HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜ポリープは取るべき??

子宮内膜ポリープは取るべき??

2006.10.8 12:29    2 6

質問者: ごまさん(34歳)

不妊治療歴2年のごまと申します。

今までクロミフェンでのタイミングと
AIH(1回)での治療するも一度も妊娠にいたりません。血液検査、通水検査、子宮卵管造影、精液検査などなど全て異常無しでした。

先月超音波検査時にポリープ有るかもと言われ、先週子宮鏡検査した所、6.8mmと7.0mmの2つポリープが見つかりました。
先生は「今まで2年かけても妊娠せず、特に原因も不明なのであれば一度手術で取ってみるのも1つの方法かも」とおっしゃり手術するかどうかは自分で決断をとのことでした。

ポリープがあっても妊娠、出産されている方はたくさんいるし、手術にはリスクもあることを考えるとどうすべきか迷っています。

手術に臨むべきかご意見頂ければと思います。ポリープ取ったら妊娠した、などの情報もあればお願いします。

長々と読んで頂きありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ポリープ切除の
長所 悪性か良性か分かって安心 妊娠の
障害がなくなる 不正出血がなくなる
短所 再発の可能性大 ソウハは中絶と同じ処置(傷がつくと更に妊娠しにくくなる


私も5年妊娠せずだったので一度取って見る方がいいと言われソウハしましたが半年経っても妊娠せず、結局体外受精するときには再発し(10個以上のポリープ)医師にも障害になるかもと言われましたが一度であっさり妊娠。
ただ、ポリープが原因かは不明ですが初期に流産しかけています。
ですが今は無事新しい家族と賑やかに暮らしています。


私の場合はポリープは切除しなくても良かったかなぁと思います。
ただ、一度取っていることで良性でしたし不正出血も無くなり安心は出来ました。
生理などでポリープがはがれたり出産で無くなったりすることもあるそうです。

2006.10.8 21:22 11

あめ(27歳)


 はじめまして。
 わたしも不妊治療を経験し、現在妊娠6ヶ月です。
>ポリープがあっても妊娠、出産されている方はたくさんいるし、手術にはリスクもあることを考えるとどうすべきか迷っています。
 わたしはタイミング7ヶ月、腹腔鏡手術(内膜症治療)、AIH6回を経験したところで体外受精の準備として子宮口を開大する手術をしました。それまで観察することができなかった子宮内を術中に診たところ十数個のポリープができていてきれいに切除してもらったところ翌周期にタイミングで妊娠しました。
 それまで卵管閉塞だとかLUFだとか、「あなたは体外受精適応だね。」と事あるごとに言われていたのですが、年齢ゆえ他の方法で足踏みしていたところでした。ですからわたし以上に医師が驚きました。
 できている部位にもよりますが、ポリープがあると着床しづらいことが多いようです。そうだとしたらせっかく受精できても妊娠に至らずで惜しい気がします。ポリープの手術は日帰りで、翌日からは家事に買い物にとふつうの生活をしていました。
 長くなりましたが、わたしの経験が参考になれば幸いです。治療が奏功しますように。

2006.10.9 05:56 12

マモ(28歳)


ポリープを除去するのに手術しか選択肢が無いということでしょうか?
私は昨年の秋、やはり6ミリか7ミリのポリープが一つありましたが、3ヶ月間ピルを飲んで卵巣を休ませることで自然に消失するのを待ちました。その間妊娠はできませんので年齢的にも焦りましたが、医師によれば、手術をしても経過を見たりしているうちにすぐそれくらいの時間は経ってしまうし、むしろ3ヶ月くらい卵巣や子宮を休ませてあげたほうが元気になるかもしれないとのことでした。
そのおかげかどうかわかりませんが、この治療が終わって3ヶ月ほどで自然妊娠し、現在9ヶ月です。
手術するにしても、ポリープを取っただけで妊娠する人というのは結構いるらしいです。手術はたしかにリスクも伴いますが、頻繁に行われている比較的安全な手術ですし、あまり考えすぎなくてもよいのではないかと思います。

2006.10.9 18:51 12

ユトリロ(39歳)


私も7月から不妊検査を始めてすぐにポリープ11ミリが発見されました。
着床の邪魔になるし、子宮の中をきれいにしましょうということで私はあっさり決断しました。
手術自体は5分くらいですよ。日帰りでしたし、料金は1万円でした。しかも、保険に入っていたので、申請したらあとから10万円も給付され、ラッキーでした。
あまり考えずに切除したほうがいいと思います。
私の病院の先生は、ポリープができていて
その間に妊娠する確立は少ないとおっしゃってました。
私も術後初めて生理が始まり、今月からまた子作り開始です。
私もどなたか妊娠された話聞きたいです。

2006.10.9 13:50 15

レモン(28歳)


はじめまして。私も不妊検査(卵管造影&子宮鏡)でポリープ(小さいものがたくさん)が見つかりました。
6月に手術をして、その後タイミング2周期目で妊娠しました(現在5週目)。
ポリープの場所や、個数の問題もあるかもしれませんが、手術する価値はあると思いますよ。

2006.10.10 01:29 13

ぴろ(33歳)


皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

参考にさせて頂き、やはり手術したほうがよいと思っています。このままタイミングやAIHを続けても撃沈が続いた場合「やはりポリープが邪魔しているのかな?」と気になりそうですし。

私の場合、TCR法という子宮鏡で見ながら削り取る方法で日帰り手術だそうです。
何ヶ月か様子を見てポリープが流れるのを待つという提案は先生からありませんでした。

主人は取らなくても妊娠してる人がいるなら手術はせずしばらくタイミングでもいいのでは?と言っていますが、もう2年間試してかすりもしないのでやはり手術を受けてみようと考えています。

皆様のご意見頂き、とても嬉しく、勉強になりました。ありがとうございます!

2006.10.11 20:34 10

ごま(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top