HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の鼓笛隊どうですか?

幼稚園の鼓笛隊どうですか?

2006.10.12 12:55    7 7

質問者: ぴあにかさん(秘密)

先日、幼稚園の運動会が終わりました。
うちの子の幼稚園は年長児になると鼓笛隊をやります。
練習は、1学期の初めから運動会まで。
まず、最初に子どもの意思に関係なく先生の判断で能力別でパート分けします。
パート毎にその子その子の能力ギリギリまで無理させてるという感じ。
例えば、バトンの子はバトンを放り投げくるりと回ってキャッチ、という技をやったり、大太鼓の子は太鼓を他の子と合わせて叩くのはもちろんですが、その間にバチをクルンと回すパフォーマンスまで披露します。
すごい、とは思うんですが。
わが子はというと、練習が厳しくて登園拒否してました。
周囲のお母さんや先生は、運動会でのわが子の晴れ舞台に感涙‥私はというと、「やっと終わった‥」と内心胸をなでおろしていました。
来年、入園予定の下の子がいます。
私としてはこの鼓笛隊が苦痛なんです。
また登園拒否されたらと思うと‥がんばることに意味があると思うのなら説得して行かそうと思えますが、その幼稚園の鼓笛隊は私は納得のいかないところがあるので、親として辛くてたまらないと思います。
でも、それ以外のところに大きな不満はないので、下の子をこの園に入れるかどうか、すごく悩んでいます。
みなさんの幼稚園の鼓笛隊はどんなかんじですか?
こういう鼓笛隊のある幼稚園に入れますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちもやっと運動会が終わりました。
うちの子が通っている幼稚園は、1学年20人に満たない少人数なので、鼓笛は年中、年長の合同でした。練習は、夏休み明けから1ヶ月くらい。
笑ってしまうくらい、バラバラで音楽になんてなってなかったですよ。でも、私はそれでいいと思っています。
ピアノを習っている子、そうでない子。一緒のことを要求されても、幼稚園で過ごす数時間で同じスキルまでアップさせるなんて、相当厳しい練習をしなけりゃいけないんだろうな〜。と思うからです。子供には、それぞれ興味のあることをのびのびとやって欲しいので、楽しくないことを毎日やらされたら、登園拒否にもなると思います。
それでなくても、集団生活で嫌だけど我慢していることが他にもあるはずなので、少しでも子供のストレスは少なくしてあげた方がいいと思いますが・・・

2006.10.13 10:22 18

???(2歳)


お金儲け主義の幼稚園に多く見られるようですが、保護者を楽しませるために運動会などの行事を派手にすることに頭が回っていて、園児が付いていけず登園拒否になっているケースがあるそうです。先生が怒鳴り声をあげて練習なんてよくあるみたいですね。
友人が保育士をしていますが、それなりのものを作り上げるには、相当な練習が必要で鼓笛隊の練習風景は親には見せられないと言います。子どもだって十人十色 何でも挑戦できる子もいればできない子もいる。登園拒否になった園児も多数いるとか。
私は行事の派手な幼稚園には入れない予定です。

2006.10.12 20:46 31

uni(30歳)


やはり年長の運動会で披露の鼓笛隊あります。同じように春から練習。更に年中からピアニカで助走をつけておく、といった感じでしょうか。                     パートは子供達に第3希望まで出させてから決定します。おそらく保護者からクレームが来ないように、本人の希望という形にしたいのだと思います。そのパートの希望が少なければ第一希望でも通りますが多い場合は先生が調整するようです。                           練習は厳しいですがパフォーマンスは一切ありません。そんな事ができるなんてすごいとは思いますが、楽器の練習だけでもかなりハードに感じているので確かにそこまでしなくても・・?と思えなくもありませんね。                 そんな園に入園させるか、と聞かれたら難しいですね。本当にそれだけの理由で他にメリットがあるならさせてもいいと思うかもしれません。                      逆の発想で鼓笛が楽になるようにする事はできませんか?うちの子は年中からたまたまピアノを習い始めました。そうしたら園でピアニカも楽しく取り組めて、鼓笛もどのパートも楽々に。練習が厳しいと聞いていたのですが毎日楽しくパート練習していた様です。

うちではこういった感じです。

2006.10.12 21:18 19

めんたんぴん(3歳)


私の最寄の幼稚園も鼓笛隊があると聞いています。それが同じように厳しいそうで、上手に笛をふけない子には、わざと笛を詰めて音をでないようにするのだとか。本番では演奏するマネだけだそうで、聞いているだけでイヤになりました。
(登園拒否ももちろんあるみたい)
そんな無理強いをさせる幼稚園には絶対にいかせたくないと決めております。頑張ることと努力を強いることは別だし、どうみたって大人の都合でしかないんじゃないかと納得できません。
来春、距離はありますが別の幼稚園に通わせたいと心底願ってます。

2006.10.13 00:29 16

KY(35歳)


 私ならそんな厳しい練習する幼稚園へは入れたくないし、入れないと思います。幼稚園は選べるのだから子供と親に合った幼稚園に入れば良いと思います。

 我が子が行っている幼稚園は鼓笛隊がありません。私自身、幼稚園の頃運動会の鼓笛で小太鼓をやったのですが、出来なくて先生に怒られてバチで頭を叩かれて怖かった記憶しかなかったので…。幼稚園の運動会って楽しかった思い出が無いんです。
 我が子には鼓笛隊の無い幼稚園を選んで入れました。今年長の我が子の運動会は…毎週体操の授業があるので組体操がありますけど出来なければ先生が補助に入ってくれるので、練習も楽しそうにしてましたよ!そのほかに、バルーン、お遊戯、クラス対抗リレーがありましたが、どれも嫌がらずにしてました。幼稚園の隣に公園があって、そこから練習風景が見えるのですが、先生も優しいですしね…。
 ぴあにかさんも、子供さんが登園拒否するほど厳しい練習の幼稚園でしたら、子供が可哀相だと思いますが…。

2006.10.13 00:33 11

かばりん(33歳)


私も幼稚園の頃、鼓笛隊やりましたよ。

スレ主さんはなかったのかしら?私の行ってた幼稚園や周りの幼稚園はあったので、あるのが当たり前だと思ってました。

あるグループが鼓笛演奏をし、もう片方のグループがその音楽にあわせて踊る(お遊戯)という形でした。

辛かったとは思わなかったのですが、小太鼓が重くて肩が痛かったのを今でも覚えています。

幼稚園児にして、今でいう「肩こり」を経験しました。

でも楽しかった思い出の方が大きいですよ。

私は子供にも鼓笛隊やらせてみたいですけど、今の時代の幼稚園は昔とは変わってきてるのかなぁ。

不安になりました。

2006.10.13 10:19 11

みり(26歳)


上のお子さんが登園拒否になったのに、まだ悩んでいらっしゃるんですか。下のお子さんの性格にもよりますが、私だったら行かせません。
私が鼓笛で一番心配なのは、暑い時期に発表があるので、練習中から水分を余り摂らせないことです。
高校生でも、部活中に熱中症で亡くなる方がいらっしゃるのに、毎年、真夏にすごい顔色をして園から帰ってくる子供達をみると、他所の子でも心配になります。

2006.10.14 00:01 13

ごんぞう(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top