HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全の治療につい...

黄体機能不全の治療について教えて下さい。

2002.9.19 00:52    0 4

質問者: ぴよこさん(29歳)

みなさん、こんばんは
不妊歴6年目…持病治療中のぴよこと申します。

内科の許可が下りていないのですが…今周期から
婦人科の医師に「卵巣を刺激する注射でも初めて
みようか?」と先月言われました。
内科の病気になる前に数回、AIHを受けた事があった
のですが、その時は「フェミロン」「ルトラ−ル」
「当季芍薬散」と内服のみの処方でAIHを受けたり…
何も飲まずにAIHを受け、結果は全て×でした。

高温期が短いとはいえ…自然に排卵があるようなので
注射を受けた事が無かったのですが…今の婦人科医が言う
「卵巣刺激の注射」とはどんなものなのか?ご存知の方
黄体機能不全の治療をなさっている方、よろしかったら
治療内容、(料金など)教えて頂けないでしょうか?
自分でも色々調べてみたのですが…なかなか自分が探して
いる答えにたどり着けませんでした。

今日で生理3日目なのですが、大学病院で治療を受けている
ので、なかなか担当の先生と都合が合わず…今度は10日目
9/25(水)が受診予定日です。
「卵巣刺激」となると…もっと早く受診した方がいいのか?
とも思うのですが…大学病院の事務的な所について行けず
なかなか電話で質問したりできません。
治療を受ける際に自分で少しでも知識を持っていたいので
ご存知の方、私にお力をお貸し下さい。
(初歩的な質問でごめんなさい)

長文になり申し訳ありません。
読んで下さった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴよこさんこんにちは。

私も詳しくわかっていないのですが・・・参考になればと思い私の事を書いておきますね。

私は、治療をしていないと低温期が22〜25日位で高温期が10日前後なんです。治療をしなくても一応自然排卵をしているようですが、黄体機能不全と遅排卵の為hMG・hCGのお世話になっています。
治療中は、低温期は16日前後で高温期は12〜14日に落ち着いています。(高温期が9日よりも短いと妊娠しずらいと言われていますよね)

「卵巣刺激の注射」・・・とは、多分hMGの事だと思います。hMGを何度か打って卵を遅い人には早く育つようにという事と普通に排卵がくる人でもきちんと排卵できる(?)良い卵を育てるためにhMGを打つらしいのです。卵の成長がすご〜く遅い人は生理開始から5日目前後から毎日注射を打つ人もいるみたいです。私の場合は、hMGの反応が比較的良いので主治医から「生理開始から10日前後で都合の良いときに来てください。」と言われているので早く病院に行くための言い訳を考えつつ(笑)早めに(8日目)に行くようにしています。
・・・という事で、10日目でも人によっては丁度良いタイミングかもしれませんし、主治医とよく相談をして今週期どうするか決めた方がいいと思いますよ。

私は、個人病院なので金額の参考になるのかわかりませんが前回の周期の治療内容と金額を書いておきますね。

生理開始から・・・
 8日目 内診・hMG1回目 3760円
 9日目 hMG2回目 2040円
10日目 hMG3回目 2040円
11日目 hMG4回目 2040円
13日目 内診・hMG5回目 3630円
15日目 内診・hCG1回目 2110円
16日目 AIH・hCG2回目8340円(その中に主人分1210円含)
18日目 hCG3回目 570円
20日目 hCG4回目 540円

・・・こんな感じでした〜。だいたい、毎周期8日〜10日前後の通院です。(hMGの効き具合にもよって違います)

わかりますか?入力しているうちに自分自身何を伝えたいのかわからなくなってしまいました。(笑)しばらく、ここのコメントを見ていますのでわからないことがありましたら質問してくださいね〜。


2002.9.19 17:19 10

ニッカ(秘密)


詳しい内容のお返事ありがとうございました♪
IVFを申し出たところ…医師に断られ、「注射ですぐ
妊娠しますから」なんて言われていたのですが…
排卵があるのに卵巣刺激?と少し疑問に思っていました。

私は、低温期が15日前後だったのが今年5月に不妊治療
(検査)を再開してから、不思議な事に排卵日と思われる
日が16日目と23日目と隔月になっています。(苦笑)
高温期も10日だったり…高温期19日目のまま生理が来たり
かなりバランスの悪い状態です。

ニッカさんは、HMGの効きが良いので8日〜10日目頃の注射
でも効果があるんですね。
よく生理周期5日目からクロミッドとか聞きますし、私も
フェミロンを生理5日目から飲んだ記憶があったのでいつ
受診するか?悩んでいましたが…今周期は、やっぱり
10日目の9/25に相談”を兼ねて受診しようと思います。

10日目に受診して、HMGを打つかどうかは分かりませんが
ニッカさんのように効きが良い人がいる事も分かったので
先生に相談して、私も挑戦してみたいです!
HMG後→HCGの影響で妊娠検査薬に陽性反応が出ると聞いた
のですが…私は、1度も陽性反応を見た事が無いので(涙)
HCGの影響でもいいから見てみたいです(笑)

