HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 湿疹?アトピー?

湿疹?アトピー?

2002.9.19 10:25    0 1

質問者: ケレベラさん(32歳)

みなさん、こんにちは。今年の夏は暑かったですね。
汗っかきの私は汗の量が倍増、背中にあせもと湿疹が大量にできました。
皮膚科で処方してもらった薬を日々塗り続け、涼しくなってきた今、
あせもはなくなったのですが、湿疹は残っています。
皮膚科の先生は、「湿疹は目立たないけど誰にでもあるものだから。」
と言います。背中の湿疹は赤くないのですが、ぼこぼことへこんでいて、
結構目立つんです。
最近は、かさかさと粉をふいていたりして、ひょっとしてアトピー?
と思うようになりました。
もともと乾燥肌で肌が弱く、体調が悪いとじんましんができたり、
季節の変わり目には肌荒れを起こすこともあります。
(今がそういう時期です。)
近々、病院に行くつもりですが、アトピーについてよくお知りの方、
湿疹のできやすい方、アドバイスや、スキンケアの方法などを
教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん〜、お話の内容だけではアトピーかどうかはわかりませんが…。
私はアトピー持ちなのですが、予防に重要なことは、
・保湿
・外的刺激を避けること
です。
保湿剤は、色々試してお肌に合ったものを選ばれるといいと思います。 外的刺激に関しては、塩素がよくないらしく、私の場合は塩素除去シャワーヘッドに変えることで湿疹が改善しました。 また、肌の修復に必要な亜鉛をサプリメントという形で摂取するというのもかなり効果があります。

上で述べたことはアトピーに限らず全ての湿疹に当てはまると思うので、気になるものがあれば是非お試しください(^^) 早く治るといいですね。

2002.9.21 02:24 14

うらら(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page