース飲みながらご飯なんて考えれないですね。成人病まっしぐらですよ〜。1度成人病の恐ろしさをネットで調べてプリントアウトしてご主人に見せたらどうでしょう?なんかあまり答えになってなくてごめんなさい。頑張ってくださいね!

2006.10.7 11:56 63

ミーミン(33歳)


行儀上で、ギョっとすることを話題にするのではなくて、旦那さんの事を思ってというのであれば、健康を考えて
真剣にお話した方がいいとおもいますよ。

あなたのご実家のご両親だって、そういうことも含めてあなたに言っていたのもあると思いますよ。

会社の健康診断とか、ひっかかっていませんか?今ひっかかってなくてもいづれひっかかるでしょう。それからじゃ遅いですよ。旦那さんに長生きして欲しいですよね?

もう少し、夜に食べたら、生活習慣病になるということをしっかり奥さんとしていってみたらいかがですか?

2006.10.7 12:14 13

me(32歳)


うちのダンナも同じです。しかも痩せの大食いなんで、もっとタチが悪いです。食べても食べても太らないので「太るから止めて」と注意できないのです。
食前にスナック菓子1袋食べてもご飯はきっちりペロリと食べます。
食後はどんなにお腹がいっぱいでも、ちょっとしたお菓子(チョコパイやクッキー数枚、アイスなど)は食べます。彼の中ではデザート感覚で、別腹のようです。
こんなダンナですから、太ってないので太るよとは言えないし、お腹いっぱいになるよ、と言ってもその後の食事もペロリと食べるし、私も止めさせる為にいい言葉が見つかりません。
唯一言うことができるのは、やはり糖尿病になるよ、ぐらいです。
ダンナは100歳まで生きたいと言ってるので、お菓子ばかり食べてたらそんな長生きできないよ、と言うとその場は止めるので。
あと「お母さんにご飯の前にお菓子食べたらご飯食べれないよ、と注意されなかった?」と言うと止めます。ダンナはお母さんっ子なので、お母さんのことを持ち出してきます(笑)
あとはお菓子を買う頻度を減らすのが一番かと。
「お菓子ないの〜?」とさみしく聞いてくる時はかわいそうになりますが、なければ我慢するので。

2006.10.8 09:49 8

パンジー(32歳)


皆さん どうもありがとうございます!!!


やっぱりお菓子ジュースの食べすぎは健康上よくないんですよね!私は子供のころ「コーラの飲みすぎは骨が溶けるよ」と言われ未だに信じてたりします・・・これは夫には効きませんでしたが(笑)
「あなたの体が心配作戦」で頑張ります。


私は「子供みたいでかわいいなぁ」より「あんた、子供じゃないんだから」と思ってしまうほうなので、行儀上も気になってました。
子供がいないと書きましたが「今、真似をする子供がいない」と書くべきところで、舌足らずな文章でごめんなさい。生後間もない赤ん坊がいるので、ミーミンさんのダラダラお菓子を食べてる子供の話はドキリとしました。
さきざき、子供に示しがつかないのでやめてね作戦も控えておこうと思います!

2006.10.8 20:27 5

ここいちばん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top