HOME > 質問広場 > くらし > 部屋が汚れるのはイヤなんです…

部屋が汚れるのはイヤなんです…

2006.10.14 01:10    0 6

質問者: のんさん(27歳)

10年来の友人がいるのですが、子連れでよく我が家へ遊びに来てくれています。いつも楽しみにしているのですがちょっと気になっていることが一つ。とても部屋が汚れるのです。私はどちらかといえば神経質な方なので娘(5ヶ月)がなめてしまう床や敷物はいつも清潔にしています。でも友人が来ると離乳食をあっちこっちに飛ばしたまま拾ってくれないのですごく汚れるんです。床だけでなくソファーや娘が寝ている敷物もときどき被害にあいます。この間はオムツを替えるときに、うんちのついたおしりで敷物に座られてしまいちょっとショックでした。自分も子どもがいるのにそんなこと気にしていたらきりがないとは思うのですが、そのあとの掃除や洗濯が憂鬱なんですよね…。以前オムツ替え用のマットを貸そうとしたら「そういうのいつも使わないから」と断られて以来、使ってほしいとは言い出せなくて。。かなり仲のよい友達なんですけどね。寒くなったらホットカーペットもしくし、どうしようかなあと考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達のお家には遊びに行きますか?

さりげなくお部屋を汚して(…)「あーごめん!」って大げさに謝り、「全然平気だよ」みたいな対応だったら、「いやー掃除するのって大変じゃん?」って言ってみては?

きっと悪気はなくて気付いてないだけだと思うので、気付けば次から気にしてくれる気がします★長い付き合いの友人は大事にしたいですもんね。

2006.10.14 10:34 10

Mayu(27歳)

わかります。私も子供を持つまでは部屋が子連れで遊びに来ると恐ろしいほど部屋が汚れていい気はしませんでしたが、いざ子供を持つと部屋を掃除しても掃除してもまた次から汚れてしまうと同道めぐりでした。特に娘さんをお持ちの方はそんなに汚れないのでしょうが、きっとお友達の方は男のお子さんなのでしょう。汚れが気にならない方もなる方もいろいろいるとは思いますが、私もよく友達が家に子連れで来ますが、どうしても汚して欲しくないものは片付けておいたり、カーペットの上に汚れてもいいマルチカバーなどかけるのも手でしょうね。どうしてもそれもできないなら、さりげなく「ごめんね、これ敷いてくれる?」と言うしかないでしょう。私達友達の間ではそういいますよ。友達だからこそ長く付き合いたいからです。いいも悪いもまっすぐな気持ちで思いやりを持ちつつ話せば通じるかもしれませんね。

2006.10.14 13:28 8

まるこ(30歳)

わかります〜その気持ち。私も以前友人の子供に部屋でおしっこされた事ありますよ。私も神経質(特に子供が生まれてからは)なったので掃除したところを汚されるのはかなり嫌ですもん。でもなかなかその時に拭いたりするのは嫌味な感じでしていませんが、、、。次は友人の家におじゃましてみてはどうでしょうか?その人の性格でも気にする人とそうでない人がいますもんね。むずかしいですよね。

2006.10.14 16:02 9

みかん(28歳)

私は、全然神経質では、ありませんし、綺麗好きでもありません。
でも、のんさんの友人のような「汁気、水気のあるもの」の不始末は、跡が残るので、絶対、いやです。
ウンチのついたお尻で・・・なんて、非常識過ぎます。

もう、家にあげないか、「ここでは、うちのルールに従ってもらいます」と言う毅然とした態度で、接します。
「うちではマットを使って欲しいの」「ウンチを拭いてから、座ってね」など。
豪に入っては、豪に従え!ですもの。

2006.10.15 19:34 8

とっぽ(34歳)

仲のいい友達ならハッキリ言うべきだとおもいます。
これからも友達として付き合っていきたいんですよね?

ハッキリ言ったとして、この人神経質だから
とか付き合いにくいとか思われたらそれまででいいんじゃないですか?

私もハッキリ言った事あります。
お互いに胃炎へ行き来するうえで決め事をしました
今では暗黙のルールです。
子供なんだから汚してしまうことがあるのは仕方ないとして
その後の後処理(掃除など)は帰る前に
親が分担してキレイにしてから帰るというものです。

めんどくさいかもしれませんが
そうすればお互いが気持ちよく家で遊ばせられるので!
でもまぁウチはほとんど公園とかで遊ぶのが多いですけどね

嫌なら嫌だと、言い方は少し気を付けて
ハッキリ言ってはどうですか?

2006.10.15 20:30 7

はぁ?(23歳)

私は神経質ではありませんが、汚されるというよりは子供に遊びに来られるのがあまり好きではありません。
うちには4才の子供がいて、赤ん坊の頃いわゆるママ友たちと行き来がありましたが、私はマメではないので散らかった部屋の掃除をするのが面倒でした。
こちらが遊びに行く時も汚さないように気を使うので家の行き来はなるべく避けて外で遊ぶようにしてました。
あまり気になるようであれば呼ばない方がいいと思います。
お友達はあまりに無頓着なのですね。
トピ主さんとは正反対なのでしょう。
そういうのを差し引いても友達と会うのが楽しいなら汚されるのを覚悟で会うことでしょうでね。
「わー、汚される....」って内心思いながらお招きするのってお友達にも失礼だと思います。

2006.10.16 01:13 7

のどか(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page