HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡手術をした方いますか?

腹腔鏡手術をした方いますか?

2006.10.8 11:41    0 7

質問者: みんさん(31歳)

私は多嚢胞のためクロミッドを飲んだりしていますが、なかなか効き目が無く病院の先生には腹腔鏡手術で卵巣にメーザーで穴を開ける手術を薦められています。色々と不安で迷っている所です。経験した方がいればご意見をお聞かせ下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は去年の12月に手術を受けまし
た。私の場合も、多のう胞卵巣になっていたのですぐに受ける決意をしました。入院は3−5日ぐらいだったので精神的には楽でした。15万くらいかかった費用も生命保険でまかなえたりしました。
その後、半年間は不順だった生理が定期的にちゃんときたりと変化を感じましたが、妊娠にはなかなか至らなかったので、今体外受精にチャレンジ中です。
いい応えになってなかったらごめんなさい。がんばって下さいね!

2006.10.8 20:06 7

ゆん(27歳)

こんにちは。私は 20代から 不妊治療をしてる時、腹腔鏡検査をしました。オヘソの下と下腹部に3カ所 穴を開ける手術でした。あとは多少残ります。その検査結果で 卵管閉鎖症と診断され 体外受精を薦められ 何度か挑戦しました。1人子供に恵まれました。検査手術は 少し、抵抗や不安はあると思いますが 私は腹腔鏡検査をした おかげで 不妊の原因もわかったので やってよかったと思ってます。 

2006.10.8 23:53 8

あつ(39歳)

はじめまして。
 わたしは子宮内膜症のため腹腔鏡手術(以降ラパロ)を受けました。
>色々と不安で迷っている所です。
 手術と言われると不安になるし、やるからにはそれなりのリターンもほしいですね。よくラパロにはゴールデン期間があると言われていますが、わたしはそれにあやかることができませんでした。でも生理痛の痛みがほとんどなくなり、それだけでも手術してよかったと思いました。
 3泊4日の入院で、費用は70000円弱。お腹の痛みもキズも心配に至るほどではありません。つらかったことと言えば術前処置の下剤内服や浣腸でお腹が痛くなったことと、術中ガスを腹腔内に充てんするためお腹がとても張ったことです。
 みんさんが選択される上でご参考になれば幸いです。

2006.10.9 07:02 6

マモ(28歳)

4年ほど前に受けました。私も多嚢胞でした。
金額などは忘れてしまったのですが、体への負担は少なかったような気がします。傷ももうないくらい。先生はカメラで録画した私の卵巣をみせてくれました。表面が白く硬くなり排卵しづらい様子でした。
術後二ヶ月ほど休んでその後4回目のAIHで妊娠しました。本当にうれしかったです。
体外まではちょっと・・・と思うならお勧めします。

2006.10.9 18:53 7

ミルキー(33歳)

みんさん、こんばんわ。
私は3週間ほど前に腹腔鏡手術(ラパロ)を受けてきたばかりです。
私も生まれて初めての手術・入院という事でとても悩みましたが多嚢胞性卵巣症候群の私の卵巣は、排卵誘発剤ではびくともせず、今度は注射に切替え排卵促すよう1日置きに注射をしただけで卵巣から出血してしまう状態でしたので思い切って手術に踏み切る事にしました。
(でもいざ手術となると本当不安で不安でどうしようもありませんでした…(~_~;)

手術は一般的に生理終了後すぐが好ましいとの事で生理周期のバラバラな私は手術に備え、ドオルトンという薬で生理を調整しました。
入院期間は病院によってそれぞれ違うようですが、私が入院した時の様子を書かせて頂きます。

【入院期間は3泊4日】
1日目 入院説明(2日目に手術を控えている為夜9時以降の飲食は禁止でした。)
2日目 朝5時半起床、すぐに浣腸、昨日の9時以降何も口にしていないのと緊張でフラフラ、13時半手術へ。(全身麻酔)16時半意識が戻る。術後8時間後から飲み物を飲んでもいいと許可がでました。
夜中、看護婦さんが何度も見回りにきてくれ点滴を変えたり床ずれなどができないよう体の向きを変えてくれましたが、徐々に自分で寝返りが打てるようになりました。
3日目 手術中意識のない時に入れられた尿管を外し、朝から歩行練習。その後普通に3食の食事がでました。明日には退院する事を考え歩行練習するんですが、手術中にお腹の中にガスを入れるせいで起る肩の痛みであまり歩けませんでした。
4日目 退院。この日から傷口のテープは剥がさないままシャワーのみ許可がでました。

その後家では安静にしていましたが術後1週間をするとかなり普通の生活に戻れました。
でも、思いっきり笑ったりくしゃみをするなど腹筋を使うと、とても傷口が傷みました。この頃から湯船に浸れるよう許可がでました。

3週間経った今では、くしゃみも笑う事もでき元の生活に戻ていますよ。
3泊4日の入院で費用は15万程お腹には3箇所の傷が残りましたが感想としては、おへそが縦にやや大きくなったように見えるぐらいで他の2箇所も遠目でみれば目立ちませんがマジマジ至近距離で見れば傷だと解りますね。

とてもおおざっぱに書かせて頂ましたが病院によっても入院期間は違うようですし個人により術後の症状も傷み方なども異なると思います。
少しでもみんさんのお力になれればと思い書き込みさせて頂きました。
みんさんにとっていい結果がでますよう祈っています。

2006.10.9 23:27 10

シュリンプ(29歳)

皆さん、ご丁寧にコメントを下さりありがとうございます。とても参考になりました!皆さんの意見を聞く事が出来、手術をしてみようと言う気になれました!
あと、マモさんのコメントにありましたゴールデン期間と言うのはどんな時期なんですか?

皆様、また何かありましたらどうぞ宜しくお願いします。

2006.10.10 10:34 5

みん(31歳)

みんさん、締め切ったあとのようですが、ゴールデン期間のことを聞いておられたので、お返事します。私も今年1月末に卵巣のう腫で腹腔鏡の手術をしました。小さな筋腫もあったので、それもついでにとってもらいました。手術をしてから半年はゴールデン期間といわれていて、お腹の中もきれいになっているので妊娠しやすいといいますよ。私も7月末に妊娠できて、やっぱり半年くらいで妊娠できました!卵巣のうしゅはなくなるものではないらしく、いつまでもお腹に爆弾かかえているよりもすっきりしたほうが精神的もいいや、と思って手術しました。みんさんも頑張って下さい!

2006.10.11 13:13 5

まひろ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page