HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ホクロのレーザー除去後の...

ホクロのレーザー除去後の再発について

2006.10.11 10:10    0 2

質問者: ゆうきさん(28歳)

幼いころから鼻の横にホクロがあって、ずっとコンプレックスでした。
しかも大きくなってる気がして段々怖くなってきて、皮膚科に相談。
別に悪いモンでは無いといわれて安心したのもつかの間。(それでもコンプレックスは消えず 笑)

あるとき、そのホクロのすぐ下に化膿にきびが出来てしまって、
それから気になってかきむしるようになってしまって。

ホクロが痒いのかにきびが痒いのかわからないような感じになり、
朝起きたらホクロも含めてひっかいちゃうってこともたびたびありました。
ホクロがあることだけでも、コンプレックスなのに、
引っかき傷もあるなんて、本当に死ぬほど恥ずかしかった・・・
しかも、巨大にきびだし。

皮膚科2件に相談した結果ケミカルピーリングを進められました。
なんでも、にきびって、同じところに再生してしまうらしく。
それをとめるにはケミカルピーリングといわれたんです。
でも、どうにも怖くてやりませんでした★

ほくろについては
「別に無理にとる必要もないけれど、あまりに
触ってしまうようなら、取ったほうがいいかも・・・」と除去を勧められて
思い切ってレーザーでとりました。

けど、とって以来、何回も再発してしまいます・・・・
どうにかならないんだろうか・・・

再発して除去して・・・の繰り返し。

本当に取ってよかったのかさえ悩んでしまう・・・

同じように悩まれている方いらっしゃいませんか?

もしくは再発繰り返した挙句、もう、放置してる方いらっしゃいます?
その場合ってやっぱり元の大きさに戻ってしまうのかな??(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もあごに目立つほくろがあって、数年前除去しました。
ふくらんでいるホクロだったので、完全にとるには切らないとということでしたが、後に残るのが嫌だったので様子見ということでレーザーで削りました。

結果、うっすら色がついてますが、ホクロがあるのにくらべたら全然ましになってすっきりしました。

私も前はホクロの脇にニキビができたりしてよけい目立ってしまって恥ずかしい思いしました!!かゆい気がして掻いたりも。

ゆうきさんはそんなにすぐ再発してしまうんですね。みるみる大きくなるのでしょうか。

私は二年くらいはだいじょうぶかな。
二年たったら鉛筆の芯がうまってるんでないかっていう色の小さいものが再発したので、すぐにレーザーでとりました。小さいので3000円とかで済んだので、二年に一度3000円だったら安いなって思ってます。

2006.10.12 07:20 23

ninks(29歳)

私は現在皮膚科に勤めております。ホクロの除去方法は切除かレーザーになるのですが、切除は傷が残るので悪性の可能性が無い限り、目立つ場所はレーザーで取るのが一般的です。ホクロはメラニンの黒い細胞が深い所まであるので、手術でくり貫いて1回で取ると再発はありません。レーザーの場合、一度に深く削ってしまうとニキビ跡の陥没の様な傷が残ってしまうので、ある程度平らになるまで削って、下からメラニン細胞が上がって再発したらまた削るという方法を取ります。そのうち全てのメラニン細胞を除去できれば再発しません。放置するとせっかくの治療の意味が無くなってもったいないですよ。昔からある大きなホクロならかなり深くまでメラニンが有るでしょうから再発は当たり前です。再発したらその都度削るのが一番綺麗に治す方法ですよ。それが面倒でイヤなら腕の良い形成外科で外科的に切除して下さいね。

2006.10.13 01:21 15

りつ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page