HOME > 質問広場 > くらし > 男性不妊にもあてはまる?

男性不妊にもあてはまる?

2006.10.13 12:27    0 1

質問者: ハピさん(30歳)

不妊とわかった途端ストレスがかかりますよね。
そのストレスが妊娠を遠ざけるから、少し他の事に目を向けて考えないようにしたら自然妊娠した。
という話を聞きますが、男性不妊の場合もそうなのでしょうか?

今治療をお休みしていて1年以上たちます。仕事、一人旅と結構自分の時間を作って楽しみ期間を作ったのですが、やっぱり妊娠の期待はもてなくICSIしか道はないのかなと。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性不妊で治療しており、顕微授精にて妊娠しました。ただ今、妊娠8ヶ月です。
一言で男性不妊と言っても、程度にもよると思います。精子が全くいない場合は別として、自然妊娠での可能性が絶対的にゼロとは思いませんが、女性側のストレス云々で・・・と言うのは少し違うと私は思います。
私も治療をしている時、少しお休みすれば自然に・・・なんて思ったり、そういう話も聞きましたが、男性不妊の場合、自分がどんなに良い状態であっても、精子の状態が悪ければ無理と思いました。夫の精子を数値で見る度に感じていました。
あくまで私の考えですが、自然妊娠というごく一部の望みに掛けるなら、治療をしていた方が妊娠への近道かと思います。すぐに顕微授精の道を選ばなくても、漢方等の治療法で様子を見る方法もありますし。うちは、処方された漢方で少し精子の状態が良くなりました。
私達の場合、夫(かなり年上)と自分の年齢も考えると、一日も早くの妊娠を希望していたので、焦っていたのかもしれませんが、でも、結果からして、顕微授精ではありましたが、治療を続けて来て良かったと思っています。

2006.10.13 23:12 15

ごま(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page