HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠5ヶ月妊婦検診につい...

妊娠5ヶ月妊婦検診について教えて下さい。

2006.10.13 13:41    2 5

質問者: コロミさん(29歳)

この度不妊治療の末妊娠することが出来ましたコロミと申します。

妊娠4ヶ月までは不妊治療を行っていた病院で妊婦検診をしてましたが、その病院を卒業して、地元の産婦人科に転院しました。

前の検診から4週間空いていたので、楽しみと不安で新しい病院へ5ヶ月検診に行ったところ、頭の大きさをエコーで測っただけで、エコーを見ながら何の説明もなく、心音を確認してくれる事もなく、検診は終わってしまいました。自分でエコーを必死で見ましたが心臓が動いてる所を確認する事ができませんでした。

先生は最後に「次は4週間後」・・・
たったそれだけです。
色々聞こうと思いましたが、聞けるような雰囲気もなくそのまま帰ってきてしまいました。

「4週間後」・・と言われたと言う事は順調と言う事なのかもしれませんが、心音を確認してくれなかったので、赤ちゃんが元気なのかどうか不安で、他の病院で再度診てもらおうか迷っています。
それとも、5ヶ月検診では頭の大きさだけを測って終わるものなのでしょうか?
先生が「次は4週間後」と言う事は問題ない・・・と捉えていいのでしょうか?

5ヶ月の妊婦検診をされた方、どのような事を検診では調べられましたか?

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。のぶこと申します!!
私が5ケ月の時は赤ちゃんの頭の大きさはもちろん。足や手の長さや心拍、そして赤ちゃんの今の状況を分かりやすく説明して頂いた記憶があります。
恐らく何か問題があるという分けではないと思いますが、コロミさんが安心して妊娠生活を送る為にも、怖くても色々質問したほうが良いと思います。
それが出来ない様な雰囲気だったり、質問しても無愛想に納得のいく説明をしてくれずコロミさんを不安にさせる様な先生なら早く病院を変えたほうが良いですよ。 コロミさんの為でもあり赤ちゃんの為です。せっかく授かった命なんですから何かあった場合大変な事ですよ!! 私は自分に会う病院を見つけるまで何軒か病院を周りました^^ 今の病院はすごく親切で分かりやすく優しく説明を毎回してくれるので安心していつも帰ります。 ちなみに私は1度流産してるのですが、その時通っていた病院は先生が無愛想で質問してもいつも迷惑そうな顔をするので満足に話もできず、あげくの果てに「流産の可能性大ですね・・・まぁ良くある事ですから次頑張って下さい。」と普通に言われて精神的に凄くダメージをうけました。二度とここへはこないって思いましたね。
腕が良くても相性の悪い先生の所へはいかないほうが良いと私は思いますよ★

2006.10.14 08:32 21

のぶこ(秘密)

私は6ヶ月ですが、毎回エコーはかけますが、心音は今までに1度しか聞いていませんよ。説明も「これ頭よ。分かる?」程度です。
コロミさんは5ヶ月なので、そろそろ胎動は感じませんか?動き出せば、大丈夫だと確信できますよ。
お医者さんって、異常のあるときしか言わない人いますよ。
ちなみに5ヶ月って、もう人間の形になっているので、見た目には心臓の動きは見えないと思いますよ。代わりに、胎児の動くのは見えると思いますけど。

2006.10.13 20:31 9

らび(35歳)

こんばんわ^^
私は現在妊娠12週に入りました。前回11週に病院に行き次は4週間後になります。長いですねー。次の検診まで色々不安がありますよね。私は以前に通っていた産婦人科は妊娠6週目の時エコーを荒っぽく入れエコーをぬき聞こえました?心音?・・・と何ともあっけない診察でした。いつも混雑していて聞きたいことも聞けない医院でした。
主人と相談して少し遠くなりますが友人の紹介で転院しました。いまの先生はとても丁寧に診察してくれます。
何でもない質問でも親切に心臓動いてますよ。今手を動かしてるね。口があいたよ。と教えてくれます。先生と言っても色々な方がいます。妊婦さんの中にも先生が問題ないです。の一言でも、あー良かった。とそれ以上気にならない人もいると思います。
でも私は今の産婦人科に通えてすごく幸せです^^
コロミさん、不安を抱えて一日過ごすのはもったいないですよ。是非ぜひ他の医院探してみてください。
堺の方でしたら紹介しますよ^^
良いところ見つかりますように。

2006.10.13 23:25 17

ほまれ(29歳)

第一子目が妊娠7ヶ月目に入る「たま」です。自信を持って「転院」をおすすめします!
実は私も先月新しい病院へ転院しました。以前行っていた病院は、先生に不安なことを聞く時間もありませんでした。エコーは看護婦がして(普通はありえないらしいです)、先生と話をするチャンスは内診(カーテン越し)だけでした。しかも先生はもごもごしゃべるので何を言っているのかわかりません。私だってカーテン越しにゆっくり質問などできませんでした。
そんな不満だらけの病院でしたが、エコーをしてくれた看護婦さんでさえ、4ヶ月目くらいの時に、心臓が動いているのを教えてくれたり、手や足が動いてる様子を見せてくれました。赤ちゃんが元気に育っている様子が確認できることが何より母親にとっては幸せなこと。それを病院側がしてくれないなんて、怠慢だと思います。
転院はとても勇気のいることです。でも私は先月転院して本当に良かったと思います。
今の病院の先生はとても優しく、「不安なことはありませんか?」と先生から聞いてくれますし、エコーでも赤ちゃんの様子をビデオに録画してくれたり、本当に母親の立場に立って一緒に頑張ってくれています。
赤ちゃんを守るためにも、いろいろな病院を調べ、勇気を出して転院してみたらいかがでしょう。
いい先生に出会えたらいいですね。
お互い、元気な赤ちゃんに会うためにがんばりましょうね♪

2006.10.14 09:30 12

たま(27歳)

皆様、親切に教えて頂いてありがとうございました。
病院・先生によってさまざまなんだなぁと改めて感じました。

らびさんの「この時期エコーでは心拍が確認出来ないカモ」というのを読んで安心しました。エコーで心拍が自分で確認出来なかったのがかなり心配の元だったので。。
今回は「4週間後に来て」と言う事は順調と受け取り、先生を信じてみようと思います。16週目なんですが、最近なんとなく「これがそうかな?」と言う感じの胎動もあるので赤ちゃんも元気な証拠ですよね。

ただ、ほまれさん・のぶこさん・たまさんが言うように次回の6ヶ月検診では転院しようと思ってます。
そこの産婦人科では分娩をしていない為実家近くの病院にもともと分娩予約も取っているので、遠くなりますが分娩する病院で検診もうけようと思ってます。流産・外任を経験してる為かなり慎重になっていて、詳しく検診してくれる病院の方が赤ちゃんにも自分にもいいですよね。

本当にありがとうございました。

2006.10.14 11:53 8

コロミ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page