HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 海外の先生って...

海外の先生って...

2006.10.10 05:53    0 4

質問者: くくさん(29歳)

はじめてメールします。今イギリスに住んでいます。結婚2年目でそろそろ子供を...と思っていますが、生理不順で少し心配になっています。2年に1度病院に定期検査に行ってますが、別に変わったことはないとの事。最近基礎体温をつけはじめたのですが、なんだか上下の温度差があまりないみたいで、もしかして無排卵かもと思って、明日病院に行って来ます。どうも、外国の先生って適当というか、“人それぞれ違う”と言ってくれるのはいいけれど...海外でそういう経験された方いますか?私はもう7年くらい海外にいるのですが、日本語でのこういうサイトがあるのはうれしいですね。はやく妊娠できますように!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はオーストラリアで不妊治療を受けています。私もこちらに来て7年、年齢も主さんと同じ29歳です。
解禁して1年半経ってもできなかったのと、ひどい生理痛、性交痛から受診しました。この1年でラパロ、人工授精、子宮外妊娠、体外受精、妊娠(現在たった4w3dですが)を経験しています。
私も日本語の不妊、婦人科系のサイトは利用し、日本の方がどのような治療を受けておられるか見ていますが、こちらの治療法や考え方は日本のと違います。
基本的なステップは同じですが、検査はもっと少ないし、ホルモンレベルなどの数値についても「良い」「悪い」くらいで細かい数字は一度も聞きませんでしたし、日本では1週間入院の手術(ラパロ)も日帰りです。出される薬もたいへん少ないです。基礎体温表も「え?そんなの持ってきてくれたの?」でちらっとしか見ませんでした。そのかわり余計な検査をすっ飛ばして手っ取り早く次へ!みたいな良い意味でサバサバした感じはあります。
正直、GP(イギリスにもありますか?)は結構雑だと思いますが、そこから紹介されるスペシャリストはきちんとしてると思いますよ。できれば個人でやってる小さなところより、不妊治療専門で実績のあるグループの先生を選ばれるといいのではないでしょうか?

2006.10.10 18:25 9

奈々子(29歳)

私も海外に住んでます〜。
不妊治療を受けてますが日本とは結構違いがありますよね。
海外では基礎体温は信用されてませんし。
なので私は一度も計った事がありませんよ。
基礎体温で分かる事はホルモン検査などの血液検査でも分かるから必要ないと言われました。
私の先生も適当というか、のんびり構えているところがあります。
でも私は年齢的に焦ってるのでもっと真剣に取り組んでほしいといつもイライラしてしまいます・・。
先生の説明だけでは疑問が残ったり不安がぬぐいきれなかった時、このジネコは本当に頼りになってます。
ジネコを上手に活用してくくさんにも早くベイビーが来てくれますように!

2006.10.10 22:14 7

るみっこ(35歳)

連続コメント失礼します。

今日定期健診に行ってきたのですが
前にたまたま診てもらった別の産婦人科の先生に処方された薬が
わりと強い痛み止めの薬だったらしく、妊娠初期の私はとても落ち込んでいます。
いくら大丈夫だと言われても、せっかく出来た赤ちゃんなのに...。そんな薬だとわかっていれば、痛みなんか我慢したし、絶対に飲まなかった。

薬は専門用語が多く調べにくいし、飲み方や詳しい内容も聞かないと教えてくれません。海外は日本に比べ強い薬を簡単に出すので、薬には慎重に対応したほうがいいと思います。

常識的なことですが、つい間がさして調べるのを怠って大変後悔しています。

2006.10.11 10:51 7

オレンジジュース(29歳)

こんにちわ。私はこちらに来てまもなく妊娠して言葉もままならないので、ほとんど現地の日本人の友人にお世話になりながら診察など受けています。
順調な時はいいのですが、自分にとって不安なことがある場合は日本と比べて説明が少ないように感じてしまいます。それが逆に心強い時もあるのですが、本当に大丈夫?って不安になることもしばしばです。病院や先生の評判はお友達を参考にしたりして、あとは質問を紙に書いていってなるべく不安要素を取り除くようにしています。
私も待望の妊娠でしたが、考えすぎていた頃は出来ずに、さて旅行にでも行こうかと思った気の抜けた頃に出来ました。早く赤ちゃんが来てくれればいいですね!

2006.10.10 22:51 7

オレンジジュース(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page