HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > スプーンやフォークを使っ...

スプーンやフォークを使って食べません。

2006.10.10 10:09    0 5

質問者: みゆさん(32歳)

1歳4ヶ月の息子がいます。
私が食べさせてないというのもありますが、スプーンやフォークを持ちたがらないし、渡しても投げ捨てます。
一緒にヨーグルトをすくってあげて口にもっていきますが、すぐ手掴みしようとします。そのうち出来るからいいかな〜っとは思っているのですが、やはり少しは練習も必要ですよね。
みなさんのやり方を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みなさん、ご意見ありがとうございました。
先日も3歳と2歳の子と食事をして聞いたら、まだ手づかみの時もあると言っていたので安心しました。
気長に息子のペースでいきたいと思います。
ありがとうございました。

2006.10.13 09:36 7

みゆ(32歳)


みゆさん、こんにちわ!!
 うちの子は1歳9ヶ月なんですが、手づかみで食べたり、スプーンで食べたりいろいろです。食事の後は、机や椅子の周りの汚い事!毎回、大変ですよ。
 たまたまお土産で戴いたスプーンとフォークだったのですが、水族館のお土産で持つところが筒状の中に液体が入っててその中にプラスチックの魚の模型が入ってて、スプーンを動かすと魚も動くんです。それを使わせてみると、とても興味を持ち、喜んでご飯を食べてます。もちろん手づかみで食べる事も多いですが・・・
 最初は手づかみでも食べようとすることが大事だと何かの育児書で読みました。
成功するかわかりませんが、子供さんが興味を引くようなキャラクターのスプーンを使ってみては如何でしょう。
 

2006.10.10 16:39 7

うさのん(32歳)


2歳2ヶ月の息子ですが、まだ手づかみです。
でもヨーグルトや、お茶かけご飯(大好物なんです・・ご飯の〆はこれ)
カレーなんかはスプーンですくっているし、使えないわけじゃなさそう。
まだまだ指先も器用じゃないし、そのうち食べるようになるだろうと、好きに食べさせています。
食べたい気持ちが大事だから・・・のんびり行くつもりです。

2006.10.10 17:04 9

もんしろちょう(35歳)


我が家の娘も全く同じです。(もうすぐ1歳5ヶ月)私が職場に復帰し、朝の忙しい時間帯に汚されてはかなわんと与えていたのが悪かったのか…、どこぞのお殿様かと思うくらいふんぞり返って食べさせてくれるのを待っています。おまけに昼間預かってくれている私の母も孫かわいさに何でもやってあげてるからよけいに甘えています。

最近は夕飯の時、なるべく自分で持たせるようにしています。手始めにスプーンに食べ物をのせてあげて手に握らせます。するとなんとかお口にパクッと運んでくれますが、何回か繰り返したら止めてしまいます。うちも前途多難です。

2006.10.10 22:18 8

heat up!(28歳)


以前、保健婦さんが
「スプーンやフォークを上手に使えるようになるのは、1歳半以降。なぜなら、手首を返して上手にすくったり、さしたりできるようになるのが1歳半くらいだから」
と言っていました。
「1歳半くらいまでは、どんなに練習させてもなかなかスプーンは使えないし、たくさん手づかみ食べをさせてください。練習はおままごと遊びでするのがよい」
とも言っておられました。

うちの子は1歳2ヶ月。三度の食事はほぼ手づかみです。ですが、フォークに小さいバナナなどをさしてから渡すと、自分で口まで運んで食べます。固まってないヨーグルトだと、すくえなくても容器に入れるだけでスプーンにヨーグルトがつくから、練習するのに丁度いいと思ってます。

2006.10.11 01:03 8

レモン(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top