HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮外妊娠、骨盤腹膜炎の...

子宮外妊娠、骨盤腹膜炎の既往があって妊娠された方いますか?

2006.10.11 11:41    0 4

質問者: じゃんぼさん(30歳)

はじめてお便りします。
私は、6月に子宮外妊娠、骨盤腹膜炎を起こし、2回手術をしました。
医師から体外受精を進められていて、今は採血などの検査や、生理周期を整えている段階です。
身近に私と同じ経験をした人がおらず、一人心細くてメールしました。
どなたか、些細なことでもいいので、お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゃんぼさん
こんにちは。私は昨年子宮外妊娠と腹膜炎で開腹手術をしました。右卵管切除と、たまたま見つかった両側卵巣腫瘍で、卵巣の一部も切除しました。
もう、赤ちゃんは出来ないかなあ〜と心配していましたが、体外受精で現在妊娠8ヶ月です♪。
何かと不安なこともあると思いますが、じゃんぼさんも頑張って下さい。
因に私も元ナースです^^;。

2006.10.12 09:16 16

美蘭(30歳)

私は7月に子宮外妊娠で右卵管を切除し、左卵管は昔から癒着があったので、体外受精しかありませんでした。

外妊手術後1周期お休みしてその次から体外を始め、つい先日妊娠が分かりました。

運よく1回目の体外で授かりました。骨盤腹膜炎は経験していません。お返事になっていなかったら申し訳ありません。

2006.10.12 11:40 11

奈々子(29歳)

じゃんぼさん、はじめまして
子宮外妊娠、残念でしたね。腹膜炎にもなられたそうでその後お体大丈夫ですか?

私も3年前、急な腹痛と高熱が出て内科で見てもらったら腹膜炎と診断されました。原因は結局わからないまま一週間で直り、子供もほしかったのでそれを機に不妊病院に通い出しました。

卵管造影で卵管が詰まっているのがわかって、以前腹膜炎になってる事もあり癒着があるかもしれない、という事で腹膣鏡の手術を受けました。
結果やはり癒着がかなりあり、手術できれいにはがしてもらったらその半年後に妊娠!しかし残念ながら子宮外妊娠でした。大出血しなかったので卵管は温存していますが多分通ってないと思います。

以前から体外受精の話も出ていたのでためらわず次のステップへ進みました。
いい胚盤胞ができたにもかかわらず、体外受精で2回失敗。薬の影響で卵巣が腫れたりしてつらい時期でした。

でも転院した病院で3回目目にチャレンジし、このたび妊娠することができました。今安定期に入っています。

以上が私の体験談です。じゃんぼさんも腹膜炎ということなら卵管の癒着があるかもしれませんね。やはり体外受精が一番近道だと思います。初めての体外でなにかと不安なことと思いますが、がんばればいつか必ず天国にいる赤ちゃんがまたやってきてくれると思います。それまで体調に十分気をつけていつでもむかえられる体にしておきましょうね。
ちなみに胚移植後は生パイナップルとビタミンEがいいようです

成功することを祈っています☆

2006.10.12 13:37 11

あき(32歳)

美蘭さん、奈々子さん、あきさん、早々のお返事、ありがとうございました。勇気をだしてメールしてよかったと思います。
今は、仕事も正社員からパートに切り替えて、「まずは身体を元に戻そう」と毎日無理しないように生活しています。漢方も飲んでいるのですが、漢方の先生からも「こんな症例はあまりいない」と言われてしまい少しショックを受けているところでした・・。
みなさんの温かいお返事にとても勇気をいただきました。
私も、天国に行ってしまったベビーが早く帰ってきてくれるよう前向きにがんばります。
みなさんも、お身体に気をつけてお過ごしください。ホントにどうもありがと〜( ´∀`)

2006.10.12 20:48 15

じゃんぼ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page