HOME > 質問広場 > くらし > 不妊ってわかってから友達...

不妊ってわかってから友達と疎遠になりませんか?

2006.10.13 21:33    5 9

質問者: タルトさん(29歳)

不妊歴3年のタルトです。
その3年の間に初期流産を一度、そして2ヶ月前に子宮外妊娠と、なかなか我が家に天使が来てくれません。
初めのうちはこんなに長引くなんて思ってもいなかったから、親戚の人や友達にあって「子供はまだ?」なんて聞かれても、軽くあしらう程度でいられたけど、2年3年にもなるとそうもいってられなくなって、答えるのも笑ってるつもりでも、引きつりながら苦笑いして答えてる感じがしてて・・。人に会えば聞かれるのがイヤで面倒くさくなって、最近は友達や人に会うのが正直言ってイヤになってきました。自分がただ弱いと言われればそうなのかもしれませんが、欲しくても出来ない苦労って、経験した人しかわかんないですよね??
グチってすみません。でもジネコのみなさんならわかってもらえるかなあっておもってレスしてしまいました。読んでいただいてありがとうございました。
でも私は必ずこの手に自分の赤ちゃんが抱けることを信じて、頑張ります!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊歴7年目です。
タルトさんのお気持ち分かりますよ〜
私も不妊2,3年頃から色々と面倒になってきて疎遠になり、今では1年に1回会うか会わない関係になりました。
今は病院で知り合った人と仲良くしています。
同じ境遇の人と友達になるといいですよ。励みにもなるし。
でも、その中で妊娠した人とはやっぱり段々と疎遠になってしまいます。
でも、不妊の友達が妊娠したら嬉しいし勇気もでるし応援してますよ。
私も、まだまだ頑張りま〜す。

2006.10.14 09:45 10

ぽこ(33歳)

タルトさん、こんにちは。
タルトさんが決して弱いわけではないですよ。
私は結婚4年目です。
私は友達からいろいろ言われすぎてます。(思い出すだけで動悸がするので書きません)
あまりにも傷つきすぎて、ストレス性難聴になるは、うつ病になるは、頻脈になるは、もうめちゃくちゃです。
なので、疎遠にしてます。
だって、友達よりも、私の体のほうが比べ物にならないくらい大切ですから!!

繰り返しますが、決してタルトさんが弱いわけではないですよ。
きっと、この期間は他の人が気づかない事に気づき、学ぶ期間なのだと、私は思ってます。自分の生き方について考えて、一歩でも理想の自分に近づくことができるように、努力してます。
そう考えると、何事もなく妊娠出産していたよりも、断然良かったなあと思います。
だって、子供が成長した後に何もない自分って怖くないですか?
すてきなママになるために、お互い頑張りましょうね!!

2006.10.14 10:26 15

みら(31歳)

独身です
以前先輩が自分から治療してるって
話て下さいました。
勇気あるな〜と思いましたが
みんなで何処か行こうって言う
約束の時にいつも‘その頃に子供が
出来たら行けない‘ばっかり
言われるのでうので誘いにくく
なりました。
でも誘わなかったら‘なんで?‘って感じなのでやっぱり状況が違う人とのお付き合いってムツカシイです

2006.10.14 11:29 18

匿名(30歳)

私は子供を二人授かりました。だから、本当に不妊の辛さはきっと理解できないのだと思います。しかし、友達が二人不妊です。よく彼女達の辛い話を聞きます。本当に何度も子供が授かるように祈っていますがなかなかこればかりは。でも、決してご自分のせいではない、責めないで下さい。辛い経験をしてこそ得るものは大きいと思います。子供を授かっても障害がおありの方も身近にいます。それはそれでご自分を責めたりしています。子供がいる方もいない方もきっと苦しみはあると思いますよ。何がいいのかは時がたって初めてわかるように感じます。今自分ができることをし、焦らずゆっくり待ってみては?いろいろいわれる方は苦しみがわからないのだと思い、諦めてそっとしておくのが一番でしょう。気にせず人生を楽しんで、子供のいない今を楽しみ、授かる日を諦めずに願うことできっと喜びがあると思います。お力になれませんが、祈っております。

