HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児について

母乳育児について

2006.10.11 10:07    0 7

質問者: ランコさん(27歳)

母乳育児についてお聞きしたいです。
今、四ヶ月の娘ですが、昨日の四ヶ月検診で、5500グラムで母乳不足といわれました、ミルクを足すようにいわれたのですが、試してみたところ、ミルクをうけつけません。
最初の頃は混合だったのですが、私が母乳で育てたいと思い、がんばってここ一ヶ月は母乳オンリーでした。
喜んだのもつかの間・・・。
確かに四ヶ月ですが、一日7〜10回の授乳、授乳時間は25〜30分もかかりしかもわたしから離すと言った状態。そして便秘・・・。
やはりミルクを足したほうがよいのでしょうか。
嫌がるミルクをどうやったら飲んでくれるのでしょうか。
そして最近、キーキーと時々奇声を発するようになったのですが、これは四ヶ月ぐらいだとあるのでしょうか。
それとも何か満たされてないのでしょうか。同じような経験をされた方どうかアドバイスおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

桶谷式ってしってますか?
オススメします。
私も、母乳が足りないといわれてミルクをといわれたのですが、こんなに乳が張るのに足りないはずはない、もっとよく出る方法は無いものか、と探して桶谷に出会いました。
いま、7ヶ月、お陰様で完全母乳できています。
病院の先生は数字しか見ていないから、気にしないで!!

4ヶ月で5500グラムなんて少なくないですよ。母乳だけで育っているお子さんは、普通の成長曲線よりも小さめなんですよ。
うちの子は、5ヶ月半ばででようやく6キロを超えました。
元気に育っているなら、個性です。
ミルクはまずいんですよ、きっと。無理強いさせないでくださいね。
「桶谷式」で検索してみてください。お近くにいい助産婦さんの桶谷式マッサージのところがみつかりますように。

2006.10.12 07:12 6

ろここ(秘密)

あまり細かく体重を気になさらないほうがいいですよ。
とくに母乳育児と決めたなら。。。

我が家のふたりの娘も、おっぱいのみ!ほ乳瓶、おしゃぶりが大嫌いでした。
人工乳よりも腹持ちが悪いので、
私はいつも上半身はだか?のようなかんじで、時間なんか考えずに、泣けばおっぱいをあげていましたよ。
慣れないミルクに怒って奇声をあげている、、、ってことではないかな?
元気なら、
まずは、おっぱい!で様子をみてはどうでしょう。
ランコさんのお子さんと同じように、
私の娘がふたりとも細目ちゃんでしたが、上の子は背の高い小学2年。下の子は、相変わらず小さめの幼稚園生。
マニュアルどおりに育つ子供はいませんので、心配さならないで。。。
母子手帳をチェックしたら、我が家も5500と5300でしたよ。
「便秘」については、母乳を出しているランコさんの食事に気をつけたらよいかもしれません。

2006.10.12 00:53 7

りりー(秘密)

リリーさん、ろここさんありがとうございました。
体重ばかりを気にしすぎていたのかもしれません。
そして自分のお乳があまり出てないようで・・・不安とあせりと・・・。母乳でがんばってみます。
そしてマッサージも探してみます。
本当にありがとうございました。

2006.10.12 13:44 7

ランコ(27歳)

ランコさん、こんにちは。私も現在5ヶ月になったばかりの娘がいますが、ミルクを基本的にまったく受け付けてくれないので今までのところ頑張ってなんとか完全母乳でやっています。
うちは4ヶ月健診の時に体重が5280gでした。授乳回数は私もランコさんと同じで、授乳時間はムラがありますが、短いと5分前後、長いと30分位かかっています。その上一回の飲む量が少ないようで、胸が張ってお乳があふれている最中でも短時間で吸うのをやめることがあります。
確かに体重曲線で比較されるとかなり低い曲線の中ですが、お医者様も体重が少な目でも元気で目だった発育遅延が特になければ、心配ないと聞きました。むしろその子の個性だと思って受け入れてあげても良いのでは・・・とおっしゃって頂きました。ただやはり体重増加の様子を確認しなければならないので、一ヵ月後に経過観察をしますと呼ばれてしまいましたが、次に行った時やはり体重の増え方は少なめだけれど増えているから大丈夫ですよ、と言われました。ちなみに経過観察では5700gでした。体重は少ないですが身長の伸びは良く身長曲線の真ん中位はいつもあるので最近はこういう個性だと受け止めるようにしています。
母乳育児はミルク育児よりも体重の伸びは少ないみたいなので、お子さんが元気であればあまり悩まなくて良いと私も思います。
それからやはり心配なら頻回授乳を頑張ってやれば良いと思いますよ。私はその様に保健師さんにアドバイス頂きました。ただ4ヶ月を過ぎてから、時々ですが夕方〜眠る前にお腹がすごく空いてる(?)らしいときにたまにミルクを飲んでくれる事が最近はあります。本当にお腹が空いていれば普段母乳が好きでもミルクを飲むと人から聞いたので、ランコさんの母乳は足りているのではないでしょうか。
あと私もまだ桶谷は通っていませんが今度行ってみたいと思っています。あまり悩むと母乳に良くないのでリラックスできるようになるといいですね。

2006.10.12 14:57 8

まる(34歳)

まるさんありがとうございます。
かなり安心しました。そうですね、標準ばかりにとらわれないで、個性だと喜びながら楽しく母乳育児していきたいと思いました。最初は混合で、母乳育児を強く希望し頑張って母乳オンリーにしたことを後悔しかけていました。検診にいってからというもの不安ばかりで子供にもその気持ちが伝わっていたのかもしれません。これからは気持ちを切り替えがんばっていきたいと思います。本当に有難うございました。

2006.10.12 20:31 6

ランコ(27歳)

赤ちゃんが便秘のときは、お母さんが玉ねぎを食べると良いと桶谷の先生に教えてもらったことがあります。それと、おっぱいと水分補給は別なので、白湯やお茶がやはり大切だと思います。

無理せず、続けてくださいね。

2006.10.12 23:07 5

かんりこ(39歳)

かりんこさんどうもありがとうございました。色々試してみたいと思います。初めての育児で不安だらけで・・・。お返事うれしかったです。

2006.10.14 10:48 5

ランコ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page