HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 癒着があっても剥がさない...

癒着があっても剥がさないという医者

2003.7.23 19:54    0 3

質問者: コメットさん(29歳)

卵巣嚢腫orチョコレート嚢胞手術を経験された方に教えて
いただきたい事があります。
先日婦人科のDr.に診察を受けた時に,
「開腹して癒着がみつかった場合,剥がしてもらえますか?」
と聞いたところ,「剥がしたって,どうせまたくっついてしまう
のだから,手術する上で剥がした方がいい部分以外は,剥がす
つもりはない」と言われてしまいました。
こちらでの手術をされた方の投稿を見ていると,みなさん癒着は
剥がしてもらってますよね?
剥がしてもらった後,その後は癒着してないですか?
あと,癒着防止のシートって,使ってもらいましたか?
この件についても,Dr.は「成分に危険性があるし,性能がいい
ものは扱いづらいので,なるべく使いたくない」と言い切られて
しまいました。
今,おもいきり不信感が募ってしまって,この担当のDR.を
変えてもらおうかと思っています。
手術経験されてる方,是非,良きアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はじめまして^^
私は卵巣膿腫ではないのですが、腹腔内がかなりひどく癒着しており
2度手術を受けています。
その癒着とピックアップ障害で不妊です。
高度治療はお金がかかりすぎるので体外受精まで行きましたが
治療半ばであきらめました。

1度目の手術の時は腹膜炎を起こしていたのですが、癒着を防ぐために
手術をしたのです。
が、すでにその時かなりの癒着が起こっていたそうで
5時間かけて手術しましたが、完全剥離どころかほとんど剥離できなかったそうです。

2度目は不妊専門病院で受け、1時間で終わりました。
あまりにひどくて剥離しても一緒だと。
ちなみに無理してはがそうとすると腸などを傷つけ重大なことになるから
しなかったとも言われました。
また、剥離してもその部分の機能はほぼ戻らないと思った方が良いとも言われました。

癒着していて一番困るのは卵管ですよね?
ほかは癒着していてもさほど問題なく機能すると言われましたよ。
でも卵管癒着ははがしたとしても、概してうまく機能しないそうです。
細い管の中も癒着してるからだそうです。

癒着の程度にも寄るのでしょうが、必要な部分以外剥離しないのは
私から見て別段おかしい事には思えません。
下手にはがして傷を作り、そこがまた癒着する可能性だった
大いにあるのですから。

癒着って傷や炎症があったら、かならず起こる人体の性質みたいなものらしいですから
不妊治療をする医師は不妊の大敵である「癒着」という状態を作る事を
出来る限り避けるのは仕方のない話しかと思います。

2003.7.24 19:38 5

mutan(29歳)

**mutanさん**
初めまして。早速丁寧なお返事いただけて大変感謝
しています。
色々なHPで知識を得てきたつもりですが,まだまだ
勉強不足だったなあと実感しました(苦笑)
mutanさんのご意見を聞けたことで,手術orDr.に対し
ての異常な不安感がとれました。
前回は短い時間での診察だったので,今度行った時,
Dr.とじっくり話してこようと思います。

2003.7.24 23:48 5

コメット(29歳)

私の場合から
内膜症の治療を目的なのか、妊娠を目的なのかでわかれます
たぶんに妊娠を目的とされていると思いますので
あと不妊の期間と大きさにもよりますが
私の大きさまだ手術をするほどでもないのが
クリニックのDRは、年齢を考えて
「妊娠を目的としてるので50%でもよいから」と言ってましたし
即手術できる方向で公立の総合病院を紹介され診てもらっていますが
総合病院DRは、さらに慎重で「必ずしも妊娠率が上がるとは限らないし手術だからリスクもある」と言って経過観察中です。4ヶ月ほど・・・
内診や直腸診では、痛みを感じますのでかなりの癒着はあるとおもいますが、
不妊状態ではないとのことで現在進行中。
後者DRは、大学病院系で他で上手くいかなかった人を診ての発言だと思います。
29歳で手術を考えているとの事なのである程度大きさあるか痛みがひどいか
不妊期間があるかだと思われますがネット情報では、安易さを感じるけど
あくまでも手術なので
自分のメリットとデメリットを考えて担当のDRとよく話し合って信頼関係
で手術に望んだほうが良いと思いますよ。

2003.7.28 06:47 7

ももこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top