HOME > 質問広場 > くらし > 友達の結婚式、美容代を出...

友達の結婚式、美容代を出してもらったときのお礼

2006.10.12 17:28    0 8

質問者: どすこい!さん(30歳)

先日友達の結婚式に出席した際、式場のホテル美容室でヘアセットをお願いしたところ、花嫁さんである友達がお代を持ってくれました。
個人で支払うつもりだったので申し訳なくて、何かお礼をしたく思っています。
ちなみに美容室に確認したところお代は6000円でした。

この場合、お礼の品の相場としては幾らくらいが妥当なのでしょう?美容代と同じ5〜6千円のもの?それとも、却って気を遣わせてしまわないよう、3〜4千円くらい・・・?
品物は、新生活で使えるようなものを友達の趣味を考えて・・・と思っています。
ご意見よろしくお願いします(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どういう経緯で支払ってもらう事になったのでしょうか?
私も何度も式場の美容室で着付けやセットをした事がありますが、お代を支払ってもらった事などありません。
私ならお代分きっちり包み返すかな。
式場でない所でセットして来た人だって大勢いるはずだし、自分だけ出してもらうのはおかしいから。

2006.10.13 09:40 10

あみか(35歳)

私も同じ経験がありましたが、仲の良い女友達の結婚式に招かれた時です。

大きなホテルで式をしてその日のうちにまた別の小規模なホテルで二次会があり、出席予定だったのでその際に現金で同額を返しました。

二次会会場へは個人個人の移動でということだったので二次会までの空いた移動時間に封筒を用意してスムーズにいきましたよ!

どすこい!さんの場合はお友達は今頃は新婚旅行や新居移転などで落ち着かないと思いますのでしばらくしてから会えるなら会ってお礼やお返しをした方がいいですし、
会う都合が付かないなら美容代の金額がはっきりしているんですし同額分の贈り物をしてみたらいかがでしょうか?

お嫁さんはどすこい!さんの友人ですよね?とってもスマートな友人ですよね。きっとどすこい!さんもそういう方なんですね〜。
見習いたいものです!!

なにかお返ししたい!の気持ちは友人だからこそ伝わっているはずですが、
後でやっぱり〜こうすれば良かった・・・と悩まないように同額分の贈り物をオススメ致します。
(そもそも美容代は自分で支払うつもりだったとおっしゃってますし)

さりげなく生活で足りないもの、欲しいものを聞き出してから贈り物をしたほうが喜んでくれたりしますよ!
あまり焦る必要はないと思います!

ベストな贈り物が見つかるといいですね♪

2006.10.13 13:10 8

*レノア*(28歳)

値段がわかっているなら同額(もしくはそれ以上)でお返しします。
美容代を出してもらえたなんて、初耳でした。

2006.10.13 13:15 14

KY(35歳)

こういうときは、お礼やお返し必要なんですか。。。私も教えていただきたいです。
10年前、友人の結婚式に着物で出席するためホテルで美容院を予約してたのですが、お会計を友人のお母様が出してくれてました。もちろん自分で出すつもりだったのでその旨伝えると、「着物で出席して下さるとお式が華やかになるのでうれしいです。どうもありがとうございました。美容院の費用は結構ですよ。」と言われたので、「ありがとうございました」と好意に甘えてしましました。
私の結婚式のときも親戚の着物の着付けの代金もそれぞれ両親や義母が出していたので、結婚するご両家考え方でいろいろだと思ってました。
でも友人が出してくれてたら、お返しはしたかも。。。

2006.10.13 14:08 10

あまこ(41歳)

どすこい!さんのお友達は美容代を渡したとしても受け取らないかもしれないですね。品物で返すのも良いと思いますが、お友達が新しい生活に慣れた頃に食事に誘うのはどうでしょうか? 席に着いた時に「結婚式の美容代のお礼をしたかったの。今日は私におごらせてね。」と言ってどすこい!さんが支払いをすればスマートだと思いますよ。

2006.10.13 15:54 8

甘栗(秘密)

あみかさん、お返事ありがとうございます。
経緯はですね、以下のような電話&メールやりとりです。
私「式場に出席者も行ける美容院ってあるかな??」
友達「確認して、メールするね!」

友達「美容院あるよ!○時で良かったら予約しとくから」

で、当日、セット後に支払おうとしたところ、美容室から伝票付けになっている旨知らされました。
パーティーの間、友達本人とけっこう話せる時間があったので、「美容代のことを聞いたんだけど・・・」と聞いたら「あ!あ!いいのいいの〜一緒につけちゃったから気にしないで〜」と。

事前に支払い方について確認しなかったのが悪かったな〜と反省してます。。。美容院があるかないかも自分で調べれば調べられたのにな〜と。。。個人で予約すればきっと個別支払できましたもんね。
私はいつもなら自宅近くでセットして行くのですが、今回は結婚式当日妊娠9ヶ月で、式場外の美容院に行ってから更に移動する自信が体力的に無かったもので、式場でお願いしたんです。なので正直、式場での美容室利用についてよく知らなかったというのもあります・・・(いい年して恥ずかしいです)

友達にはお代分お返ししたいな、というのが本音です。友達がそれで却って気を遣わないなら・・・。

〆ではありませんので、よろしければ引き続きご意見頂けると有難いです。よろしくお願いします。

2006.10.13 19:39 5

どすこい!(30歳)

友人で出して頂けるのはめずらしいですね。親族の分はそれぞれの家族が持つ話は良く聞きますが。急に招待されたとか、式や二次会で複数の係を頼まれていた等、何か事情があるのかな?あればそれらに対するお礼ともとれますが、そうでないなら、気持ちは嬉しいけれど、同額お返しするかな。

2006.10.13 23:30 5

ぴの(30歳)

たくさんご意見ありがとうございます!
>レノアさん
二次会までに封筒を用意してサッと渡すって、とってもスマートですね!!もしこれから先、同じ状況になることがあれば真似っこさせてください(笑)!
そうですね、もうすこし経って彼女が落ち着いた頃に、何か欲しいものがないかさりげなく聞いてみて、同額相当の贈り物をしたいと思います。
はい、花嫁さんはスマートでオトコ前で美人の、自慢の友達です☆

>KYさん
やはり同額か、それ以上というのもお礼の気持ちが伝わっていいですよね。ありがとうございます。

>あまこさん
そうなんです、こういう場合はどうしたらいいかちょっと検索してみたのですがみつからなくて。
あまこさんのケースは、お友達お母様のご好意を受けて良かったのではないかな?と思います。
今回私の友人は、おそらく友人本人が出してくれたように思うので、お礼をしておこうかな・・・と思います。

>甘栗さん
食事に誘うのはとってもスマートでいいですね!!あー、それ、すごく頂きたいです!ただ、最初にお返事下さった方へのレスに書いたのですが、実はこれから出産を控えており、いつ友達を食事に誘えるかさっぱり検討がつきません・・・。残念ですが、ここは贈り物を考えることにしますね。素敵なアイデア、いつか使わせて頂きます!

>ぴのさん
そうなんです、私も親族どうしはお互いの家族が持つというのはよく聞くけど・・・という感じでした。特に受付等の係をしたわけでもなく、出してもらってしまったのです。やはり同額程度の贈り物を考えますね。

やっぱりここで相談してみてよかったです!皆様、感謝しております。

2006.10.14 13:20 6

どすこい!(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page