HOME > 質問広場 > 不妊治療 >  ★ リンパ球移植(同種...

★ リンパ球移植(同種免疫異常)

2006.10.10 09:18    0 6

質問者: 秋さん(42歳)

こんにちは、6度流産をしています。

4度目の流産のあと、夫とHLAが3種同じものがあることが流産の原因かもしれないと言われ、
リンパ球移植を薦められましたが、
検査した病院ではリンパ球にX線を使った移植ではないことや
リンパ球移植を受けたから流産しない訳でもなくて、
何も治療を受けていなくても出産まで至っている人もいることから治療は受けていませんでした。

流産の原因には他にも思い当たる点があります。
黄体機能不全であること。
40歳過ぎているため卵子の染色体異常が生じやすいこと。

今周期は採卵できそうになかったのでAIHを試してみての妊娠発覚でした。
妊娠したことでのホルモンバランスの乱れから次周期の採卵の予定も中止になりました。

この機会に、もう一度リンパ球移植について考えてみたいと思っています。

メリット・デメリット、奨めの病院(関東)などあればお教えくださいお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は結婚5年で6回の流産をしてしまいました。
その後、7回めでやっと出産できました。そして、昨日8回目の妊娠でまた流産してしまいました。

東海大学病院に3時間以上かけて通っていました。アスピリンを飲んだり、ヘパリン注射をしたりあれこれ試したのですがどれも効き目なし、6回目流産の後、リンパ球移植に挑戦しました、そして何とか出産までたどり着いたのです。

リンパ球移植はどこの病院でもやっていることではないです、東海大でも曜日と時間が決まっています、彼も一緒にする治療です。私にとってすごく大変でした、でもやって良かったです。
私も歳が歳だったので、選択の余地はありませんでした。

病院選びは慎重に、そして時間を有効に。
私でよければ力になります。

2006.10.10 23:27 11

いおた(39歳)

こんにちは。大変つらいご経験でしたね。

リンパ球移植は、賛否両論で、効果がある方がいらっしゃるのも事実です。

私が聞いたデメリットは、ある種の抗体(特に、抗リン抗体系)を持っている人にはかえって逆効果や別の病気を誘発する恐れがあるそうです。

病院(関東)ですが、千駄木のN医大はリンパに積極的です。伊勢原のTK大病院は慎重派だと思うのですが、そこで進められるならば逆に効果が期待できるということになるのかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

2006.10.11 13:20 9

まい(秘密)

いおたさま
お返事有り難うございます。
 流産されたばかりでのお返事申し訳ございません。
 7回目のご妊娠の際は東海大でリンパ球移植を受けられたのですか?
 病院選び迷っています。慶応病院に来週の月曜から通院の予定でおりますが検査から治療終了までどのくらいの期間がかかるのか?卵子の老化もありますしとても焦っています。

いおた様の体調が早く元に戻られますように、そして一日も早く赤ちゃんを抱くことができますように。

まいさま、お返事有り難うございます。 私はリンパ移植を積極的に受ける気になれなくてこれまでの流産は年齢によるものだと考えるようにしておりました。
 千駄木のN医大ここも視野に入れていたのですが、情報有り難うございま す。 リンパ球移植は効果のある人ない人とがいるそうですので、私が後者であるかよく見極めてくださる病院が望ましいです。
 お返事有り難うございました。

2006.10.12 23:32 10

秋(42歳)

今日は慶応通院日ですね。
私も実は5回目の流産まで慶応でした。
しかし検査項目が少なく、原因不明のまま特に治療もなく流産を重ねていました。
現在は宮○先生ですか?不育症外来は。
私が通院していたころは不育症専門の先生がいましたが、その方は今「成育医療センター」にいらっしゃいます。
でも成育でも、慶応でも、リンパはやっていないはず・・・

東海大でもよっぽどの理由がない限り薦めていませんが、やっていないわけではないです。
東海大は検査項目がとっても多いです。隅々まで調べてもらい、決定的な原因がないのと、流産回数、年齢などを考慮していただき、リンパに踏み切りました。
無事、出産できたので、3時間かけての通院も今ではいい思い出です。

どうか病院選びを慎重に、無駄な流産だけは避けてください。
身体を大事にしてください。

2006.10.16 13:39 13

いおた(39歳)

いおたさま、再度のレス有り難うございます。

電話で確認したところ、東海大学ではされていないようでしたので
とりあえず、慶応にいって参りました。
教授の診察だったようです。
いい先生だと感じましたが
色々検査があるようで、検査に2ヶ月かかるとのお話でした。
検査費用の高さに唖然と言うか…
体外受精よりは安いと主人に言われましたが辛いものがあります。

ところで、慶応大学でも基本的にリンパ球移植はされていないようで、主人の検査は必要ないとのことでした。

エックス線のリンパ移植にこだわっての病院選択でしたが無用のようです。

これからも相談に乗ってください宜しくおねがいたします。

2006.10.18 18:09 12

秋(42歳)

秋さん、お帰りなさい。
慶応に行ってきたんですね。

東海大ではもうリンパはやってないんですか!
私がやった時も、最終手段というか、先生に半ばさじを投げられていて、自分から強く希望しました。
アスピリン、ヘパリン注射、安定期までの管理入院、やれる事の全てをやってもダメだったので・・・

埼玉医療センター(名前は確かではないので後で詳しく調べます)ではやっていたような気がします。

秋さんは今までどこの病院で診てもらっていたのでしょうか。
結構詳しく検査していたようですが。

2006.10.19 21:31 9

いおた(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page