HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣の老化ってヤバイですよね…

卵巣の老化ってヤバイですよね…

2006.10.8 07:42    0 5

質問者: ここさん(32歳)

子供が欲しいと思い丸3年が過ぎました。3年前の検査では問題なし、その後やっとやっと妊娠しましたが流産し、2度目の卵管造影では、左卵管の詰まりが分かり右の排卵でタイミングをとっていましたが、気がつけば流産から1年7ヶ月が過ぎていました。
今年8月に有名な専門医に変え、もう一度最初から検査していただきました。前の病院ではなかった検査があり、その結果卵巣が小さいことと卵巣の老化、動きが弱いことを指摘されました。
結果次第ではすぐにでもIVFをお願いするつもりだったので卵管造影はしていません。
先生には「32歳の卵巣の動きではないから少し危機感を持ってください」と言われ、IVFを決意しました。
しかし、卵巣が老化しているということは卵もたくさん育たないとうこと…。先生には「血液での検査の結果は良くなかったけど、実際に治療してみないと本当のところは分からないからね」と言われましたが、不安で不安で仕方がありません。。。
私のような方でIVFをし、妊娠された方はいらっしゃいませんか?
不安な私をどうか助けてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ妊娠していないのですが、まったく一緒なので、出てきてしまいました。
私もずっと原因不明の不妊でしたが、
転院をきっかけに、卵巣が小さいこと(つまり卵の残数が少ないこと)卵巣の機能が弱いことを知りました。
今はIVFで頑張っていますが、やっぱり誘発しても採卵できるのは最高3個です。
IVFは、アンタゴニスト法で卵巣刺激をし、受精卵は胚盤胞まで培養し凍結。
その2周期後、凍結胚を移植する方法をとっています。
(凍結胚を移植する方が妊娠率がいいそうです)
胚盤胞まで成長できる受精卵は、毎回1個だけですが、
私は、ドクターから「1個の受精卵が着床して妊娠できればいいのです」と励まされて、なんとか頑張っています。
今は3回目ETの結果待ちです。
今回妊娠できなかったとしても、私はお金と卵巣が続く限り頑張ろうと思っています。

2006.10.8 08:34 9

たい(32歳)

ここさんへ
こんばんわ。色々と不安なんですね。
私も治療中いつもそうでした。
私の卵巣は機能停止した状態で、小さくなっていました。採血すると、閉経後の状態でした。
IVFの時、注射をしても、全く卵が育たなかったことがありました。採卵できても、いつも1つでした。でも結局、妊娠と出産できましたよ。
ストレスを上手く発散して、頑張ってくださいね。ファイト!

2006.10.8 22:09 14

ちーちーぱっぱ(29歳)

たいさんお返事ありがとうございます。たいさんも頑張っておられるんですね。
私も前向きにがんばります!!
この時代に生まれたことに感謝しないといけないですね。
私も再来週IVFの説明をうけに行ってきます。

2006.10.8 23:35 9

ここ(32歳)

こんにちは。私はAIH3回すべて撃沈。その後、IVFの1回目で妊娠しましたが流産。二回目で妊娠し、無事出産しました。私の場合も、右の卵巣が殆ど機能してなくて、左の卵巣から毎回2個〜3個くらいしか採卵できませんでした。でも、卵は「数より質」と先生から励ましてもらい、わずかの卵からでも赤ちゃんを授かることができました。私の右の卵巣は、老化というより、血液が上手く通っていないらしく、殆ど機能していません。現在、二人目が欲しくて、またIVFにチャレンジしようと思っています。卵がとれだけ採れるか分かりませんが、お金と体力が続く限り、頑張ってみようと思っています。お互い頑張りましょう!!

2006.10.9 02:22 11

あずみ(37歳)

ちーちーぱっぱさん、あずみさんお返事ありがとうございます。
妊娠出産されているとの嬉しいお話が聞けて更に前向きな気持ちになりました。
必ず赤ちゃんができる!という明るい気持ちでIVFに挑みたいと思います!!
皆さんありがとうございました。

2006.10.9 22:20 8

ここ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page