HOME > 質問広場 > くらし > 結婚記念日っていつ?

結婚記念日っていつ?

2006.10.7 12:05    0 7

質問者: 生茶さん(23歳)

1年9ヶ月付き合っている彼と事実上婚約し、同棲しています。ちゃんと考えなくてはと思いつつ、『結婚式』というものに興味がないのでなかなか積極的になれません。そもそもプロポーズもされてませんし、彼の転勤についてきたら私をほっぽらかして結婚の話が急展開してしまって完璧に乗り遅れてます・・・。そこで、逆に記念日をいつにするか決めればそれまでに準備すればいいので話も進めやすいと思ったのですが・・・結婚記念日って『入籍した日』ですか?『式をした日』ですか?そもそも入籍って式の前にするんですか??母が入籍だけしてお金が貯まったら式をすればいいと言います。同棲したいと両親に挨拶したとき、結婚はお金を貯めて2年後にはと言ったのですが、先週彼のお父さんからそろそろ結納をと言われました。私は結納とか顔合わせって、式や入籍の予定がある程度決まってからするもんだと思っていたんですが、こんなに早くするんですか???

質問ばかりですいません。私的にはさっさと入籍して赤ちゃんが欲しいのですが、彼は一人息子ですし、私の父は姉の結婚式に不満があったらしく私に期待しています。もちろんその気持ちに応えたいとは思っているのですが、今さらながらサプライズ希望の私のためにプロポーズを構想中の彼を待っている状態で・・・正に前途多難><どうか皆さんのお話を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


どっちでもいいみたいですが
書面上は届けを出した日かな?
私は結婚式の日のが思い出深いので
そっちを記念日と思ってますが
籍の方が好きな日にできるので
誕生日とかに入籍し、記念日にしてる子も多いです。
本人がこの日って思った日でいいのかなと思ってます

2006.10.7 18:38 11

とくみ(27歳)


私のとこは先に入籍でした。プロポーズもなしです。
籍入れてから「そーいえばプロポーズは?」と聞いて
こう言うつもりだったといわれただけでした。
お金もないし、結婚式なんてやりたくないと思っていました。
結局母が勝手に式場を決めてって感じでやりましたが。
入籍1年後くらいです。
結婚記念日というとやっぱり式をした日って感じがします。
周りの人は結婚式の日と入籍日が一緒の人が多いです。
式をしてその足で区役所に…みたいな。
そのほうがわかりやすいかもしれませんが。
うちは入籍日は入籍日で記念日にしてます。
結婚記念日は結婚した日かなぁ?
うちもあやふやなのでわからないですが。
今は順番とか別に関係ないと思います。
私の場合はどうしてもこの日に籍を入れたいという日があったので
籍がさきになった感じなのですが。

これから自分達がどうしたいか、まず二人で話し合うべきだと思います。

2006.10.7 17:39 10

つな(24歳)


私の場合は入籍日が結婚記念日だと思っています。

入籍した日は思い入れのある日なので。

その日は平日で挙式できなかったこともあり、結婚式の日より、入籍日の方を「結婚記念日」として捉えています。

入籍して約2ヵ月後に挙式しました。

ちなみに入籍日は7月7日です。遠距離恋愛だったので、七夕にちなんで入籍しました☆

2006.10.7 23:18 10

むーみん(28歳)


求婚は、夫の誕生日。
結納は、大安土曜日。
挙式は、大安土曜日。
入籍は、私の誕生日。
 
実両親が、挙式前の入籍に反対だったので、その気持ちを汲み取りました。
プロポーズ・入籍はわかりやすいところに設定したので、結婚記念日=挙式の日としました。
あんまり記念日を作りすぎても、自分が覚えていられないのです。

2006.10.8 01:20 10

KY(35歳)


お返事ありがとうございます☆
彼と具体的な話がしたいのですが、何分彼はプロポーズを構想中・・・あまりこのことについて私に話してくれないんです。それで昨日ももめてしまいました><記念日が増えて忘れそうですが、両方を記念日にしたいと思います!もうひとつ疑問が出てしまったんですが、入籍から式まで1年くらい間が空いたら、結婚指は式が終わってからはめるんですか?それとも入籍後からはめて、式のときにまた指輪交換するんですか?

2006.10.8 16:56 8

生茶(23歳)


生茶さん婚約おめでとうございます。


私の意見で宜しければ一度閉めた後の意見についても話ますね^^


私は今年入籍しました。
私の場合は私達が結納と言う堅苦しい事が苦手だったので
「顔合わせ」と言う形にしましたよ。
今は結構多いみたいです^^
もちろんお互いの両親に前もって相談したら
どちらの親も「先方さんが良いなら…」だったので(笑)


もうすでに結婚している友達が生茶さん同様
「記念日はいつ?」って言う人が多かったので
旦那と相談して入籍した日の1年後に式を挙げる事に!
なので結婚記念日は入籍と式の日ですよv*^▽^*v
その間にお金も貯めれるし、入籍してるから
不妊の治療もできますよ!


あと、マリッジは入籍した日に、お互い指輪交換したので
まだ式挙げてはないですけど、ちゃーんとしてます。
式の時は前もってクリーニングに出しちゃえば新品同様☆
旦那は細かく刻まれた傷も大切な思い出だとか言って
クリーニングに出さないようですが(笑)
それよりも旦那の指輪が抜けなくなってるから
式の時、ちゃんとはめてあげれるか心配…
その前に抜けるのかな??


でもこれは私達夫婦の意見なので、本当はどうなのか知りません^^
婚約中の生活も新婚生活も周りに迷惑かけなければ
好きにして大丈夫ですよ。
ハズレとか正解とかないですから。。
楽しみましょ♪

2006.10.8 20:46 8

九龍(22歳)


皆さんが入籍日を意識しているのに驚きました。
我が家は新婚旅行から帰った後、役所が主人の勤務先の近くだったために主人が時間がある昼休みに届出るということになりそれが何日だったか聞いたことがありませんでした。
主人も覚えてないとのこと。
そんなものだと思っていましたが我が家が変わっているのかしら???

2006.10.8 23:33 8

ふう(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top