HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お腹の膨らみ

お腹の膨らみ

2002.9.19 09:56    1 6

質問者: いづみさん(25歳)

13週目のいづみです。最近じんましんやら、つわりの影響で食欲がなくなり、以前より痩せてお腹も引っ込んでしまい不安です。旦那いわく、今の時期は赤ちゃんの影響でお腹が出ていたわけじゃないんだから・・・と言います。
確かに今までも食べたらお腹が出て消化したら少しお腹が引っ込んでいたかも
しれませんが、不安です。みなさんこういう経験はありますか?お腹の膨らみって5ヶ月くらいに入ってから出てくるものでしょうか?お腹が急に引っ込んだからって赤ちゃんがいなくなったわけではないのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いづみさんこんにちは。妊娠おめでとうございます。
現在16週で5ヶ月に入りましたが、私もずーとお腹が出ずに不安で、こちらで相談させていただいたことがあります。多分ちょうど13週頃。私はつわりがそんなにひどくなく痩せはしなかったのですが、全然妊娠前とお腹は変わらず、胎動も当然まだ感じず、検診もまだまだ先で、本当に育っているか不安でした。みなさんにお腹の出方は人それぞれだし、7ヶ月でもほとんど分からかったよって励まされたりしました。そんな私も5ヶ月に入り、戌の日を迎え出てきました。下腹が。いづみさんはつわりで痩せられたみたいなので、もっと出てくるのは先かもしれませんが大丈夫ですよー。予定日は3月末か4月頭くらいですか?がんばってお互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

2002.9.19 10:21 14

トマト(27歳)

こんにちは。
おからだ大丈夫ですか?

お腹の出方って個人差ありますから、
臨月なのに全然目立たない人もいれば
かなり早くから出て来る人もいますよ。
お母さんの体型なども関係すると思うので
あまり気にしなくていいように思いますが。

私の場合は6ヶ月ぐらいまではそれほどでも
ありませんでしたが、7ヶ月頃からどーん!と
出てきました。

2002.9.19 10:36 13

ここのすけ(35歳)

いづみさん、こんにちは。

私は21w2dの初妊婦です。
妊娠中って本当に小さな変化でさえ不安になってしまい
ますよね。。。

私は重度の妊娠悪阻になってしまって妊娠前より体重が
6kgちょっと減ってしまったんですね。
13wの頃もまだまだ激しい嘔吐を繰り返してたせぃもあっ
てお腹なんて全然ふくらんでませんでした。
21w(6ヶ月です)の今でもお腹周りは妊娠前より4cmぐら
いしか太くなっていません。

検診でお腹のあかちゃんが元気なら全く心配いらないと思
いますよ。
早くつわりが楽になるといいですね。

2002.9.19 11:26 11

さくみ(30歳)

こんにちわ。妊娠中っていろいろ心配になりますよね。
お腹の出方はかなり個人差あります。
13週の時は殆ど目立たないのが普通じゃないかな?
最近母親教室にでていますが
太ってるとか痩せてるとか関係なく
5ヶ月の人でもすごい大きい人もいるし
ホントバラバラですよ。
私は8ヶ月に入ったところですが
まだマタニティは必要なく
コットンのワンピースで過ごしてます。
お腹も出てきていますがあのどーんとした
妊婦腹には程遠く言わないと妊婦って分からない位です。
最後の2ヶ月で子供は今の3倍の大きさになるから
そのうちどーんと出てくるのかなって思ってるんですけど。
子供がちゃんと育っているなら心配ないと思いますよ。

2002.9.19 13:40 10

Riri(29歳)

こんにちは。私は妊娠37週目ですが私も初期の頃って妊娠も初めてだしいろいろ不安でした。やっぱりいずみさんと同じようにお腹の膨らみもすごく気になりました。私の場合も7ヶ月でも妊婦と思われない位だったし9ヶ月で切迫早産で入院中もまだ4、5ヶ月?と言われてました。今は10ヶ月でいつ産まれてもいい状態だけどやっぱり回りの妊婦さんに比べるとかなり小さいと思います。でも赤ちゃんは推定2700gあるみたいだし心配ないようです。お腹の膨らみは個人差があるので気にしないで大丈夫だと思いますよ。それにまだ13週だったら赤ちゃんも何ミリかだしお腹は膨らまないと思います。私が最近お腹出てきたなあと自分で感じてきたのは5ヶ月に入ってからだったと思います。もちろん外からは全然分かられなかったけど。これからの妊娠生活いろいろ不安が出てくると思いますががんばってくださいね!

2002.9.19 14:12 10

はむ(秘密)

いづみさん、こんにちは。
18週目のみぽちんと申します。
不安な気持とーーーーってもわかります!

私、悪阻がいまだに終わらず、先週1週間、ひどいだるさで寝込んでたんです。
寝ててもだるくてだるくて、さらに寝返りを打つと息切れ・動悸がするし、食べたものは血と一緒に吐くし・・・(吐きすぎて喉が胃酸で荒れてたんです)
そして、4ヶ月の終わりくらいからぽっこりしてきたお腹が、小さくなったような気がして、その頃は体重-5kgでキープしてたのが、さらに1週間で1kgも痩せちゃったんです。
すごく不安でしたよ。赤ちゃん、育ってないのかな・・・って。

で、結局、救急病院に行ったら妊娠悪阻と診断され、入院を勧められました。
かかりつけの病院ではなかったので、いろいろと紹介状等の手続きがあり、明日、再検査の結果次第難ですが・・・
その時に念のため、赤ちゃんをエコーで見たら、元気でした。
大きさも問題なく「小さくなっているということはない」と言われました。
ほんとホッとしましたよ〜。

いづみさん、体重、減ってないですか?
お腹は4ヶ月くらいからもなんとなく出てくると思うので、お肉か赤ちゃんかはわからないですが・・・
次の検診まで日があって心配なら、先生に相談してみてはいかがでしょう?
でも、私のような場合でも、赤ちゃんはちゃんと成長しているので、あまり気に病まないでね。

2002.9.19 14:40 8

みぽちん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page