HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ポリオ接種後のオムツを未...

ポリオ接種後のオムツを未接種の子供がなめた!

2006.10.7 10:14    0 2

質問者: みきさん(30歳)

6ヶ月の男の子の母です。
先日、友達が8ヶ月の子供を連れて遊びにきました。私がお茶を入れている間に、
友達はオムツ交換をしていて、汚れたオムツをそのまま放置し洗面所へ手洗いへ行ったようで、子供二人が汚れた丸まったオムツを転がして遊んでいて、うちの子はなめたりもしていました。
気づいた私がすぐにオムツをゴミ箱へ捨てましたが、その後の会話で、実は友達の子供は先週ポリオをすませたばかりで、オムツ交換後は念入りに手洗いしているとの事でした。
私も友達もポリオの抗体が少ないと言われている世代なので、ポリオ後1ヶ月ぐらいはオムツ交換は気をつけなければいけない
事は知っていました。
それなのに、まだ未接種のうちの子供がいるのにオムツはそのまま自分だけ手洗いへ
行くなんて信じられません!!
心配で、友達が帰った後すぐにかかりつけの小児科へ電話で聞いたところ、心配ないとのことでしたが、それでも100%ではないし、心配でたまらず、とても嫌な気分になりました。
そのママ友とは会いたくない程です。
こんな経験ある方いらしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウンチのオムツだったのですか?
ウンチだとすると、ちょっと心配だけど、
オシッコのオムツで、丸めてあったなら、大丈夫だと思います。
でも私も、もし同じ状況だったら、怒ると思います。
お友達は、手を洗って、また汚いオムツをさわるつもりだったって事ですよね。うーん・・w
でも、過ぎてしまった事だし、お医者さんも大丈夫と言ってるなら、あまり心配しない方がいいですよ!

2006.10.8 18:13 14

まま(秘密)

そういう経験はありませんが、医師が大丈夫というなら大丈夫なんでしょうね。直接触れなければ大丈夫と、そのママ友は思ったのかな。
ただ、私だったら、よその家でオムツ替えしたあとに、丸めたオムツを放ってその場を離れるという行為自体にひきますが…。
ママ友を呼ぶときはオムツ用のビニール袋を用意して、自由に使えるようにひと言こえをかけておくといいですよ。

2006.10.8 19:51 12

すぎ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page