2006.10.14 11:47 12

まるこ(30歳)

不妊だから子供のいる人と疎遠になるというのではなくもともとその人とはそんなに
性格が合わなかったのではと思います。
不妊という忍耐の要る状態の時やはりいっしょに居たい友達というのは本当に好きな人ではないと居れないと思います。
私は 自分が流産したり 不妊で辛い時
妊娠した友達とは全て付き合いを止めようと思いました。すごく自分が小さいとも
思ったのですが よく考えると自分が辛い時我慢してまで会いたくないと思うのは
そこまで好きじゃない友達なんですよ!
実際子供3人いたり 妊娠して子供が生まれた友達もいます。タルトさんも自分が本当につきあいたい人とだけつきあえばいいと思いますよ。嫌な気分や引きつっちゃう人とはタルトさんとはもともと合わなかったんだと思いますよ。でも 赤ちゃん必ず
タルトさんの所にやってきてくれると思います。辛い思いをした分優しい母親になれるだろうって思います。

2006.10.14 14:49 12

なな(37歳)

タルトさんの文を読んで、『私だけじゃなかたんだ!』って私自身ホッとしちゃいました。^^
私も、不妊暦3年で友達と疎遠になりつつあります。私の場合は、『子供まだ?』って聞かれはしないんですが、まわりはどんどん簡単に妊娠・出産していくのでなんだか自分がむなしくて・・・
被害妄想もいいとこです。
ホント、欲しくてもできない苦労、精神的苦痛は経験した人にしかわかんないですよね。ああ、また暗くなってゆく・・・お互い、かわいい赤ちゃんがやってくるのを信じて頑張りましょうね!0(^^)0

2006.10.14 19:38 10

まる(29歳)

私の場合は親友とは疎遠になってません。
友達は、結婚してからすぐに子供ができたけど、いつも励まされてるし、不妊についても、「よくわからないけど、応援してるから。育児の話できるの、楽しみにしてるから。」って言ってくれます。別の友達も、「義妹が病院変えたらすぐできたよ。一回変えてみるのもいいんじゃない?」とか、アドバイスをくれたり、本当に感謝しています。
はやく妊娠して、先輩ママ達に色々アドバイスしてもらいたい、って思うから、つらい病院通い、治療もがんばれます。

2006.10.14 20:00 7

匿名(秘密)

私は治療初めて半年ですが欲しいと思ってからは2年になります
その間、友達は次々と妊娠していきました。
疎遠になったと言えばなりましたが
不妊なことが原因でなくお互い結婚して自分の生活が忙しい事が原因です。
なのでたまにですが子連れで会ったりしてますよ。
子供については初めは聞かれてましたが、不妊の事は言ってませんが
欲しいんだけどなかなかできないって言ってあるので最近は誰も聞いてきません。
私は子供連れで会っても子供可愛いと思うし育児の話しも嫌ではないですが
撃沈直後に妊娠の話しとかはちょっと辛かったですし
人に会ったりするのが嫌なときもありました
やっぱりこの気持ちは経験してみないと判らないと思うので無理しないで
自分で辛くならない程度に付き合えば良いと思います
今は疎遠になってしまっても子供ができてからまた仲良くなれると思いますから。
これからきっとかわいい赤ちゃんが舞い降りてくれますよ

2006.10.15 00:44 6

とくみ(27歳)

私は別に不妊だからといって、友達と疎遠になることはないと思いますが・・・。

私も3年くらい、不妊治療をしていました。今はやっとできましたが・・・。

私の場合は自分で治療をしているということは、仲の良い友達には言っていたので、特に誰からも「まだ?」とかはいわれたことはありません。

友達がそういうことを聞いてくることが信じられません。
私の友達はみんな、そこは触れちゃいけないところだと思っているみたいで
嫌な思いをしたこはないですね。

もし、聞かれるのが嫌なのであれば、
今は会わないでおいて、子供ができてからにしてはどうですか?

2006.10.15 19:50 5

みお(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page