HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 葉酸サプリの安全性

葉酸サプリの安全性

2006.10.11 15:38    0 7

質問者: こいさん(36歳)

現在妊娠7週目で、妊娠前からネイチャー○イドの葉酸を飲んでいます。
ところがこの間、葉酸サプリの中に入っているショ糖脂肪酸エステルという添加物?がよくないというスレをここで読みました。
それでとても不安になったので、質問させていただいたのですが、実際サプリを飲んでいらっしゃった方で、無事出産された方はいらっしゃいますか?
今日、ドラッグストアで別の葉酸サプリも見てきたのですが、たいていの商品にショ糖エステルが入っていたのでどうなんだろう?と疑問に感じています。
葉酸は摂った方がいいでしょうし、特に今、つわりで何も食べられない状態なので、サプリに頼りたいのですが・・・。
いかがなものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
ショ糖脂肪酸エステルがよくないかも。
というかきこみをしたるるです。
少し誤解を与えているかと思ってまたでてきました。
サプリを飲んでいる方でも無事に出産をされた方は沢山いらっしゃると思いますよ。
私は産婦人科の先生に「栄養剤は何が入っているかわからないから自己責任で飲んでね」
といわれたことをきっかけに自分で色々調べました。
そのなかでショ糖脂肪酸エステルが染色体異常疑陽性、多量にとると下痢、催奇形性などとかかれていて「妊娠している人は避けた方がいい」とあったので参考になればと思って書きました。
でも前にも書きましたが問題なしとしているところもありましたよ。
体に悪い添加物は他にも沢山あって気にしだすと何も食べられません。
でも私は自分自身が30代で初産なのでリスクはなるべくへらしたいとストレスにならない程度に頑張っています。
もし不安にさせてしまってたらごめんなさい。

2006.10.12 11:16 18

るる(秘密)

横ですが、

私もこのスレ読みました。
すぐ「ショ糖脂肪酸エステル 害」
でネット検索したのですがそういう報告の情報は見あたりませんでした。

私が飲んでいるのもネイチャーメイドの葉酸ですが、本当にヤバイ添加物だったらニュースとかで問題になってるんじゃないかと思います。

答えになってなくてすみません。

2006.10.12 17:34 16

カナ(秘密)

私は出産した産婦人科の助産師さん達から葉酸は積極的に摂るようにと(偏食の方)言われていたので
同じネイチャーメイドの葉酸を400μgを妊娠前から出産ギリギリまで飲んでいました。
その他ビタミンE、カルシウム、マグネシウム、等をのんでいましたが、
無事に出産しましたよ、まぁ何がダメだとか、何がいいかとかはやっぱり自分で納得してからの方がいいので、
他の人が無事に生まれたからと言ってそれを絶対だとは思わないでくださいね、
だって個人の身体はそれぞれ違いますし、私に良くてもあなたの体調に合わないかもしれないですしね、
それが前の方が書いてる自己責任だと言う事だと思いますよ。
無事の出産をお祈りしています!

2006.10.12 19:55 15

のどか(37歳)

私もネイチャー○イドの葉酸サプリを飲んでいました。妊娠する前からと、妊娠中も。 
私の場合は初めての妊娠だった事もあり、不安だったのでお店の薬剤師の方とメーカーに直接電話して聞いて飲んでました。
今2才の子どもは何の問題もなく、元気です。
妊娠中はいろいろな事が不安になると思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2006.10.12 22:29 15

まこ(30歳)

るるさん、ていねいなお返事ありがとうございます。
私も30代ですし、(しかも後半ですし)初産、しかも前回は流産もしているため、本当に気をつけられることは気をつけたいと思っています。
なので、質問させていただきました。
今は、いろんな食品に添加物が入っていますし、本当に神経質になりすぎるのもよくないですね。
他のことはあまり気にならないのですが、葉酸は大事なことがわかっているので、少し不安になったのです。
ありがとうございました。

2006.10.12 23:04 17

こい(36歳)

私も2人目を考えていてハリキッて葉酸サプリを飲み始めたところで、ネットで調べてみたりしました。杏林製薬やピジョンから出ている葉酸サプリにも、やはり脂肪酸エステルは入っていました。
でも、妊婦でもOKだと書いてあったり・・・今 飲んでいるのはネイチャーなんですが・・・何とも言えないですよね。
返事になっていなくてすいません。

2006.10.13 01:49 9

みか(28歳)

今は赤ちゃん待ちです。私はリスクある出産になる事から、葉酸を病院で処方してもらっています。薬局で購入は出来ますが、やはりちゃんとしたものをという事で、先生に相談しました。先生はサプリメントは勧められない病院で処方する方がいいと話してました。あまりに不安に思われるなら今の産婦人科で相談してはいかがでしょうか。

2006.10.14 08:32 8

あん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page