HOME > 質問広場 > くらし > 七回忌(至急)

七回忌(至急)

2006.10.15 10:04    0 6

質問者: ゆうさん(31歳)

日が迫っているため、至急で申し訳ありません。
ご意見をお聞かせ下さい。
昨年・今年と、祖父・伯父が亡くなりました。
その時、義両親より、香典を頂いたり、義母のみですが、お葬式に参列して頂きました。
その後も、四十九日・など、節目には、お返しを気にしないよう果物など頂いたり(もちろん、お返しはしてます)しました。
そして、今度、旦那の祖父の七回忌があります。
義母の父に当る方です。
七回忌なので、もちろん、面識などはありませんが、私の方の親戚で、義両親には、心を尽くして頂きました。
そのため、やはり、七回忌には、実両親にも、何か用意して頂いた方が良いのでしょうか?
それとも、やりすぎなのでしょうか?
私も、先日七回忌に話を聞いたばかりで、まだ、実両親には話してません。
こんな場合、どうすべきでしょうか?
ご意見を、お聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お家のよるのかもしれませんが・・・。
お義母様は嫁がれたお立場ですか?それともお祖父様の跡をとられていらっっしゃるのでしょうか?
もし後者であれば、なんらかの心遣いも必要かと思われますが、前者の場合なら立場がかなり遠くなるので必要ないのでは?と思われます。
お祖父様の墓守がお義母様のご兄弟の場合、当事者(法事の主催者)からみて、甥の嫁の実家から?・・・って、なんか、変じゃありません?
(法事の規模にもよるかもしれませんが。)

これが葬儀であれば、ご実家からのお香典などもおかしなことではないと思いますが・・・。

2006.10.15 18:27 10

梅干(35歳)

梅干さん
レスありがとうございます。
義母は、お嫁に出た立場です。
お家は、お兄様が守ってます。
やはり、やりすぎでしょうか?
実父に電話で伝えた所、何か用意するよ…との事でしたが、断った方が良いのでしょうか?

このスレを、読んで下さってる皆さん、ありがとうございます。
このレスは、〆のレスではありませんので、良かったら、御経験談や、ご意見など、色々聞かせて下さい。
引き続き、よろしくお願いします。

2006.10.15 22:02 9

ゆう(31歳)

私の実家は田舎で商売をしていたので 義理人情的な話が強いので 参考になるかどうかわかりませんが。
話の流れから 跡継ぎでないようなので 過剰にされなくてもいいと思います。
しかも 七回忌と時間もあいていますし 嫁がれた時に面識もありませんのでご遠慮されてもいいとおもいます。
もし ご両親がどうしてもと 話されるのであれば ご親戚の方がたくさん集まられるでしょうから 皆様でどうぞと果物やお菓子をお送りする位でよろしいかと思います。
それでも どうしてもとおっしゃるのであれば枕花のような簡単な花籠で仏壇にあげてくださいとご自宅にお送りする程度で構わないと思います。包むと気を使われると思いますし。

2006.10.16 11:59 9

まる(30歳)

率直にお義母様に相談してみてはいかがでしょうか?
「うちの実家からも何かお供えしたいと言っているのですが、負担になるかもと迷っています」と。

「そんなのいいわよ」って言葉をもらえたらゆうさんも気が楽になりませんか?

黙って何も出さないでいると「うちは毎回お供えしているのに」と良く思われない恐れもあります。

法事のことはその家によってやり方、捕らえ方が違うので、主催側の人の意見に従うのが無難だと思います。

2006.10.16 15:33 12

ひお(34歳)

やっぱり・・・。

単純に考えて、ゆうさんの嫁がれたお家を基準にすると、お義母様の実家は外戚。ゆうさんの実家も外戚です。
外戚同士は親族になりえません。
ゆうさんの婚家の代表がするべきことに、他の外戚が並び立つのは不自然です。
ゆうさんのご実家へも、お義母様は婚家から、という立場でなさったことでしょう?
もし、叔父様のお名前で法事に対してお心遣いがあったのなら別ですが。

ゆうさん夫婦は親族の端くれにあたりますので、ご夫婦で法事へ参加なさるなり、別でお墓参りをなさるなりすればそれでよろしいのではないでしょうか。

2006.10.17 11:09 9

梅干(35歳)

レス、ありがとうございました。
やはり、一般的には、何もなくても…との意見も多いですし、私もそう思います。
ただ、今回の場合は、義両親のお心使いに対して、何か出来ないか…との思いも強いので、まるさんのおっしゃってくれてるように、果物など、差し入れする…と言う形で落ち着きました。
実両親も、会社の人などに聞いて、そういう意見でまとまったようです。
果物を用意するって言われました。
まるさん・ひおさん・梅干さん、貴重なご意見ありがとうございました。
とても、参考になりました。

2006.10.19 10:16 9

ゆう(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page