HOME > 質問広場 > くらし > パートの勤務時間について...

パートの勤務時間について相談です。ご意見お聞かせください。

2006.10.11 22:44    3 10

質問者: ハーブさん(31歳)

皆様こんにちは。私は不妊治療を続けていたのですが、煮詰まってしまったので、治療おやすみ中です。そこでせっかくなので少しでも貯金をしようと、パートを始めました。パートを始めて1ヶ月。必死で覚えた仕事にもようやく慣れてきたのですが一つ疑問がでてきたのです。

私の希望勤務時間は9時から18時です。始めはこの時間でいれてもらえて、15時や16時頃に1時間ほど休憩ももらえていました。(ちなみに仕事は飲食店のホールです。)しかし最近、長時間入るのに休憩がもらえなくなってきたのです。例えば、9時から16時半、8時から15時など、7時間ほど働いているのに1分も休憩がなく動きっぱなしで終わると本当に家事ができない位へとへとです。

シフトをくんでいる方に「勤務時間7時間でも休憩ってないんですかね〜?」となるべくやわらかく聞いてみたのですが「ごめんね、普通は6時間位でも休憩ってあげなくちゃいけないんだけどウチは忙しくてなかなか…」と笑って言われてしまいました。せめて10分でも少し座れて水でも飲めればいいのですが(泣)ギリギリでシフトをくんでいるのか、休憩をなかなか入れてくれません。
昨日も9時から16時まで休憩なしで疲れ果て、お腹もすきすぎて大変でした。主人は「そんな無茶なシフトあるか!身体こわす前にやめなよ」といいます。私としてはせっかく覚えた仕事だしもう少し続けてみたい気はするのですが、確かにあまりに不規則な生活になるので、より妊娠しにくくなっちゃうかな?という心配もあります。皆さんの職場や知っている方もこんなシフトの方いますか?私が甘いのでしょうか?ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不妊治療をお休み中との事ですが、生活や食事が不規則になって、体に負担がかかって・・・というのは、体力的にも精神的にも妊娠にはマイナスだと思います。
似たような仕事内容で新しい仕事を探されてみてはどうかと思いました。

2006.10.13 11:04 6

ホワイト(31歳)


職場の方も仕事を覚えてもらったのなら
やめさせたくないと思います。
なのでダメもとで
「仕事辞めたいんですけど」って
言ったらどうでしょうか?
そしたら「どうして?」と
必ずきかれるはずです。
そのときに「休憩がないのが辛い」と
言ったらどうでしょうか?
もちろん、ダメもとなんですけどね。

2006.10.12 09:11 8

ルンルン(秘密)


学生時代に飲食店でアルバイトをしていたとき、そのような感じでした。

時給制なので、休憩時間の分はバイト代から引かれるので、バイト代欲しさに気にせず働いていました。

正社員の方も15〜16時頃、昼食を取るために30分くらい休憩しているくらいで、ほとんど休んでいなかったと思います。

労働法ではそのようなことはいけないのだと思いますが、このような職種の人は仕方ないのかなーとも思いました。

私は学生でまだ若かったのでそれができたけど、今しろって言われたら無理だな・・・と思います。

2006.10.12 09:46 7

まーちん(27歳)


それは立派な違法です!


でも現実問題ギリギリのシフトや基準以上の時間外労働してる人は大勢居ますケド。

パートなら無理に続けないで他を探した方が良いのでは?

2006.10.12 11:46 6

momo(25歳)


ハーブさん、こんにちは。
確かにホールとかで、お客さんがいるとなかな休めないですよね〜。
それにしても6時間とか休憩なしはひどいと思います。
私も接客業ですが、たまたま忙しくて休憩がいつもより遅くなったってことは時々ありますが、もし毎日とかだったら考えた方が良いと思います。

仕事は続けたいとのことなのですが、シフトを組んでいる方に「さすがに6時間とか休憩なしでは私は年なので続けられませんよー」と冗談ぽく言った方がいいと思います。

そんな職場ですから今、辞められたら困るはずですし・・・

それでも駄目な場合はやはり転職することをお勧めします。
そこまでハーブさんががんばる必要はないと思いますよ。

2006.10.12 11:55 7

かな(30歳)


それって、労働基準法違反じあないのかな。
思い切って言った方がいいのではと思います。長く続けるならなおさらですよね。体を壊してしまってかでは遅いですよ。

私は9時から15時45分のパート勤務でしたが、昼に45分、15時から10分の休憩がありました。

2006.10.12 13:03 3

匿名(秘密)


こんにちは^^
お昼ご飯もとらせない職場なんて聞いたことが無かったので驚きました。
ホールがたった一人にまかされているのか、小さなお店なのかわかりませんが、最低限ご飯くらいは食べさせてもらえるような環境にすべきだと思います。(偶然そうなってしまったのではなく、毎回そうなのですからそれでいいと思っているんだと思います。)
仕事は責任持ってやらなければならないですが、無理を続けて体をこわしてもお店は何もしてくれないので、自分の身を守ることも考えた方がいいかもしれません。
やめるのは一つの手段ですが、気に入っている仕事であれば、改善できないか相談してみてはいかがでしょうか・・・。
できれば続けたいけど、今のままではやめざるをえないということなら、考えてくれるかもしれませんよ?
それでも1分もダメなんていうようならそれはあまりに従業員のことを考えてなさすぎです。
もしやめて次の人が入ってきてもまたすぐやめてしまうのではないでしょうか・・・。

2006.10.12 17:50 4

うさきち(31歳)


確か、労働基準法では、6時間以上の就労で45分、8時間以上で1時間の休憩を与えなければいけなかったような?気がします。
でも、実際に守れない職場もあると思います。(例えば美容師さんとか。)
スレ主さんがキツイなら、パートさんですし、違う職場を探した方が良さそうですね。
でも、それだと次に入る人もキツイ目に合いますよね・・・なんとか改善してもらえると良いですねぇ

2006.10.12 20:50 4

ポテコ(30歳)


 明らかな違法です。いくら忙しくてもそんな長時間休憩時間なしじゃ、ハーブさんそのうち身体壊しますよ。
 パートなら給料は時給制ですよね?自分の労働時間をきちんと控えておいてください。給料支払いの時に休憩を取ってないのに、休憩時間分が時給から引かれている悪質なケースもありますからね…。

2006.10.13 00:48 4

かばりん(33歳)


スレ主です。皆さんお返事ありがとうございます。皆さんのご意見を読んでみて、やっぱり無茶なシフトなんですね…。皆さんのご意見が聞けてとてもよかったです。私の職場は、私だけでなくほかの人も続けて7時間とか入っているのでなかなか言い出しにくいですが、今度「6時間以上の時は30分でもいいから休憩が欲しいです」といってみます。パートだしそこまでして続けなくても、と主人にも言われて私もそう思うところはあるのですが、せっかく覚えた仕事なのでやめるのは少し悔しいというか…。こんなこと考えてると、赤ちゃんがきてくれれば一番なのに!なんて思っちゃいます(苦笑)環境改善頑張ってみます。ありがとうございました。

2006.10.14 22:01 3

ハーブ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top