料金の事も心配していたのですが、1周期5万円以内なら
我が家のやりくりでもなんとかなりそうで安心しました。
持病でも通院しているので…毎月の医療費が…(涙)

それと質問なのですが、6年間も妊娠しなかったのに
HMG−HCG治療だけで本当に妊娠に結びつくのか疑問です。
ラパロを進められているのですが…双子を希望している
事もあって自然妊娠には全くこだわっておらず、ラパロ
を受けるなら、IVFと考えています。
ラパロの必要性ってあるのでしょうか?
質問責めになってしまいましたが…よかったらまた色々
教えて下さいね。
ありがとうございました。          


2002.9.20 00:56 11

ぴよこ(29歳)

ぴよこさんこんばんは。

お返事遅くなってごめんなさい・・・。
今日も往復3時間かけてhMGの2回目を注射してきました〜。
2日目にしてもうぐったりです・・・。(笑)まだ、明日も行かなくちゃいけないのに〜・・・。

質問のお返事です。
●hMG-hCG後にhCGの影響で妊娠検査薬が陽性反応が出るらしいという事私も聞いたことあります。試した事がないので詳しい事はわかりませんが、hCG後7〜10日目くらいまでは陽性反応がでるらしいです。詳しいことを聞いたことがなかった人が、フライング検査をした所、陽性反応が出て大喜びしたけれど生理予定日に生理が来てしまって、がっかり・・・という事もたま〜にお話を聞くことがあります。(本当に妊娠だったという話も聞きますけどね〜♪)

●6年間も妊娠しなかったのに、hMG-hCGで妊娠するのか疑問です。とのことですが、私も結婚をして5年目ですが同じ気持ちになった事ありますよ〜。(笑)でも、ちょっとずつステップUPしていく事には1つ1つ意味があるんですって。例えば、hMG-hCGでタイミングをとることを半年やってみるのも次にAIHやIVFにステップUPする時に、どれだけhMG-hCGの注射の量を打てばこれくらいの卵が育つだろうとか、ということの目安になったりするみたいなんですよね。AIHからIVFなどにステップUPするときもAIHで妊娠しなかったのは見えない何かの原因が潜んでいるはずだと疑ってラパロだったり他の対処法だったり・・・と考えていくみたいなんです。

●ラパロの必要性についてですけど、これは色々考え方があるみたいですよね〜。主治医にも患者にも・・・。私も、あと4回AIHをチャレンジしてだめだった時に考えなくてはいけないな〜って思っているんですけどね〜。でも、ぴよこさんにIVFにすぐにでも踏み切る覚悟ができているのならば、その事を主治医に伝えてみてはいかがですか?

・・・双子ちゃんいいですよね〜。産まれてくるまで心配ですけど、私も3つ子ちゃんまでなら大歓迎!!です。たま〜に3つ同じ大きさの卵が育っている事が判明した時は、ちょっとドキドキします。(笑)
今回は、昨日の段階で小さいのが6コありますね〜と言われたのでそのうち何個大きくなって排卵するのか今から楽しみです。

不妊治療って出口が見えないですけど、お互いにあきらめないで頑張りましょうね!!

ぴよこさんの所に赤ちゃんがやってきますように!!

※参考になるかわからないのにだらだらと長くなりました。ごめんなさいね。


2002.9.20 19:35 8

ニッカ(秘密)

通院でお疲れの様子なのに…わざわざお返事頂いて
本当にありがとうございました♪(涙)

往復3時間の通院をHMG−HCG期間中、毎日通うのは
とっても大変ですね。
私の通院している大学病院もバス&電車を乗り継いで
往復2時間ぐらいかかります。
内科と婦人科で先生の曜日が違うので…2日連続になる
事が多くて…その週は、私もグッタリしています。(笑)

ステップアップの事、詳しく教えて下さってありがとう
ございます♪
そうですよね…いきなりIVFと言っても私の卵巣がどの
程度、反応するか?分からないですよね…(笑)
1度目のIVFの成功率が低いのは、各自に合った卵巣刺激
の方法が見つからず、2回目3回目で自分に適した方法が
見つかって妊娠に結びつくとそう言えば…本で読んだ事
がありました…(苦笑)
勉強不足ですみません。

HMG−HCG治療(タイミング)だけで妊娠出来たら…それに
越した事は無いのですが…私に自己免疫の持病がある
のでもしかしたら?受精してないのかな?と夫婦でいつも
話していて…IVFなら、自分たちの『受精卵』が見れる
かも知れない?と考えたんですけど…主治医は「貴女には
必要無い!」って即答で…(笑)

今年いっぱいは、IVFの事も頭に置きながら…HMG-HCGと
タイミングで頑張ってみようと思います。
注射がとても痛い!と聞くので…(苦笑)ちょっと弱気なの
ですが…一歩前進”出来る事を今は、とても楽しみに
しています。
ニッカさんに詳しく教えてもらわなかったら…私はこんな
風に前向きには考えられなかったと思います。
出会いに感謝しています。

またお会いした時は、よろしくお願いします。
優しいニッカさんにカワイイ天使が舞い降りますように♪
本当にありがとうございました。






2002.9.21 15:53 14

ぴよこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top